2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完敗

いいですね!野球侍ジャパン台湾選抜に完敗。これ以上落ちることは ありません。これからトップにもっていけばいいのです。 特に投手陣は危機感で満ちているでしょう。奮起を期待しましょう。

スピード

東京マラソンの1位は2時間3分58秒。世界で勝つには このスピードについて行かなければならないのだ。 現状では世界の背中が遠のくばかりである。 どんなトレーニングが必要なのだろう。 男では「野口みずき」のような選手は出ないのだろうか。

二人会

一朝、志ん輔落語二人会。昨年3回目だったので一つの区切りかと 思い、今年の開催を少しためらったのだが、案内当初から申し込みが 多く、結果的に過去最多の参加者があった。ファンは有難いものです。 一流の二人の研究熱心さも素晴らしい。 すぐ来年の開…

万博

へー。又大阪で万博を開こうとしているんですか。2025年だそうだ。 確かに50年は経っている。今から誘致を展開すると言う事です。 東京オリンピックを2度大阪万博を2度見るかもしれないわけだ。 良い世代に生まれたと思う。

締め切り

毎月いくつかの会に投句しているのだが、 締め切り日にひねり出すように句作することが 圧倒的に多い。皆そうだよ、と言われるが もう少し余裕を持たないと駄目である。 私の場合、累々たる駄句の中に埋もれていても 絶対に進歩しないと確信している。

正男氏

当人に政治的野心など欠片もなくても、彼を祭り上げて 亡命政権を作ろう、と言うような話はあったんでしょうね。 でも、衆人環視の中で実行するなどどういう計画だったんでしょうか。 フリーライターにしてみたらこんな興味深い題材は無いでしょうから、 い…

鎌倉

色々手本になり、丁寧な指導も受けた先輩僧侶の 一周忌に参列するため鎌倉へ行った。 この人を通じて縁を得た知人も多い。そのことを考えると かなり大きな影響を受けたのだと改めて思う。 こんなお坊さんはそうざらにいるものではない。

心機一転

10日も書けない日が続いた。この間いろいろありましたが、 気持ちが散逸していました。心機一転します。

出行

日蓮宗の荒行が終了した。昨年の11月1日から100日間の 修行だ。毎年この間行われるのだが、特に初めて荒行に臨んだ 者にとって生涯忘れ得ぬうれしい日だ。無事出行おめでとう。

戦闘

武器を使って殺傷したり破壊する行為はあるが、これは 武力衝突であって、法的にいうところの「戦闘」ではない、 というのは詭弁以外の何物でもない、と私は思います。

振り込み

これ程問題にされ、これほど注意を呼びかけられているのに 絶えないのが「振り込め詐欺」です。なんで1億円も振り込んで しまう人がいるのでしょうか。だから詐欺師もやめられないのでしょうね。 根絶を祈るばかりです。

天下り

中国の役人汚職と同じで、根絶するには厳罰で臨まないと 無理じゃないでしょうか。なんたって月2日の出勤で 年収1000万円なんですから。天下ってもらう方も それだけ出すメリットがあるわけですから。安倍政権は どんな答えを出すのでしょうか。

水質改善

多摩川はかつて排水汚染で「死の川」と呼ばれたが、 環境整備や浄化努力によってアユの遡上まで見られるというほど 水質が改善され、魚が増えた。しかし最近それを狙って巨大肉食魚類が 出没してきたのだ。こんな奴らが本来いる訳は無いのに、生活排水が 温…

大差

トリプルスコアであった。ここまでの大差がつくとは 思わなかった。千代田区長選挙。自民党の都議たちは 戦慄ものである。このうねりを自民党はどう捉えるのだろう。 自民党都議団の動きに注目である。

64歳

平清盛の命日。64歳と伝えられている。当時の64歳だから 相当の高齢と言う事だ。時代の覇者として今後も語り継がれていく 人物であるが、厳島神社の庇護者としての功績が一番光っている ように私は思う。

節分

節分である。季節の変わり目には邪気が様々な災いをおこす、という 言い伝えがあり、特に、これか田畑を耕し、作物の種まきや植え付けを する農耕民族の日本人としてはしっかり邪気を追い払いたいところである。 それが節分行事となったようだ。現在は自分の…

後見人

震災遺児の叔父である後見人が財産6680万円を横領し 懲役6年の実刑判決を受けた。求刑は10年だったそうだ。 10年の判決でも良かったと思う。

覚悟

PKOで自衛隊員に死傷者が出たら辞任の覚悟がある、と 安倍総理が答弁した。しっかり覚えておきましょう。