2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日没

今時こんなこともあるんですね。 今日の日ハムー西武戦。なんで八回途中で 終わっちゃったのかと思いました。 激しい雨といったものではなく なんと「日没コールドゲーム」 地方球場ならではの結果。

ジーソミア

ジーソミアって読むんですね。今日の北ミサイルの 動向も素早く把握できなかったという。官邸の意固地な 政策が現場を困らせる卑近な例です。 韓国情勢についてはとやかく言うより静観、という雰囲気に なってきているように思います。こんな状態、隣国の皆…

金星

日本のバスケットチームが好調だ。にわかに強くなったような 気がするが、プロリーグが出来て力をつけてきたことは 確かだ。今日の親善試合でドイツを破った。 ワールドカップ前の強化試合なので、ドイツも手を抜いたわけではないと思う。ラグビーもそうだが…

百日紅

さるすべり=ひゃくじつこう。 炎天で百日間咲くのでこう呼ばれているが、うちの 寺の境内の百日紅はやっと今頃になって沢山咲き始めた。 あまり暑いので涼しくなるのをまっていたのだろうか? 百日紅としてのプライドはどうしたのだろう。 咲けばよいという…

コオロギの鳴く声を聴いた、という話を最近 聞いたのだが、私は昨日の夜、この秋(残暑厳しいが 暦の上では秋)初めて聞いた。虫の季節感は確かなのだ。 蝉の声とダブるのもこの時期の特色だ。

投句

俳句を作っている。下手の横好きもいいところだが、 作るだけでは面白くないので、投句している。 一つは身近な機関誌、もう一つは洒落たタウン誌。 句作は機関誌の先生に育てて頂いたようなものである。 タウン誌は激戦だが、佳作に乗ると掲載誌が送られて…

聖戦

聖戦聖戦と靖国の蝉時雨 無着成恭先生の句である。 しゅわしゅわと鳴いている靖国神社の蝉の声が 聖戦、聖戦と鳴いているように聞こえる。 何と呼ぼうが戦争は地球を虚しくするだけであり 英霊と呼ばれようが戦死はかけがえのない人々の 大損失だ。二度とあ…

連戦

大詰めに来ているプロ野球だが、このところ連戦が続く。 現在9連戦中。乗っているチームは好いが、歯車がかみ 合わないチームはきつい。 でもこんなことでめげている場合ではない。MLBは20連戦中だという。途中ダブルヘッダーも入るというから、 いくら野球…

超大型

台風の上陸予想で西日本の様々な行事や交通機関に大きな 影響が出ているが、「超大型」台風の規模は何を基準に 決めるのか?と思っていた。 毎秒15メートルの風が吹く半径が800キロメートル以上 だそうだ。本州全体を覆う広さ、ということになる。 それはで…

売国

日韓関係の悪化は憂慮すべきものだが、毎日のように 韓国から報道される中で、日本を罵るのは別として、 韓国国内で韓国現政権を批判したり、日本の方針に 理解を示すような言動に対して、「売国、非国民」のような 罵声を浴びせていることに一層憂慮を感じ…

三十四年

日航墜落事故から三十四年。事故が起きたのは12日だが、 大きく報道され始めたのは13日からだ。当時市川の寺の 住職として早朝より棚経に歩いていた。各家で話題になって いたと思うが、大事故だと認識したのは棚経を終えた夕刻 だった。遭難した方々の名前…

金澤翔子さん

先日頂いたチケットで巨人ーヤクルト戦を観戦した際、 始球式はなんと金沢翔子さん! 彼女のお母さんを通じ20年来のお付き合いがある。 背番号2020。ドームも粋なことをする。 試合は0-7から巨人が10-9の大逆転勝ち。 今年最高の嬉しい試合だった。

トカゲ

今年も猛暑だが、寺の庭ではトカゲの走る姿が目に付く。 珍しいことではないが、今年は数が多いような気がする。 丸々太ったヤモリも目にする。爬虫類には過ごし易いの だろうか?

分骨

先日納骨法要をした父は三ケ寺の住職を務めたので 分骨してそれぞれの寺の歴代住職の墓に収まる。 現在の實相寺の歴代墓所を造ってから20年になるので 全く忘れていたが、唐櫃(かろうと)の一番手前に 祖父の分骨を収めてあった。祖父も二ケ寺の住職を務め…

子供部屋おじさん?

「社会人になっても親元を離れず、学生時代と同じ 子供部屋に居続ける、未婚の中年男性」のことだそうだ。 良い悪いではなく、こんな言葉が作られていることに 驚いた次第です。

ディープインパクト

勿論,武豊騎手で疾走していたのをよく覚えています。 競走馬としての獲得賞金は14億5千万円だそうですが、 種牡馬として500億円は稼いだ、と聞き驚きました。 賞金より種牡馬としての稼ぎが重要、と以前聞いたことがありますが、ここまですごいんですね。落…