2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤報

ハワイに弾道ミサイルが飛んでくる、と言う誤報があったんですね。 勘違いや手違いで「これは訓練ではない」という警告文とともに 発信されてしまったと言う事です。関係者は引責辞任したり 処分されたりしたようですが、日本ではこんなことが起こりませんよ…

今こそガンジー

ガンジー暗殺から70年なのですね。 「弱者の抑圧は恥」という精神を世界に 教えてくれた偉人です。今年は意識して ガンジーの足跡と思想を追いたいと思います。

人口

日本は人口減少傾向で、すでに人手不足倒産が出るなど 対策が急務と言われている。海外からの移民に労働力を 頼るのか?と言う議論になるが、1866年の今日、 つまり146年前に行われた戸籍調査によると、日本の 人口は3311万人なのだ。状況が全く…

枯渇

北の将軍の懐具合がすっかり寂しくなっているようです。 ミサイル打ち上げも原爆実験も将軍の財布から出しているようで、 そのほかにもいろいろ浪費しており、経済制裁も加わって、 枯渇、と報じられました。そりゃそうでしょうね。番頭は 悲鳴を上げている…

松鳳山

頑張りましたが、栃ノ心の引き立て役になってしまいました。 栃ノ心頑張りました。5年前に右膝靱帯断絶で幕下まで 落ちた時辞めなくてよかった。大関を目指してください。

終結

オウム裁判のすべてが終わった。1995年の3月20日に サリンは撒かれた。それから今日まで23年である。 宗教とは何か、信仰とは何か。私は私の心の中で、 生涯この事件を風化などさせません。

ガチガチ

雪も大変でしたが、寒さも東京で48年ぶりの−4℃ということで、 境内の天水桶や水鉢がガチガチに凍りました。 私が子供のころはそんなに珍しくなかったのですが、暖冬と言われる 昨今、記録的な気象ではあります。 路面の凍結とインフルエンザにも注意しなけ…

36億円

危険ドラッグ185?が練馬のアパートで発見され 警視庁に押収された。末端価格は36億円に上ると みられる、と言うニュース。こうしたニュースを見ると 不謹慎ながら、原価いくらの物が、末端価格36億円に なるのだろう、と私など思ってしまいます。

マヒ

降り始めた途端マヒが始まるように東京は雪に 弱い。ほどほどにお願いいたします。

初稲荷

お稲荷様の初ご縁日。自坊では今年からお稲荷様の お祀りするす形を変えました。心も新たにお給仕したいと 思います。宜しくお願い致します。

14歳

卓球の張本選手。こういう若者が出てくることは 嬉しい限りだ、と私は思います。エリート教育は時として 社会に通じない者を作る、と言う指摘もありますが、 それが判っていてそんな人間を作ることはしないでしょう。 応援したいと思います。

徴兵

1か月だけ兵役を若者に経験させる、徴兵制度、をフランス 大統領が考えている、と言うニュース。間違っても日本は 真似しないでください、と私は思います。その延長線上に どんなことが起こったか日本の歴史は雄弁に語っています。

疲れ果てた。

小室哲哉の引退会見。完璧に生きている人間などいない。 トランプさんみたいな人は希少です。いたずらに追い詰めるのも どうか、と私は思います。

予想

早くも櫻開花予想。今年の東京の櫻開花は3月22日だそうだ。 まだ彼岸中です。これじゃ花祭りの時には葉桜です。 もう少し我慢してください。

阪神震災

1995年。この年の元旦のお経の最中に、おっと!と思うような 地震があった。今年もなんとなく自身が多いような気がする。 大きな地震が起こりませんように。

湾岸戦争

1991年の今日湾岸戦争勃発。そうか、もう27年にも なるのだ。悪者イラクをやっつけろ、という構図だったが、 本当にそうなのか?という疑念は最初からあった。 戦争の原因とイラク悪者宣伝と、終わった後の利権に関し 私は時々見直している。

初釜

例年遠州流の初釜が14日、裏千家が16日なのだが、 今年は今日午前中遠州流へ、午後裏千家へ伺うという、 初釜梯子の一日となってしまった。楽しい一日でした。 今年も宜しくお願い致します。

新年会

自坊の新年会。本当に寺族一同よくやった、と 思います。お檀家の皆様にも大いに喜んで 貰いました。もっと大勢のお檀家に知っていただく ため、春のお彼岸には写真を展示するつもりです。 今年もよろしくお願いいたします。

式守伊之助

相撲協会としては異例の厳罰だそうですが、 かなり以前から酒癖の悪さが顰蹙を買っていた そうです。他山の石として心しましょう。

15時間

判断の甘さや打つ手が後手に回ってしまった、 という事のようですが、15時間も列車に缶詰めに なってしまった乗客に、何と理解してもらうつもり でしょうか。 私など耐えられるかどうか全く考えられません。

敬遠

野球の試合で、相手バッターとの勝負を避け 敬遠する場合、敬遠する、と相手に伝えれば 投球する必要がなくなりそうですね。 いいとは思いますが、敬遠投球の甘い球を 打ちに行ったバッターは結構いますから、 ああいうシーンはもう無い、という事ですね。

立ち入り禁止

大本山の貫主が住職寺の本堂に立ち入り禁止を 言い渡されるなど、天下の笑いものですが、 まさに天下の善光寺でそんな事態が続いていた。 言い渡されたとき、小松貫主は辞任したとばかり 思っていました。ありえない醜態ですから。 やっと辞任する決心をした…

任意引退

1995年の今日、野茂がアメリカで野球をやるため 近鉄を任意引退しました。本当にこの決断がなかったら 日本人のメジャーリーガーが今のように存在しなかったと 思います。行って大活躍した。この人は本当に偉い、 と私は思います。

平成

1989年の今日から始まった平成。 三人の子のうち二人は昭和生まれ、1人は 平成です。昭和生まれの私には何となく そぐわない元号でしたが、間もなく平成生まれの 国会議員が日本の運営に台頭してくるでしょう。 そして来年また元号が変わる。元号には様々な…

南北

朝鮮半島の南北問題は勿論当事者の対話が第一義だが、 当初から中国体アメリカの代理戦争、と言うか、中国対アメリカの 戦争に朝鮮半島が巻き込まれたような戦争だったために、 分断国家にされた挙句、今日まで休戦状態なのだ、と私は思っています。 歴史も…

星野投手

1973年10月20日阪神対中日戦。この試合阪神が勝てば 最終戦で巨人と戦う前に優勝が決まった。しかし、中日先発の 星野に押さえ込まれ敗戦。最終戦の巨人戦に引き分けても 優勝だったのだが0対9と言う惨敗で巨人のv9が達成する。 試合終了と同時…

緊急速報

久しぶりに聞く気持ちの悪い音。ケータイからの 地震緊急速報。どうなるかと思ったら富山と福島の 殆ど同時の自信を一つと感じて出た警報だった。 大事にならなくてよかったが、新年から地震が多い ように、私は思います。

ど派手

北朝鮮の新年の様子が話題になっている。 もっとも平壌市内だけのことではあるようだけれど。 とにかく派手なポスターに描かれたミサイルはすべて アメリカにむいているし、年越しの夜中は主要な建物が ライトアップされ、花火を打ち上げ、と言う具合で 大騒…

ネトゲ

私などすぐにわからない言葉です。 ネットゲームねえ。この依存症が世界的に 問題になっているそうです。のめり込む側も 問題ですが、作る側にも問題があるのではないか、 と私は思います。

ニューイヤーコンサート

1日は午前0時除夜の鐘第一打打鐘、午前5時新年初勤行と言う事で、 睡魔に勝てず、ニューイヤーコンサートを観る事が出来なかった。 再放送は必ず観たいと思います。