2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2・26

2・26事件と言っても、もはやわからないが、 父が中学生のころ日比谷で遭遇しているので、 その時の模様をよく聞かされた。 昭和にもこんな出来事があったのか、という事件だが、 軍人が武力をもって国を変えていこうとすることは、 その後の日本がどんな…

新天地

日本の豪華客船内の感染も大問題だが、 韓国の「新天地教会」も、大変そうです。 過激な布教活動で、問題視されているようなので、 そんなことも騒ぎを大きくしているのかもしれません。 とにかく、今必要なのは適正な治療法を見つけることです。 関係者の皆…

チャパグリ

映画「パラサイト」で話題になった、韓国B級グルメ。 日本だとジャージャー麵のようなものだそうだ。 最近、文大統領が、「パラサイト」の監督や主な出演者などと チャパグリ会食をしたのだが、(これ自体何の問題もないと思う) たまたま同時期にコロナウイ…

猫の日

2月22日はニャーニャーニャーで猫の日だそうだ。 私は毎月22日は猫の日だと思っていた(0655の影響)のだが、 今日が正式な猫の日なのだ。日本猫の日実行委員会が制定した。 このところ息苦しい話ばかりなので、今日はいつも以上に 我が家の2匹を可愛が…

自粛

23日に行われる予定の「国技館5000人の第九コンサート」が 中止になってしまった。 勿論、新型肺炎に対する予防措置だ。今年は歌い通せるぞ、と ひそかにファイトを燃やしていたのだが、令和天皇誕生日の 一般参賀まで中止してしまうのだから、仕方ありませ…

野村氏

勿論南海ホークス時代から知ってはいますが、 ほとんどテレビに出てくる機会はなかったので、 (南海の試合など各局が中継しなかった) ヤクルトの監督時代が一番印象的です。 これぞ監督、という姿だったと思います。 ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたし…

瑞門

今日10日は日蓮宗大荒行終了の日。 11月1日に閉められた行堂への門「瑞門」が 午前6時に開けられ、100日の修行を終えた 修行僧が、出行してきた。 皆さんよく頑張りました。ご苦労様でした。 娑婆ではインフルエンザもあり、修行中お粥2食の 生活で痩せこけ…

二人会

昨日は一朝・志ん輔二人会に大勢ご参加頂き 誠にありがとうございました。 書院一杯のお客様を前に師匠たちも大熱演でした。 演目は 夢の酒 志ん輔 岸柳島 一 朝 三井の大黒 一 朝 寝 床 志ん輔 前座は初登場 朝七 垂乳根 でした。 来年も今頃開催したいと思…

AIひばり

少し前の話題だが、NHKでAIが解析した美空ひばりの声や しぐさを基として、まるで美空ひばりが蘇ったかのような 映像に仕上げ「あれから」を歌わせた。 私のごく個人的な意見だが、全く、ひばり、とは思えなかった。 私は大のひばりファンです。映像で「川の…

結氷

今年はもう氷が張るのを見ることはないのか、 と思っていたのだが、今朝、本門寺に行ったら 日陰の水鉢に薄氷が張っていた。 子供のころ、毎日のように本堂前の天水桶に張った 氷を石で割っていた記憶がある。 今は薄氷でさえ見つけるのに苦労する。

つげ義春

最近のニュースでこの名前を目にしたとき、 奇妙な懐かしさがでてきた。 フランスのアングレーム国際漫画祭特別栄誉賞を 受賞した、ということであった。 私がつげ氏の漫画に出会ったのは50年以上も前だと思う。 今でも不思議な感情がよみがえる。

立春

東風凍を解く(七十二候・立春の初候) はるかぜこおりおとく 冬至と春分の中間が立春である。 やっと春めく、ということで、春風が氷を解かせて くれるような感じになりました、というところだが、 池上ではまだ一度も氷が張っていない。 梅が勢いよく次々…

節分

恒例の節分追儺式。 長く本門寺に在籍していたので、節分では行列の先導や、 御祈祷、法要の司会など様々な役を受け持ってきたが、 今年は副導師という大役を仰せつかり、緊張の法要であった。 特設舞台で豆まきをさせて頂いたのだが、今までと違い、 副導師…

2の日

2020年(令和2年)2月2日。 まさに2の日である。 神様を拝むとき2拍手するので、 2には力がある、ラッキーナンバーである、 という話を聞いたことがある。 いずれにせよ、ここまで2が並ぶときは無いので、 何か始めるきっかけにの日、と考えても 良いかもし…

17万円

2月1日は父方の祖母の命日。 父が池上にいたころは、父の姉たちに声をかけ 毎年法要を営んでいた。 昭和29年(1954)に亡くなったのだが、亡くなる前に 父は、テレビを見せてあげたい、と思い買う算段をしたのだが、 大卒初任給が8000円のころ17万円以上した…