2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

昔は寺の客間には必ず灰皿が出されていたが、今はほとんど 見られなくなった。その昔、彼岸やお盆のように、時間のかかる 大法要では本堂の隅に灰皿が出ていたお寺があって、法要中煙草を 吸っており、お手伝いに行って唖然とした事がある。 現在では玄関の…

緑がいよいよ濃く美しい時候だが、紫陽花が緑色になってしまうのは 病気だそうだ。今年はその病気が蔓延し、いろいろと変化していく 紫陽花が見られなくなり、紫陽花祭りを中止したところもあるようで、 ただ事ではない。ファイトプラズマと言う細菌の仕業だ…

国営新華社通信

この放送局の有料サイトの料金が未納だ、と言う事で800万円以上 取られた人がいるそうだ。勿論詐欺である。もし払わないのなら 中國に連行する、と言ったそうだから凄い。言われた方はこの 脅し文句に参ってしまったわけだ。新華社通信もびっくりだろう。

7015

馬が走る姿は美しい。特にそれが鍛え上げられ、さらに磨き上げられた馬は。 今年のダービーも美しいレースだった。競馬関係者にとっては是非勝ちたい 特別なレース。今年のレースは2014年に生まれた7015頭だけが 走る権利がある。優勝馬はその頂点と…

狐芝居

桂よね吉の独演会に行った。相変わらず飽きさせないが、 今回の目玉は「狐芝居」。関西落語の定番で、大御所たちが よくやっていた話だ。久しぶりに堪能したが、もう一席の 「遊山船」もよかった。関西落語独特の世界。

大岩戸

幕下の優勝力士。多くは次代を担うホープが この地位では優勝するケースが多いのだが、 今場所優勝の大岩戸は36歳である。この年齢では 幕内力士を務めるのは無理に近いが、 アマチュア時代は学生横綱だったそうだから、 下から上がってくる若手の壁になって…

風テラス

ふうてらす。これは何だかわかりませんでした。 風俗営業の世界で働く女性たちを対象に、無料の 法律相談に応じる弁護士や社会福祉士の活動です。 難しい問題が沢山あるようですが、頑張ってほしいと 思います。

検査

1年に1度胃と大腸の内視鏡検査を自分に課している。かつて胃と十二指腸に 潰瘍ができて苦しんだ経験があり、年齢的にも1年に1度見てもらった方が 良いよ、とアドバイスを受けたからだ。ほぼ1日がかりだが、信頼できる 先生から懇切丁寧な説明を受け、今…

21世紀

マンチェスターの自爆テロや、アフリカのゲリラ組織ボコ・ハラムの 横暴などのニュースを見せつけられると、これが21世紀の出来事か、と 思ってしまう。いま、応仁の乱が注目されているが、確かに現在と似たところが あるかもしれないが、これほど酷くはな…

クラス会

高校時代のクラス会。同級47人中14人が集まった。 1年に1度は集まらないと会えなくなる奴が出るかもしれない、 と言う事で、最近は1年に1度集まっている。実際、分かっている だけでも6人の物故者がいる。音信不通が結構いるので、 もっといるだろ…

35度

やってきました真夏日。あちこちで35度と言う気温が観測 されるようになった。水分を補給しましょう。 と言ってもカフェインや砂糖、人工甘味料が多く含まれている 飲み物は利尿作用があるので、飲んだ以上に水分を出してしまいます。 アルコール飲料もそ…

判定

この判定には脱力感を覚えました。完全に村田の勝ちだと思いましたから。 倒せるときに倒さないとこんなことも起きるんですねえ。 再選を、なんて言うけれど、完璧に仕上げてリングに上がった彼にとって この判定は「これ以上何をしたら良いんだ」ということ…

嫌い

トラバサミねえ。こんな野蛮なわなを仕掛けたら、かかった猫なんか簡単に 足の一本ぐらいもぎ取られてしまいます。自分の所の庭を荒らす害獣の 駆除だ、文句あるのか、と言うのが仕掛け人の言い分です。 残酷だと思いますが、昔こんな話を大人から聞いた事が…

高須先生

民進党の大西議員。高須クリニックのコマーシャルを「イエスなんとかクリニック」 みたいな陳腐なコマーシャル、と発言して高須先生から訴えられるようですけれど、 高須先生もさることながら、事実上の奥さんを知らないんじゃないでしょうか。 漫画家の西原…

ミュシャ

誘われて新国立美術館で開催されている「ミュシャ展」を観た。 この展覧会について全く予備知識を持っていなかったので、 「超大作スラヴ叙事詩全20作品」のスケールに圧倒され、 作品の素晴らしさに大感激した。 平日の午前中にも拘わらず、チケット購入…

22年

麻原彰晃が逮捕されてから22年。死刑判決も確定したが、執行されずに 東京拘置所の病舎にいる、という。大変な事件を引き起こしたが、核心の所で 彼の証言を得られないので、謎ばかり膨らんできた。今後も彼の言葉を 聞く事は不可能だと言われている。この…

150年

彰義隊が玉砕した上の戦争から150年である。150遠忌慰霊法要が 上野公園にある慰霊塔の前で営まれた。官軍、賊軍と言われるが 法要ではそれをわけ隔てるようなことはない。共に日本を守ろうとして 戦った、というくくりだ。21世紀になっても世界のど…

筑紫明朝

この字体、本当にきれいですね。確かに長文を読むのに優しい字体です。 こういうデザインて大切なんですね。

遣明船

足利義満が明との貿易のため、1401年の今日遣明船を派遣した。 明は朝貢貿易しか認めなかったので、応じてもらうには、日本は 明の属国のような立場を取らなければならなかったが、そんな屈辱的 外交など屁とも思わなかったくらい儲かったらしい。莫大な…

警告文

大槌町にある東大の研究所で、津波の被害を受けたままの 施設にカラスが入り込み、巣作りの材料になりそうな資材を むしって行ってボロボロにしてしまい、困っていたところ、 警告文を出したら、というアドバイスをもらったという。 冗談だろ、と思ったが、…

イカラッシュ

北朝鮮の漁村では6月から10月までを「イカ釣り戦闘」と 称し、イカ釣りに専念する。これでしか収入の道がない、 という事もあるかもしれないが、ゴールドラッシュならぬ イカラッシュなのだそうだ。しかし、ここへきて中国の 原油統制で船を動かすガソリンが…

多頭

私も猫を2匹飼っていますが、責任もって動物を飼う、 ということは大変です。それがなんと47匹。しかも 普通の住宅で。当然飼育崩壊の状態になり、行政に SOSを出した、という事です。避妊などの対応をしなかったため たちまち増え続け、生まれたばかりの子…

文(むん)氏

韓国の大統領が決まった。どの大統領もそうだが、 当選したときは国民は、今度こそ、と大きな期待を寄せて 来た。しかしながらその期待は大半で裏切られてきた。 そして文氏である。日本国民である私でさえ、今度こそは 頑張ってね、と思ってしまう。内外共…

24歳年上の妻

フランス新大統領の奥様は大統領より24歳年上だ、 と言う事も話題だが、当選祝いに駆け付けた支持者の ブリジットコールを聞くにつけ、新大統領はこの奥様 無くては誕生しなかった、と言う事が良く判る。 フランスばかりではなくヨーロッパは、そして世界…

沖ノ島

宗像の沖ノ島は神様です。世界遺産には馴染まないと私は 思います。まして三姉妹女神の他のお二人は除外だなどと 査定されているわけですから、御辞退するべきだと私は 思います。かつて5月27日に海岸で沐浴して参拝させて頂いた 者の一人としてそう思っ…

98歳

父が98歳を迎えた。足はかなり弱ってきたが、食欲は旺盛である。 お祝いの花や大好きなアップルパイなどを各方面から頂き、 それぞれの方に早速礼状を書いたのだが、自分の年齢が、 ある人には94歳であったり96歳であったりしていた。 そして礼状を書…

48年

時々、世の中にこんなことあるのか、と思うような事が有るが、 交通違反で免許証の提示を求められた66歳の男性が、 「免許証は持っていないし、18歳の時から運転しているが、 今まで一度も取得したことはない」と供述したそうだ。 安全第一だったかもし…

中朝

朝鮮が中国を非難し、中国がはっきり不快感を示すなど、 トランプが揺さぶりをかけていることも影響があるかも しれないが、この二国の関係が揺らいでいるように見える。 したたか、という点では世界に負けない二国の「外交戦略」が これからどう展開される…

83歳の母と口論の末、こともあろうに母親に 火をつけて重傷を負わせたのは坊さんだった。 坊さんだって人の子かもしれないが、母親が 83歳ならば当人だっていい歳だろう。 どんな親子関係だったのだろう。

赤い河

南極の「血の滝」と言われる流れ。本当に赤い流れなのだ。 しかも周囲がガチガチに凍っていても流れている。まさに 「血の滝」。最近解明され、鉄分の濃度が非常に高い液体であることが 分かった。凍らないのも、色が赤いのも説明がつくそうだ。 地球上には…