2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

校外研修

今年の四月、昼間の銀座で起きた「体当たり現金強奪事件」の 犯人の一人は高校2年生だった。学校の校外研修中の自由時間に この犯行に加わった。この筋書きは作家でも考えつかないのでは 無いでしょうか。凄い話であります。

柳田格之進

古今亭志ん輔、立川龍志二人会を観る。 最後は志ん輔の「柳田格之進」。人情噺だ。 古今亭志ん生,馬生、志ん朝と語り継がれている 古今亭の大ネタである。彼の「柳田格之進」は 何回か聞いたが今回が一番良かったような気がする。 龍志は初めて聞いた。二人…

花火

隅田川の花火大会に誘われ、川端の某社の屋上で見る事が出来ました。 確かに迫力満点。良い経験をしましたが、生憎の雨。カッパ着用での 忘れ得ぬ花火見物でありました。お誘いいただいた関係者の皆さんに 心から感謝申し上げます。

早くも

プロ野球の世界では、早くも来年度の編成のため、 今活躍中の中日ゲレーロの争奪のための戦略が 進んでいるという。確かに球場で観ましたが、 ガラはそれほど大きくはないが、パワフルな印象です。 日本の野球向きかもしれない。巨人なんか欲しいでしょうね…

応仁の乱

今話題の応仁の乱。NHK BS 英雄たちの選択スペシャル「応仁の乱」を 観た。期待しただけのことはありました。権力者たちがそれぞれ 「自分ファースト」に徹し、勿論、庶民の事や日本全体の統治など 全く念頭に無い戦いを11年続けた様子がかなり理解できた…

やまゆり園

やまゆり園の事件から1年。去年の私の手帳には 犯人の名前が大きく書かれている。生涯忘れてはならない事件だと 記してある。しかし、この事件は何も前に進んでいないように思う。 犯人に対しての激しい憤りだけでは何も前に進まないのだ。 藤田孝典氏(ほ…

カレー事件

和歌山カレー事件か。平成10年の今日の出来事だ。当初、食中毒か? と言う感じだったらしいが、亡くなった方4人を含め67人が 被害に遭い、毒物反応が出たところから大事件になった。 犯人とされ、死刑判決が出た女性は今でも無罪を訴えているが、 この事件以…

最年少

北の湖が21歳2か月で横綱になった日。(1974年) 勿論いまだに最年少記録である。当時の相撲記者たちの中には、 このまま行ったら40回くらい優勝するかもしれない、 と評する人もあったくらい強かった。結局怪我が原因で24回の 優勝に留まったが、こ…

朝5時ころ勤行に出るため本門寺に行くのだが、 そのころは犬の散歩が結構多い。小型犬で服を着ている のが目立つので、暑いだろう、と思っていたら、 これは汚れや虫から守るための、防護服、なんだそうである。 ほとんどが室内犬なので、家に帰れば服を脱が…

ネズミ

築地市場が整理されると大量のネズミも移動するが 行先は銀座である。もちろんそんなことになったら 大変だから駆除大作戦が展開されているそうだ。 中央区の予算は2200万円。しかし相手は強敵である。 子猫くらいのドブネズミなどゾッとするが、 人間の力を…

巨人

横浜球場に行ってきました。ベイスターズも 頑張っているので面白い試合になるだろうとは 思いましたが、伊納、田口とも好投しテンポの好い 引き締まった試合でした。巨人は3点先行しながら 逃げ切れない。今の力はこんなもんでしょう。 しかし入場者が多か…

おとり広告

近畿ばかりでなく、首都圏でも多いそうだが、 不動産のおとり広告。架空のおいしい物件に 集まった方々を逃がさず、不良物件を売りつける、 という古典的な手法が結構多いそうだ。 なんでもそうだが、本当に良い話なら 人には言いません。

梅雨明け

関東梅雨明け。とは言っても東京は空梅雨っぽかった。 豪雨被害の地域には大変申し訳ありませんが、 東京は水がめが心配です。

禁止

かつて盆踊りは何度も禁止令が出ている。 風紀の乱れが目に余る、と言うのがその理由だ。 しかし、盆踊りが風紀を乱すわけではない。盆踊りを利用して 若い(若くないものも含め)男女が風紀の壁を乗り越えて いったからだ。盆踊りの歴史は室町時代に遡るが …

お盆

お盆と言えば全国的には8月の行事ですが、東京では 7月に営みます。私もお盆の行事と、お檀家に伺って、 お仏壇のご先祖にお経を上げさせていただく「お棚経」に 専念いたしますので、このコーナーは17日までお休み させて頂きます。18日からまた書か…

施餓鬼会(せがきえ)

實相寺施餓鬼会。気温が30度を超える中、大勢の方が お参りされました。午後1時からの法要では本堂内 満席で有りました。本当に有難うございました。 住職として、心より感謝申し上げます。

人事

首相は今月下旬か来月早々、内閣と自民党執行部の人事を刷新する と言う。都議会議員選挙惨敗の上、支持率も急降下しているし、 こうでもしなければ納まりがつかないとは思うが、この人事で 抜擢された大臣の内、何人かこけたりしたら、退陣の声が大きく 上…

七夕であるが満月のような月が煌々としていた。都会で天の川が 見えることはほとんどないと思うが、これほど月が輝くと 星もほとんど見えない。(満月は9日)東京は数日この月が 見られそうだ。

洗車

この言葉は当然自動車が登場してからの言葉だと思っていましたが、 牽牛が織女に会いに行く前の日、乗っていく牛車を洗い清めることを 「洗車」と言うのだと知った。一年に1度心を込めて牛車を洗ったんですねえ。

ネットモラル

炎上、と言う言葉がよく使われるが、桃太郎の話を題材にした 公共広告は良く判る。ターゲットはおばあさん。「桃を拾って 持ち帰るのは窃盗だろう」とか「川で洗濯するな」と言った 言葉で埋め尽くされる。おおらかな心を持とう、と言うのは 現代人にとって…

パプアニューギニア

パプアニューギニアから電話?切れちゃったのでこちらから 掛け直してみるか、と言う事で掛け直すと高額の通話料を 請求される、という詐欺があるそうだ。被害が広がるわけでは なさそうだが、不思議な事件だ、と私は思う。

南高梅

梅干しと言えば南高梅で、家人もよく漬けているのだが、 今年は不作で高騰の上、盗難事件も多発している、という。 ファンとしては盗難事件は悲しいことです。生産農家の皆さんも 同じ気持ちでしょうけれど。

大敗

自民党の大敗でした。今回の当選者はオリンピックの時議員でいる わけですから、現職は落ちたくなかったでしょうねえ。自分たちの 実績とは関係ない、総理の学校問題や大臣の発言などに足を引っ張られた ような形で落選した自民党議員は、泣ききれない、と言…

富士山開き。この日が来ると、今年も行くぞ!と10年くらい前までは 思っていた。今は忘れていた。今年は雨だったようだ。世界遺産フィーバー 以来登山者は減らないそうで、今年は入山制限をする、と言う話もあるようだが、 皆さんんの安全登山を祈るばかり…