2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌の日

毎月30日は味噌の日。味噌は1000年前から日本の食材だそうだが、 味噌を含め発酵食品は健康にも良いし、納豆を毎日食べていればO−157 など怖くない、と言われるほどである。最近では味噌ソムリエも増え 味噌の良さが再認識され、いろいろな料理に使…

第九

第九の季節がやってきました。日本人の指揮者による 日本人だけのオーケストラが第九を演奏したのが1925年の 今日だそうです。合唱が花ですが、アマプロ問わず今年も沢山の 演奏会が開かれ大勢の人が感激の合唱に浸ることでしょう。 皆さんの健闘を祈り…

ヌルプム

韓国で話題の、というか問題視されている「体操」の 名前だ。「発展性のある品質」という、私には 訳の判らない意味だが、意味だそうだ。 要するに、「どんどん良くなる」という事らしいが、 インストラクターに合わせて一番前で体操していた 朴大統領が大変…

夕刊

夕刊は必要か?という議論がありますが、私は 来ないと不安に思うくらいで、日曜祝日に夕刊が 来ないのが物足りないくらいです。 特に今東京新聞の夕刊小説は楽しみにしています。 戦後夕刊が復活したのは1956年だそうで、 「三丁目の夕日」のころだと知…

スト権スト

1975年の出来事です。公労協のストライキで、当時の 国鉄を8日間ストップさせて自分たちの要求を政府に 認めさせようとした。覚えている人も多いと思いますが。 こんなことで国民の支持を得られると思ったのでしょうか。 通勤通学者は地獄の苦しみでし…

老いる

憂国忌。三島由紀夫が割腹して果てた日。よく覚えています。 彼が盾の会のメンバーと自衛隊の一室を占拠し、バルコニーで 演説した姿はテレビで観ました。 彼の老いさらばえた姿を観たかった、と語った作家がいましたが、 確かに、そんな姿を見せることは彼…

東京で11月に降る雪は54年ぶり、積雪は観測史上初、という雪。 東京は5センチ積もればマヒしてしまいますから、お許しください、と 祈るほかはありません。皆さんのご無事を併せてお祈りいたします。

原発いじめ

被害者を追い込み、加害者を守る。日本の悲しい一面。 この状況にどんな言い訳があるのだろうか。 こんな風にしか見えない私の方が不自然なのだろうか。

存在感

稀勢の里が大熱戦の末白鵬に勝った。今場所 初めて存在感を見せた。明日の鶴竜戦に勝てば 一気に主役に躍り出るのだがここが正念場。 正代、石浦、十両の小柳など今場所は新興勢力が 面白い。最後の最後までハラハラさせてほしい。

巣林子

寡聞にして近松門左衛門が巣林子(そうりんし)と 名乗っていたことは知りませんでした。勉強不足です。 今日は近松忌。国立演芸場50周年の今年の暮れの文楽は 忠臣蔵一色だが、年明け二月は近松作品が並びそうだ。 勿論忠臣蔵にも行く予定だが、年明けも…

追突

ぶつけた運転手も生きた心地がしなかったでしょうが、 ぶつけられた方も驚いたでしょうね。秋篠宮家の交通事故。 霧で渋滞している中での事故で、ほとんどスピードは出ていなかった ようだが、プライベートのお出かけとは言え警備関係は肝を 冷やしただろう…

緑のおばさん

「緑のおばさん」制度が出来たのは1959年だそうで、 もう60年近いのだ。通学路の安全を確保するのは 勿論だが、「失業未亡人の救済」策で始められたのだそうである。 へー、そうだったんだ。初めて知りました。

インフルエンザ

昨日のお茶会を楽しみにしていた友人から、 40度近い熱が出てしまって行かれない、と 連絡があった。そこまでの高熱はインフルエンザかも しれない。全国的に流行の兆しだそうだ。 ワクチンの接種には肯定的、否定的各論あるが、 要はうつらない、うつさな…

お供茶(くちゃ)

毎年11月中頃、裏千家今日庵恒例として、裏千家家元の奉仕により 本門寺大堂で日蓮聖人へのお供茶式が営まれる。お家元自らのお点前と あって、京都から業躰(ぎょうてい)も数名見え、老分などのお客様も 多彩である。添え釜が4席あることもあり、参加者…

100万票

敗者が勝者を100万票も上回っている。アメリカ大統領選挙。 制度の見直しを、という声が上がるのは当然だと思うが、 合衆国の長を選ぶ、という制度は日本にはないので、 アメリカ大統領選挙、というのは私の個人的な感覚では、 長期にわたる4年に一度の…

1000勝

相撲の公式戦は十両以上で年間90戦である。10年 勝ち続けても900勝にしかならないのだ。 白鵬が1000勝達成というのはその上だから、 途轍もない勝ち星なのだ。それでもこの上が2人いる。 魁皇の1047勝、千代の富士の1045勝。 白鵬は来年…

パリ

パリ・多発テロから1年ですか。いつまでもビクビクいていても しょうがない、という人たちも多いようですが、心の中の傷は消えてはおらず、 現政権のテロ対策に対する不満もあるようですし、事件そのものの解明の遅れなどに 市民の平安は遠いようです。世界…

白鵬

白鵬が帰ってきた。この場所で優勝すれば豪栄道は 文句なく横綱。稀勢の里も優勝すれば正月場所再度 綱取りの目が出る。やはり大横綱。白鳳を倒すことに 一番の価値があるのだ。

古民家

古民家を利用した地域再生を政府が支援するそうです。 結構な話ですが、首都圏の古民家は建っている土地が 高価なので、相続税に苦しみ、結局古民家を解体して マンションにしたり何棟もの建売になったりして 消えてしまう。併せて庭の緑も消滅してしまうの…

独身の日

又、中国の話ですが、11月11日は中国では独身の日。 結婚適齢期の独身者は2億人くらいいる、という話を聞いた 事が有りますが、この日の午前0時を期してネット・大セール つまりネットを使った大安売りが展開されるのが恒例になって いるようです。さ…

秋田犬

あきたいぬ。天然記念物に指定されていますが、中国で大人気だとは 知りませんでした。血統証つきの犬は日本円で1000万円以上の 値が付くそうで、こんな高値となると、そこは中国らしくニセ秋田犬が 横行しているそうです。 日本の保存協会が血統証発行…

トランプ氏

少なくとも私は驚きました。アメリカという国はいろいろな面を 持っている、と言う事を改めて思いました。 実務経験のない彼を、どんなスタッフが支えるのかが今後の 注目です。沖縄から米軍基地が無くなってしまうかもしれない、 なんてことが現実に起こる…

陥没

これ、午前5時15分だったのは、正に不幸中の幸いとしか 言いようがありません。午前8時15分だったら大惨事になって いたかもしれません。でも、この映像、よく撮りましたね。 避難勧告された人たちに、現場の責任者は、この事態を どう説明するのでし…

幻の豊洲市場開きの日。運転しているのは冷凍庫ばかり、では 泣けてきます。いずれ移転するのでしょうが、この無責任体質を これをもって改めないと都民は浮かばれません。オリンピックだって 出来ません。一体誰の金を使っていると思っているのだろう。

大雪

北海道の人たちが驚くような北海道の大雪。 いくらなんでもこの時期にこの大雪はないよ、という 雪だそうですが、まさかこれが年明けの関東大雪の 前触れ、なんてことにはならないでしょうね。 気象庁は、雪の少ないところの降雪情報はきめ細かくする 事を決…

不信

農林水産大臣に対する不信任問題が出ているが、お隣の 朴大統領に対する不信任感の広がりは凄まじいですね。 これでは内政も外交もあったものではない。 朝鮮半島の不安に繋がらないことを祈るばかりです。

ブーイング

名古屋グランパスがj2に降格することは サポーターにとって許しがたいことなのでしょうね。 実力から言えば降格するはずもないチームが、選手が フロントに不信感を抱き、気持ちがバラバラになってしまった。 これでは勝てるはずもない。オリジナル10の誇…

蒲田映像フェスティバル

蒲田映画祭の一環。日本工学院の学生が制作した短編フィルムを観た。 さすが、レベルはトップクラスである。構成も音楽もしっかりしていた。 この中から次世代のクリエーターが大いに期待できるとおもう。 浮世絵解説の牧野健太郎氏は久しぶりだったが、大い…

トレード

昔は何かうら寂しい感じがありましたが、むしろ期待されて 移籍する訳ですから、心機一転頑張ってほしいものです。 特に大田君。巨人では栄光の55番を背負ったこともあり、 最近はあまり出ませんでしたが、球場では必ず「おーたあ」と 声援していました。…

修行

恒例の日蓮宗大荒行が今日から始まる。正しくは「加行(けぎょう)」と言う。 大荒行は通称だ。確かに難行苦行だが、入行する者の大半は百日後再び戻ってくる。 要はこの修行を個々がどう実のあるものにするかだ。修行したから偉くなる、 などと言う事は決し…