2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイジニーナ

句友の女性が同人誌を送ってきてくれたのだが、主催の 10句の表題がこれ。彼女も意味を知らなかったそうだが、 ネットで見てぶっ飛びました。句の世界は果てしないのです。

コンサート

本門寺信徒会館にある「レストラン櫻」でオペラユニット 「ピボット」のコンサートがあった。満開の桜がライトアップされ 雰囲気抜群。メンバーは各々魅力的な声で声量もあり、 楽しいコンサートでした。特に「魔笛」が良かったですが、 ぜひ林ようこさんの…

吉三郎

八百屋お七が放火の大罪で処刑された日。17歳だった。 恋い焦がれた吉三郎は18歳。自分のせいで江戸は大惨事に 見舞われ、恋人は磔になったと自責した吉三郎は 僧西運となり後、目黒から浅草まで隔夜日参1万日して お七の霊を弔ったという。27年かけての供養…

神仏分離

明治政府が樹立して初期に出された政令。江戸時代は神仏混淆で 庶民の信仰は厚かった。政権はこの状態を嫌った。神道を優位な 立場に置きたかった。宗教界は大混乱し、さらに廃仏毀釈で 仏教は大打撃を蒙るのだ。日本人の精神を歪めたと思う。

開幕

野球が始まりました。開幕戦は各試合とも接戦で良かったと思います。 所用で出かけていて、ソフトバンクーロッテ戦の9回裏ソフトバンクの 攻撃しか観られませんでしたが、1発逆転まで追い詰められたロッテが 必死に守り勝利した試合は見ごたえがありました…

どうして?

なんだこの事件は。副操縦士の自爆行為なのか。もしそうだとしたら 巻き添えを食った犠牲者はあまりにかわいそうだ。 どんな理由であれ許されないことだが、徹底的に真相を追究してほしい。

池上養源寺(ようげんじ)門前に架かっている橋の下は呑川の汽水域で 海のプランクトンがこのあたりまで来る。そのために今ごろの季節、 ボラが大小群れを成して来る、亀がたくさん来る、鴨もたくさん来る、 鵜まで飛んでくるという具合ににぎわうのだ。寺で…

責任

そうですか。野依先生の理研理事長退任理由は高齢と在任期間の長期化懸念 ですか。理研の体質を露呈したような今回の大事件は、すべて現場の責任ですか。 組織統治力を指摘された理事長と理事会のあり方に言及することなく、 次のスタッフに引き継がれる賭し…

桜が咲き始めた。日本人が一番好きな花です。咲いているときも良いが、 散り際が好きなんでしょうね。日本人の心が平和な気持ちで一つになる数少ない 期間となりました。大切にしましょう。

モーチャン

唐椿(中国椿)の名である。頂いて寺の境内に植えたものが 見事な花をつけた。ピンクの大輪で、忙しくて気が付かなかったの だが、数日の暖かさに誘われ、一気に10以上の花をつけてくれた。 モーチャン、と呼ばれていると教えてもらいました。 より親しみが…

春彼岸

天候に恵まれ当寺の春の彼岸会(ひがんえ)は250人を越える 参詣者があり、皆で読経し、皆でうちわ太鼓を打ち、 お題目をお唱えし心から先祖供養が出来たと思います。 戦後70年、今こそ世界平和が望まれているときはありません。 家族を愛し、先祖を敬い…

米朝

確かに安心して観ていられました。私は枝雀が好きでしたけれど。 こうして一つの時代が終わっていくのですね。米団治さんはこれで すっきりと米団治になれると思います。米朝を継ごう、なんて絶対 思わないでください。

どこへ行けば

チュニジアの事件など見ると、もう海外へ行く気など起きなくなる。 東京マラソンで国歌を歌うグループの一員として都庁に入ろうと したとき、もちろんパスは発行してもらっているのだが、小雨の中 ビニール傘を没収されてしまった。このくらい厳しくなければ…

快挙

ブータンがスリランカに連勝して2次予選に進出した。 ワールドカップサっカーアジア地区第1次予選である。 ブータンは世界ランキング209位(世界最下位)スリランカは はるか各上の174位。敵地で勝ったブータンは国民の期待を 一身に受けた首都ティンプーの…

企画院

東京新聞夕刊に、戦前、後の企画院総裁鈴木貞一と 後の陸軍大将土肥原賢二が若い陸軍エリートとして 中国や満州で活躍していたころの写真が載っていた。 企画院はあらゆる物資を統制するだけでなく軍事戦略を 練る機関で、まさに国民を戦争に引っ張っていっ…

誕生日

長男の誕生日。こいつが生まれたのは日曜で、一週間後に春の大雪に見舞われ 東京でも15センチ以上積もって交通網がマヒして、などと当時の思い出を 放したら、次男が、姉ちゃんの時や俺の生まれた時の曜日や出来事を覚えているか? と尋ねられ、一言もなか…

黒星

大相撲も中日。この時点で白鳳の優勝確率は95パーセントだと思う。 今日まで全敗が幕の内で二人。高安と松鳳山。ともに応援している 力士だ。どこか悪いのだろうか。こんなはずの二人ではないと思うが。 後半この二人が5勝できるかどうか注目したい。中日で…

溶ける

手術で止血する際に使うクリップがあるそうだが、このクリップが いずれ体内で溶ける材質のもので作ることに成功したという。 大きさ5ミリ程度のクリップをちょっとした手術で40個くらい 使うそうで、現在チタン材質だそうだが、これをマグネシウムの 合金で…

移住

鳩山先生、立派な覚悟です。旅券を取り上げられたら移住と 仰いました。クリミア半島のロシア併合など、21世紀とは思えない 強奪的手段を容認し、国内外の批判の嵐を「慣れている」と受け流した 訳ですから、このくらいの覚悟は当然です。何事もなかったかの…

猫集め

放置ゲームというジャンルのゲームらしい。ひたすら猫の来るのを待って 餌を用意する。猫は部屋の使用料や庭の使用料として金や銀の煮干しを おいていく、という訳の判らない(私にとって)ゲームらしい。 なぜか爆破的人気があるらしい。どうでもいいが、製…

コントロール

政府は福島原発の何をコントロールしているというのだろうか。 汚染残土を含めた汚染物質の処理をどう考えているのだろうか。 イノシシの害一つ持て余しているような感じだ。 これから生まれてくる子供たちに健康な発育を約束できるのだろうか。 我々は震災…

東京大空襲

東京大空襲のとき、巣鴨に住んでいた母の一家は直前に五井へ 疎開していて難を逃れたが、すべての財産を焼失した。 隅田川の言問橋近くの寺で生まれた知り合いの坊さんは自分の 母親に手を引かれ、地獄の業火のような中を逃げまどい、九死に 一生を得た、と…

荒れる

荒れる春場所ということで、さっそく稀勢の里が負け 鶴竜が休場。なんだこりゃ、金返せ、というだらしなさだ。 それよりもダルビッシュは大丈夫だろうか。 今年まったく投げられない、では興味半減だ。 でも、こうなったら完治するまで我慢した方が良いと思…

ぷっちょ

ソフトキャンディー(お菓子)の名前。このキャンディー20個を 詰めた筒に液化ガスを入れるとキャンディーが燃焼しロケットを 飛ばすのだ。和歌山大学で製菓メーカーの協力を得て、子供たちの 目の前で発射事件をした。長さ1.8メートル重さ8キロのロケット…

弟の日

3月6日は弟の日。どうして?畑田国男(漫画家)氏が提唱したのだ そうだ。当然兄の日姉の日妹の日もある。どんな思いが込められているのか 判らない。発想は面白いと思います。

啓蟄

春の訪れを表す言葉。冬があるから春がある。新年度には 期するものがある。決してだれることなく頑張りたいと思う。

ポリご

「ポリス鬼ごっこ」だそうだ。うその110番をかけたり、交番に生卵を投げて 警官に捕まらないように逃げる遊びが京都あたりの高校生の間で流行って いるらしい。もちろん公務執行妨害に抵触する。男女6人が逮捕されたそうだ。 今年の夏休みの間たっぷりボラン…

メドツ

危険 メドツが出るぞ!という看板が撤去されるということで 話題になっている。メドツってなんだ?と思ったら「河童(かっぱ)」 のことであった。水路や池など、周囲に柵のないところで子供たちが 事故にあわないように、という配慮だ。しかし、メドツ、も…

戦艦武蔵

よく見つけました。71年前にレイテ沖で撃沈された。大和と並んで 世界に誇った不沈戦艦だ。不沈なのに撃沈されたわけだから、この時点で 日本の敗戦は決まったといってよい。帝国の無謀さを象徴するような 軍艦だが、1000人以上の兵隊が武蔵と運命を共にした…

そういえば

家人に言われて気が付いたのだが、今日は弟の誕生日だ。 弟は一昨々年11月に60歳で亡くなっている。生きていれば 63歳だ。三津五郎ではないが、最近著名人で60歳に満たないで 亡くなる方が目立つ。能書家で英語が達者だった弟にはまだまだ 活躍して…