2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

15号はまさに二百二十日の台風だったが、今回の19号はこの時期に台風なんて来るのか、という思いだ。 いずれも首都圏、関東ばかりでなく広範囲に被害をもたらし、ともに観測史上最強クラスといわれた。 お会式から冬支度、と言われた私の子供時代とは、 はっ…

流人道中記

読売新聞朝刊の新聞小説。 ついに今日最終回。毎日の楽しみが潰えてしまったような 気分だ。当分、玄蕃、乙次郎ロスが続きそうな思いでもある。 名作でした。浅田次郎さん、挿絵の宇野信哉さん ありがとうございました。

前代未聞

本門寺のお会式が台風の直撃により、12日の夜は 万灯練行列中止、露天ゼロ、という前代未聞の次第になった。万灯100基、露店600店がゼロなのだ。 この行事を楽しみに、12日の夜は多少の悪天候でも 30万人に人出があり、深夜まで賑わう恒例の行事が、ゼ…

ラグビー

日本人とラグビーの出会いは結構古い。 特に、昭和天皇の弟君である、秩父宮が ラグビーをお好きだったこともあり、 秩父宮ラグビー場や花園ラグビー場は 秩父宮様のご縁の深い競技場である。 皇室とのご縁もあり、また日本が結構強い だけでなく、優勝候補…

十月

九月にはいろいろなことがありました。 お彼岸も一大行事ですが、師父の本葬儀を、 百か日忌に当たる九月四日に大本山池上本門寺で 営んでいただいたことは感謝に堪えません。 同日、本門寺歴代墓所に師父の遺骨を納骨し、 改めて師父の遷化を実感しました。…