2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢

北朝鮮の副首相が処刑されたというニュース。 理由は会議中の姿勢が悪かったからだという。 居眠りしていたのか話の内容がバカバカしくて 笑ったのかは知らないが、反党分子、とされて 処刑されたそうだ。最近エリート階級の脱北が 目立っているそうで、こん…

プーチン

プーチン大統領が来るんですね。どんな話が出てどんな成果が 得られるのかは判りませんが、意義は大きいと思います。 ソ連時代からソ連・共産圏=悪い国というイメージを植え付け られていました。 でもボリショイサーカスやボリショイバレエ団の来日などで …

にほんご

NHK Eテレ午前6時45分からやっている「にほんごであそぼ」は 母と子の学習テレビ番組だが、面白さ、バラエティーの豊富さ、 出演者と内容のレベルの高さなど、どの世代の誰が見ても 素晴らしい番組だ。百聞は一見に如かず。是非ご覧ください。

台風

台風10号が迷走している。私は、台風は自力で動いていると ばかり思っていましたが、台風は自力では動かないのだそうだ。 偏西風や、気圧の谷に吹く風が台風を動かしている。これだけ 気象観測網が発達している日本でも10号の動きは読み切れ 無いくらい…

ブルキニ

ヨーロッパにいるイスラム圏の女性が、プールや海水浴を 楽しむときに着用する、顔と手の手首より先、足のくるぶしより下 しか見えないような水着だ。 これを着用することを、フランスの観光地で禁止している。 理由は「過激主義の象徴」のように見えるから…

貨物

災害時ばかりでなく、平常時の陸路での物資輸送は交通混雑のため 時間通りにいかないので、東京23区のように地下鉄網が発達している 所は、地下鉄を利用できないか、と言うアイデアがあるそうだ。 グッドアイデアだと思います。こんなことなぜ今まで考えな…

黒富士

今朝本門寺からすっきりと富士山が見えた。この時期 本当に珍しいのだが、台風が雲と空気の汚れを吹き飛ばして くれたからだと思う。まさに黒富士。有難うございました。

マジック

ついに広島マジック20。こうなると追い付かない。 可能性は0じゃないが、今の巨人には迫力がない。 今ばかりじゃなくて、今シーズンはずっとそうだった。 逆転しようなどと考えず、クライマックスシリーズに向けて 戦力を整備した方がよい。残りのゲーム…

カフェイン

お茶は坊さんが留学先の中国から持ち帰ったもので、頭痛や疲労感の 回復の薬だったそうだが、心を落ち着ける飲み物として広く日常生活に 欠かせないものとなった。しかし最近の研究で、お茶などに含まれている カフェインを摂取しすぎるとカフェイン依存症と…

惨敗

メダルラッシュに沸いたリオ五輪だが、マラソンのように 惨敗と評される種目もある。かつては世界記録保持者もいた 長距離王国だっただけに最近の低迷が目立つのは仕方がない。 リオで3位に入ったアメリカのランナーは1万メートルでも 5位に入っている。…

台風

関東は水不足、節水を!という呼びかけに呼応したわけでは ないだろうが、台風3発の攻撃とは大変だ。 お天道様とは喧嘩できません。被害の無いようにお願いします。

ラッシュ

東京は高級ホテルの新規オープンが続く。観光客の増加による 需要は右肩上がりだそうだが、値段が高い、と言うのも話題だ。 それでもお客が来れば良いが、サービススッタフは間に合うのかな とも思う。日本のおもてなしは世界一、であり続けて欲しい。

機密

シン・ゴジラが話題だ。もし、本当にこんな奴が来て暴れたら 自衛隊はどう対応するのか、と言う取材に、架空の事には答えられない、 と言う返事だったそうだが、個人レベルで答えてくれた内容によると、 ネットで見た限りだが、結構リアルで面白い。 ゴジラ…

財宝列車

オリンピック女子レスリング金メダルラッシュに沸く中、 何だこりゃ、と言うものだが、1945年、第二次大戦終戦間近な時 ポーランド・バウブジフ近郊のトンネルで行方不明になった ナチス・ドイツの軍用列車の発掘が始まった、というニュース。 実はこの…

駐英公使

英国に駐在する北朝鮮の公使が亡命した、と言うニュース。脱北者の多くは 生きるか死ぬかの生活を強いられ、死ぬ覚悟で脱北するケースが多かったが、 最近は社会的地位が高い層の脱北も増えているそうだ。中枢の機密を 持った人間が情報とともに裏切るわけだ…

マグロ

築地市場の豊洲移転を巡って混乱が続いている。築地市場は大好きな 所だが、何と言っても「ゴチャゴチャ」であり、老朽化しており、 火事の心配も絶えず荷物運びの車が行き交って安全とは言えず、 移転は仕方がない、と思っていた。ただ、行くのに不便だ、 …

懲罰召集

昭和19年の2月に、毎日新聞の新名丈夫記者が書いた陸軍批判の記事が 東条英機首相の怒りを買い、37歳の新名氏に間もなく召集令状が来た。 明らかに懲罰(報復)召集と言われ、彼は海軍の計らいで間もなく召集解除となり、 再召集される前に、海軍従軍記…

SMAP

結成されて25年にもなるのだ。それぞれの生き方に差異が出ても不思議はない。 別れよう、と言うものが一人でもいたらチームは成り立たない。 社会に与えた功績は大きいと思う。ご苦労様でした。

11トン

広島や長崎の原爆忌に全国から寄せられる千羽鶴の総量は 平均8トン、多い時で11トンに及ぶそうだ。 一羽1グラムにも満たない鶴である。格納していくのも なかなか大変なようだが、最近は外国に贈ったりと、様々な 活用法が考えられているようである。 折…

初優勝

黒人のアメリカ女子水泳代表選手が、黒人水泳選手として初めて 金メタルを取った。黒人は陸上その他であれだけ活躍している のに、水泳は世界選手権も含め、初めての快挙、と言うのは 人種差別の歴史の深さそのものだ。とにかく風穴を開けた 彼女の健闘をた…

22%

北海道は日本国土の22%を有している広さなのに、一つの 括りと見るのは無理がありすぎる。分県すべきだ、という 主張は良く判る。しかし、細かく分けるより、廃県置藩、道州制を 議論した方が将来の日本のためになるような気がする。 現在の中央集権下で…

怒り

当然だが、過去にドーピングで陽性が出たロシアの選手が、 オリンピックに出場していることに、他国の一流選手が 怒っている。一回でも薬物に手を出した選手は永久追放が スポーツマンシップの本来じゃないか。それが一度ならず 二度も陽性が出た選手が出て…

お言葉

まさに玉音放送である。急にどうなるものではない、と言う観測もあるが、 安倍政権にとっては大変な課題を背負うことになった。。陛下のお気持ちは 理解できる、という国民の声も大きい。どう展開するのだろう。 歴史の動きを感じる。

25メートル弾

中島君に救われました。でも、とにかく勝たなきゃ。 このシュートが日本選手団に気合を入れてくれたら幸いです。 頑張れニッポン!

火消

享保年間の1720年江戸に町火消いろは47組が組織された日。 とにかく火事対策は幕府の大きな施策の一つだ。 大岡忠相(南町奉行)が組織した、と伝えられている。 火の用心は永遠のテーマである。

軍部

原爆投下はトルーマン大統領が承認した記録はないそうだ。 秘密兵器として開発されてきたので副大統領と言えでも 知らなかったらしい。軍のトップが実験的に使ってみたかった、 と言うのが真相らしい。戦争の愚かしさを忘れないため、 真相の追及は手を緩め…

万端

こちらは準備万端、あちらはアップアップ、のはずだったが、 蓋を開ければ猛攻撃を受けて敗北。世界の壁の高さを痛感した。 リオはこれからが本番。頑張れニッポン。

盆踊り

本門寺恒例の盆踊り。かつて町会単位で盆踊りをしていたこともあったが、 最近は少なくなったようだ。そんなこともあり本門寺の盆踊り参加者は 年々増え、4日、5日の両日で3千人くらい集まる感じだ。 今年は天候に恵まれ大盛況。盆踊りは、みんなが喜んで…

戦前なら

戦前なら応戦だ、と秋田県知事が憤ったそうだが、 北朝鮮が秋田方面にミサイルを発射した。やりたい放題だが、 俺の話を聞かないと大変な事になるぞ!というデモンストレーションだろう。 北は応戦することを待っているのだろう。存在感を世界にアピール で…

花火

例によってチケットを頂き、横浜球場に野球見物に出かけた。 三塁側のチケットなので、今日は阪神応援席である。 緊迫した投手戦で面白かったが、午後七時からスコアボード裏から 次々に花火が上がりびっくり。横浜の花火大会が始まったのだ。 バックネット…