2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シタール

最近毎晩のようにジャズの演奏を聴いているが、 トランペットのウイントン・マルサリスの演奏をYouTubeで 見ていたら、インド楽器であるシタールや太鼓、笛など インドの演奏家とのセッションがあった。 何と、インド人演奏家たちの超絶技巧の演奏がジャズに…

観ました

観ました!ブルーインパルス! 真っ青な空に真っ白なスモークライン。 ありがとう。気持ちも新たに頑張りましょう!

ジョーイ・アレクサンダー

久しぶりに、ハービー・ハンコック・のジャズピアノ動画を 見ていたら、「ジョーイ・アレキサンダー」という名前が 出てきた。 インドネシア生まれの天才・神童ジャズピアニストだという。 彼が9歳の時、たまたまインドネシアを訪れたハービーハンコックが …

解放

緊急事態宣言がほぼ解除になった。 勿論、今日から100%大丈夫です!、ということではない。 ほぼ解除、であって、みんな開放!ではない、ということを きちんと理解しないと感染者増がぶり返すと、私は思います。

一周忌

満百歳で亡くなった父の一周忌である。 本門寺の住職だったので、本門寺で営んでいただいた。 昨年、大勢の方が送ってくださった密葬・本葬が 昨日のように蘇ってくっる。 あらためて皆様に感謝申し上げます。合掌

大祭

お稲荷様の5月大祭。 實相寺の守護神である矢先稲荷大明神様の大祭である。 と言っても、住職か副住職が感謝のご祈祷法要を営むのであって、 お祭りがあるわけではない。 いなり寿司をたくさん作り、そのほかいろいろなお供え物をして、 寺門と檀信徒皆様の…

238匹

札幌で、猫の多頭飼育崩壊状態の中から保護された 猫の数です。 私のところにも家族同然の猫が2匹居りますが、 色々気を使っています。 238匹なんて、ちょっと広い家、くらいでは足の踏み場も ないでしょう。臭いだってすごかったんじゃないでしょうか。 骨…

35年

朴槿恵韓国元大統領に対する求刑です。 懲役35年。すごい国ですねえ。大統領でもありましたが 同時に国家元首ですから。独裁者でもありません。 大統領を辞めると、たちまち逮捕されてしまう国。 次代を担う子供たちに、このありさまを何と言って教えるので …

賭けマージャン

折も折り、人も人。 黒川さん、脇が甘いと言われても仕方ありませんね。 大切な時期だったと思いますが。 文春砲の狙い撃ちに撃墜されてしまいました。 絡んでいたのが、新聞、というのも問題だ、 と思いますし、ご批判は真摯に受け止める、 という言葉も、…

満天の花

東京新聞夕刊に連載されていた新聞小説 佐川光晴作「満天の花」が19日に終了した。 1年3か月たっぷり楽しませてもらいました。 幕末から明治維新までの動乱期、勝海舟の活躍を 支えたハーフの女性「梶 花」が主人公です。 登場人物のほとんどが実在の人物で…

富士山

今年夏の富士登山はできなくなった。 すべての山小屋が、登山者の安全確保ができない、 という理由で開設せず、登山道自体も同じ理由で 封鎖してしまうからだ。 私は20代の初めから富士登山に取りつかれ、 15回以上山頂まで登っているので、登山道や 山小屋…

逮捕

1996年の今日、麻原彰晃が逮捕された。 オウム真理教の起こした事件は、20年以上の裁判ののち、 麻原始め13人が死刑を宣告され執行された。 解らない部分が山ほどある事件だが、 カルトどれほど恐ろしいものなのか、ということを 世論が様々な手段で、折々に…

文革

1966年5月16日が文化大革命の始まった日とされている。 高校生だった私は本当に憧れました。この中に入っていきたい、と 思いました。10年続いた、と言われるが、大混乱は2年くらいだったようだ。 理想対現実で論争したら理想が勝つに決まっているが、 その…

旅の日

5月16日は松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日。 旅の日、とされている。 旅に対するあこがれは、いつの時代の人間たちも 持っているように思う。 月日は百代の過客にしていきかふ年も又旅人なり。 ロマンを感じますが、おいしいものを食べて、 お土産を買ってか…

テロ

5.15事件は来日していたチャップリンまで巻き込もうとした テロ事件だった。不況と凶作で苦しむ庶民の救済を旗印に 海軍青年将校が起こした事件だが、犬養首相を殺害するなどの 凶行に及んだものの、首謀者たちの助命嘆願の運動が広がるなど、 意気に感じた…

鹿

奈良のシカが、観光客減でシカ煎餅がもらえず、 飢えて狂暴化している、という話。 奈良公園のシカは、食料は潤沢で飢えるようなことはなく、 元々、シカ煎餅などシカ達にとっては軽い「おやつ」であり これが主食などではない、ということです。 したがって…

休載

ゴルゴ13が休載するそうです。 制作チームの安全を計るため、ということです。 ゴルゴ13が世に出て52年間だそうで、勿論休載など ありませんでした。私も創刊当時からファンです。 ゴルゴの年齢は作者のさいとうたかをさんにほぼ即して いる、とどこかで聞い…

真珠湾

トランプ大統領が、コロナ発症は中国の研究所からの疑いがあり、 これが事実なら「真珠湾攻撃」より酷い、と発言したニュース。 こんなことにも「真珠湾」が出てくるのですね。 安倍総理も、世界の今の惨状は「東京大空襲」よりも酷い、 と言えばよいのに、…

対策協議

5月7日、自民党のコロナ対策協議会が党本部で 開かれ、まさに「3密」の中、2時間の予定が 発言希望者が多く4時間半にわたって行われた、 というニュース。 勿論、やらないよりは良いが、どうしてこれを 2か月前にやらなかったのだろう?と私は思いました。

フラワームーン

五月の満月をこう呼ぶのだそうです。 いい言葉ですね。ネイティブアメリカンが こう呼んでいたそうです。 一年の豊作をこの月に祈る。農耕民族の 共通した祈りだと、私は思います。

発生源

コロナウイルスの発生源。 当初より、武漢の中國ウイルス研究所だ、という 話はあった。 ここへきて、アメリカのポンぺオさんが、「多数の証拠」が ある!と言っているのに対し、中国当局は、 そういうなら証拠を出せ、と言っている。 アメリカは、並びたて…

したたか

強か(したたか)と読みます。 今回の金委員長の件はすっかり北の策略に はまったような気が私はします。 確かに健康上の問題はあるかもしれません。 足取りが不安定な気もします。 しかしながら、重体説、死亡説は北から故意に 流したように思います。そし…

出ました

金委員長。 やはり健在でした、とはだれも信じないようです。 健在を示す写真は外国のメディアが撮ったものではないし いつの物かもわからない、ということです。 それよりも毎年メーデーは平壌で大々的に祝っているのでは ないのでしょうか。外国のメディア…

花を刈る

八女市にある国指定天然記念物「黒木大藤」が 見ごろを迎える4月28日に全部刈り取られた。 毎年ゴールデンウイークを中心に20万人くらいは 見事な藤を見に訪れるということで、地元の 貴重な観光資源でもあり、テレビでも紹介されるので 見たことがあるのだ…

改元

そうだよね。去年の今日から令和になったんだ。 中西進先生や、万葉集に関心が向けられたのは 本当に良いことでした。 令和新天皇、新皇后もすっかり落ち着かれ 風格と威厳を備えられたと私は感じます。 ただ、この一年、総理にまつわる諸問題、 そしてコロ…