2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミング

先日門前仲町から隅田川土手などを歩き回った。 万年橋の近くに芭蕉像のある公園があり、以前から行きたいと 思っていた場所だ。 地下鉄の門前仲町で降り外に出ると商店街はたいそうな賑わいだった。 近くに富岡八幡宮があるので、さすが富岡八幡、と思った…

こんなこと

こんなことあるんですね。共通テストが試験中に漏洩した事件。 解答した部外者から受験生に送られる状況にあった。 システムが明らかになれば真似する奴が出るので捜査は慎重でしょうが、 絶滅し厳罰で対応しないと次々に出てきそうだと私は思います。

優雅に飛んでいるあの「鷺」である。 池上を縫うように流れている呑川(のみがわ)には よく鷺が飛んでくる。そんなに餌が豊富なのかな、などと 思っていたのだが、池上のある寺の裏山に巣を作り始め、 何と数十羽観測されているのだそうだ。この先どうなる…

カラス

東京のカラスが減っているのだという。そういわれれば 池上近辺のカラスも少し減ったような気がする。 コロナで飲食店が休業したり営業時間を短縮したりで 残飯の量が減り、カラスには厳しい食糧難の時代となったからだという。 天敵の鷹に対し、かつては数…

初場所

御嶽海が優勝し、大関昇進を確実にしたことは、相撲ファンとして 喜ばしいことだと思いました。千秋楽、阿炎対琴の若戦は見ごたえが ありましたね。来場所は琴勝峰も幕内に戻るでしょうし、活きのよい 若手が力を伸ばすことに期待しています。

大寒

今日は大寒。境内の水鉢に氷が張っていました。 大寒に卵を食べると、健康が促進され、金運にも恵まれる、という 至れり尽くせりのご利益があるそうです。 私は早速卵を食べました。

鎌倉

鎌倉殿の13人に興味もあり、5代執権時頼の時代に日蓮聖人は鎌倉で 説法をされたり意見書を幕府に提出されましたので、思い立って 鎌倉を歩いてみました。朝9時に北鎌倉へ着き、午後3時半に鎌倉から 帰路に着くまで、20分間食事のためにお店に入った以外はほ…

バイトン

中国の電気自動車メーカーです。この会社が倒産したという記事を 新聞で見て私はびっくりしました。でも昨年からとっくに経済界では 知られていたことでした。電気自動車で世界を制覇する、というのは 中国の国策だと思いますが、中国国内の競争も激烈だった…

阪神淡路大震災

あの年は、元旦の午前5時から営まれていた新年勤行の最中に地震があり、 17日にこの地震でしたから、私は生涯忘れることはありませんが、 27年もたつと知らない世代が沢山いることも事実です。 戦争を知らない世代にも戦争の悲惨さを伝え、不戦平和の大切さ…

千年に一度

トンガの海底火山噴火の規模は千年に一度くらいの大噴火の 様相だ、という。千年に一度は我々の時間であって、地球の サイクルでは「頻繁」かもしれない。東北震災も千年に一度と 言われた。被害状況などほとんどわかっていない。かの地の人々の 安全を祈り…

小正月

15日は小正月です。小豆粥を食べ一年の息災を祈り、正月行事を 終了します。けじめをしっかりつけて日日の生活に励む、という 先人の教えだと私は思います。我が家も今朝は小豆粥を頂きました。

崩落

韓国光州の高層マンション壁崩落事故はすごいですね。 行方不明作業員の救出が続いているようですが同時に 原因の究明も始まっています。原因と言っても、こんなこと あり得るか、というような現場写真です。 入居希望者は、すでに出来上がっているものも含…

子役

歌舞伎座正月歌舞伎第一部の「祝春元禄浜見踊り」に 奴喜蔵役で小川陽喜(おがわはるき)君が出演している。 中村獅童の長男でまだ4歳。これも観たくて出かけたのだが、 初お目見得とは言うものの、なかなかどうしてしっかりと演技し、 大拍手を受けた。これ…

ミサイル

北朝鮮がまたミサイル訓練をし始めました。どういう意図があるかは 知りませんが、かなりの費用が掛かることは間違いないでしょう。 日本の非難など完全無視でしょうが、毎度のことながら何を訴えたいのかな? と私は思います。

自主トレ

プロ野球はどの球団も2月1日からキャンプインするが、 それ以前は契約に入っていないので、何をしても自由なのだ。 多くの選手、特に新人や若手は2月1日にしっかり野球ができるようにと 1月中からトレーニングに励んでいる。これが自主トレというわけですね…

昆虫食

昆虫食が新聞に取り上げられていた。確かに世界ではかなりの 昆虫が食べられているようだが、昔はともかく近年の日本では あまり馴染みが無いように私は思う。 しかし、生産時の環境負荷が低い、栄養価が豊富、生産・加工がしやすい という点があげられ、こ…

砂の器

9日東京国際フォーラムで映画「砂の器」シネマコンサートを見た。 これは演奏の部分を東京フィルハーモニー交響楽団が舞台で演奏するもので、 私は初めての経験である。ハンセン病を物語の背景としたことで大きな話題と なった映画だが、私はずいぶん昔に見…

夜の大捜査線

アメリカの俳優、シドニー・ポアチエ氏が亡くなった。 黒人として初めてアカデミー賞を受賞した俳優だ。 私は「夜の大捜査線」を見て大ファンになった。 あの映画ではロッド・スタイガーがアカデミー賞主演男優賞に 輝いたが、ポアチエがもらってもおかしく…

七草粥

我が家では一月七日の朝食に七草がゆを食べます。 全家庭のどのくらいの割合で七草がゆなど食べているか 判りませんが、我が家では私の知る限り三代百年は続けていると 思います。子供たちも当たり前だと思っているので、 さらに続くと思います。

雪です。予報では、東京はチラチラ雪で積もるようなことはない、と 言っていたように思うのですが、警報まで出ました。 何といっても東京は雪に弱い。これからしばらくは警戒したほうが よさそうです。

高校ラグビー

東福岡と桐蔭学園で決勝戦か、と私は思っていましたが、 準決勝で両校とも負けてしまいました。 決勝は東海大大阪仰星と国学院栃木。 関東だし初の決勝進出なので私は栃木を応援します。

遭難

富士登山をしていた40代の男性が滑落しており、救助隊が向かった、 というニュース。富士山頂は今マイナス18度くらいです。こんな時期に 富士登山する人がいるのか、と思うでしょうが、いるのです。 かつて毎年夏に富士山頂上まで登っていた私は、よくその話…

東京は今のところ元日が一番寒くここ二日ばかり元日ほどの 寒さはありませんが、各地から降雪のニュースが入り大変さが 伝わってきます。中国は春節を過ぎると北京冬季オリンピックが 始まります。とは言え、北京は寒さは厳しいが、もともとあまり雪は降らな…

年賀状

今年も沢山頂きました。私は12月に賀状を書く余裕がないので (なんと言い訳がましい)頂いた賀状を読みながら賀状を書くのが 習慣になってしまいました。2日には配達がないので、1日に頂いた賀状の 分は何とか書き終えました。 皆様の息災と世の中の平安を…

新年

壬寅歳が始まりました。2022年。 一日は午前3時半起床。本堂に初明かりを灯し勤行。一年の平安を 祈りました。4時半に本門寺に上がり、5時より新年勤行。 この勤行は池上の寺の住職及び副住職しか経席に着けない習わしに なっています。これを終えると大坊本…