2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良かった

勿論サッカー日本代表。快勝です。 これがやりたかったのでしょうし、 これが見たかった。これで予選終了後、 強豪とのオープン戦が組めるわけですから、 若手有望株をバンバン使ってレベルアップを 図れる。先が楽しみです。

素浄瑠璃

寺子屋池上で、文楽若手による「素浄瑠璃の会」を観た。 観た、と言うより聴いた、と言う方が正確だと思うが。 豊竹芳穂太夫、三味線、鶴澤清丈、鶴澤燕二郎、琴、鶴澤清允。 人形がないので、マニアックな感じになってしまうが、 ストーリーをある程度事前…

張本君

若い世代がいろいろな国際大会で頑張っているが、 卓球の張本君も凄いですねえ。14歳で国際大会で 優勝した。こうなると東京オリンピックも楽しみになる。 まあ、これから世界中でこうした若者が出てくるのでしょうけれども。 今回の優勝賞金は184万円…

ハリケーン

台風の規模が違う、と言われるアメリカのハリケーンだが、 テキサスの被害は、当局が、どれだけの規模か広すぎて把握できない、 と言うほど凄いらしい。映像を見ると確かに悲惨である。 これも異常気象の一つなのだろうか。世界の気象は どうなっていくのだ…

藤波

ドームで巨人阪神戦を観た。巨人の畠は上り調子で、期待にたがわぬ好投を 見せた。対するは藤波。死球で投球フォームを狂わせ精神的にもかなり参って いたようだが、いいピッチングだった。久々、緊張感のある投手戦だったが、 藤波は村田に対する死球から失…

リボ払い

要するに分割払いです。分割にすれば利息が発生することは 常識だと思うが、このことをよく考えず、手軽に利用し、 債務超過に陥るケースが増加しているそうだ。 20万円の商品を毎月5000円の分割払いにすると、 確かに月々の負担は軽く見えるが、40…

反則

今さら、と思うのが、西武の菊池雄星投手の投球フォーム。 不正投球の反則を取られてしまった。開幕前のオープン戦のころの 注意ならわかるが、何でこの時期なのだ?今までと同じじゃないか、 と不思議な限りである。審判部と話し合いフォームを改造する そ…

火災

ペットが原因の火災が増えているという。確かに犬猫を家の中で飼う 家庭が増えているので、コードを齧られたり、飛び回っている間に ガスコンロを点火してしまったり、と言う事はあると思う。 我が家でもイヤホンのコードや充電器のコードを齧られた。 齧ら…

21世紀の名薬

北朝鮮では覚醒剤の事をこう呼び、かなり使用者が 広がっているという。かつて国家ぐるみで密売組織を作り 外貨を獲得していたようだが、一時期低下した薬物ビジネスが 復活し、国内外に、商品、が流れ出したらしい。 使うと24時間勉強できる、と言う事で…

子規

晩年の子規の句が5句発見されたニュース。 偶然だと思いますが、生誕150年でもあり、 良いニュースです。 そのころの正月の風景が見えるような5句ですが、 「初夢や炬燵布団の暖まり」が私は好きです。

一息

高校野球もプロ野球も今日は試合がない。 高校野球は正に空中戦。本塁打の応酬が準決勝、決勝の 見ものだと思う。投手陣も疲れているし、投手に多くを 期待するのは酷である。5点までは投手の責任ではない。 プロはセ・リーグの場合2,3,4位の順位争い…

テロ

まだこれからいろいろな事実が出てくるのかもしれませんが、 バルセロナのテロ事件も痛ましい限りです。13人が死亡し、 120人が負傷、被害者の国籍は34か国に及ぶと言う事です。 ISの言い分など聞くよしもありませんが、治安の強化が人々の自由を 奪…

1000発

凄かったですね、ゲリラ豪雨。都心の落雷は2時間で1000発記録した そうです。池上にも間違いなく1発落ちました。雨も脅威に感じる 激しさでした。小一時間の出来事ですが、こんな降り方が1日続いたら やはり大きな被害が出たでしょう。ボヤっとして、…

失格

スキージャンプ競技にこんなルールがあったなんて 知りませんでした。高梨沙羅選手が失格した大会。 公正を期すためいろいろなルールがあるのでしょうが、 選手の方もギリギリ体を絞っているので、公式計量の時 100グラム足りなかったのだそうです。 良い…

売却

火葬してお骨上げした後、残灰を売っていた自治体が結構ある。 残灰の中に有価金属があるからだ。でも遺灰ですからね。 これには結構批判的な意見が多いようです。ここに至るまでは 色々あったのだと思いますし、実行している自治体には 言い分もあるでしょ…

死球

中日ゲレーロ。今、セ・リーグのホームラン王。 そして死球王。受けた死球12個である。 当人も、我慢の限界、と言っているが、選手生命に 関わるので怒るのは当然である。我が巨人軍も 痛い目に遭っているが、ぶつけないよう厳しく勝負して 下さい。プロな…

72年

終戦72年。天皇陛下は「反省」を強調された。 こういうお気持ちこそ忖度しなければならない、と思う。

ブルービー

青い蜂。阿蘇山周辺にいる蜂で熊本地震以後姿を 消してしまったそうだが、またもどってきた。 映像で見た限り、本当に美しい蜂だ。 幸福を呼ぶ蜂、と言われているそうだが、 地元では観光客の復活を祈っている。

確かに雨の降らない日はなかった。8月1日から13日まで。 48年ぶりの出来事だそうだが、梅雨明けしてから長雨か。 農作物など心配だが、プールの利用率は7割減だそうだ。

33回忌

日航機墜落事故から32年。亡くなった方々の33回忌である。 12日18時56分30秒が墜落した時間と言われている。 当時、夕方に大きな飛行機事故があった模様だ、と言う ニュースで夜のテレビは騒然としていた。私は翌日から市川の寺の お盆のお経回りの準備をし…

杉本文楽

杉本博司氏の、構成、演出、舞台美術による文楽である。 前回「曾根崎心中」で文楽界はもとより芸術の世界に 大きな衝撃を与えた。 今回は「女殺油地獄」近松門左衛門の野心作と言われた作品。 鶴澤清治の三味線の冴えは相変わらずだが、全体を通じ、 前回を…

インド東部の農村で野生の象が暴れ、この1頭のために 既に15人もが犠牲になっている、という。はぐれ象で 気性が荒く、当局は、射殺も考えている、そうだが、人間の 犠牲者がこんなに出ているのに、今まで何していたんだ、と 私などは思ってしまいます。…

熱中症

本門寺では午前11時2分長崎原爆投下犠牲者追悼の鐘を 3打打ったのだが、それか数分後、大田区の放送塔の スピーカーから何やら放送しているので、「追悼の日」です、 とでも言っているのかと思ったら、「今日、東京は37度を越えたので、 熱中症に十分注意…

物々交換

物々交換は大昔からあるが、ロシアの戦闘機11機と インドネシアの農産物を交換しようとする計画はスケールが大きい。 ただ、戦闘機1機の値段は相当なので、農産物にしたら「何年分」 どころか「何十年分」になるのではないか。でも双方ともかなり 乗り気…

日本ファースト

日本ファーストですか。国民ファーストって既にあるんですってね。 とにかく一強他弱の政界状態を打破したい、と言うのは理解できます。 寄り合い所帯は先の民主党で結果は出ているので、同じ轍を踏まないよう 頑張ってください。

制裁

北朝鮮への制裁に中国やロシアも同調する動きだ。 制裁は北の人民を苦しめるだけで、将軍を支える「首領経済」に 打撃を与えなければ効果は薄い、と言われているが、北から どんな反応があるだろうか。今年8発も飛ばした中距離ミサイルは 1発33億円と言…

盆踊り

4日、5日は本門寺の盆踊り。今は盆踊りの数が少ないせいも あるのかも知れないが、本門寺の盆踊りは年々参加者が増加している。 特に今年は金、土とあって両日ともお堂の前の特設櫓(やぐら)を 囲み2000人くらいは参加したと思う。浴衣姿もかなり増え…

火事

築地市場場外の火事。まさに有名なスポットである。 ファンとしても心が痛い。ただ、全体に老朽化しているところなので、 ノスタルジックではあるが、火災が起きたらたちまち周囲に 広がるであろうことは誰の目にもわかる。市場移転後も残るところと されて…

アブー

岡山県の動物公園で飼育されているゾウガメの名前である。 1日から行方不明で、防犯カメラには出ていく姿が映っていたそうだ。 体長1メートル、日頃みんなに愛され、勿論人に危害を加える事など絶対に無い。 無傷で発見されることを祈っています。

孤立無業

引きこもりの高齢化が進んでいるという。40歳以上で引きこもっている と言う事は、それ自体も苦しいが、何とかしている親の高齢化が更に深刻だ、 と言う事だ。私など実態が分からないものがあれこれ言うのはおこがましいが、 それに関連する、孤立無業、な…