2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探る

アメリカの官僚の一部が、北朝鮮との対話の 可能性を探っている、と言うニュース。 大統領のパフォーマンスはともかく、水面下で 色々しなければならない、と思っている人たちが 双方にいるはずだ。ずっと裏切られてきた、という 歴史はありますが、是非何と…

股をくぐる

面白い表現。民進党から希望の党への流れの中で、 入れてもらえない方々、と言うか、行かない方々の ひとりの野田元総理が、 先に離党した者の股をくぐる気はない、と言ったと言う事。 これからしばらくは合従連衡が続くのだろうと私は思います。

明け方前からどしゃ降り。境内にも短時間で水が 広がった。近郊でも被害が出たし電車も止まった。 大被害が出たところと比べたら大したことはないのだろうが 整備されている大都会でも雨は恐ろしいのだ。 決して侮るものではないが、今日の雨に改めて怖さを…

地図

よりによって日本を落とすかね、韓国の地図。しかも オリンピックの宣伝でしょ。だから一等国とは 言われないのでしょう。いろいろありますが、 冬季オリンピック頑張ってください。

バリ島

噴火の危険があるため避難が続いているが、もし 噴火したら富士山の宝永噴火に匹敵するというから 凄い。大自然と動物たちをお守りください、と バリの神々に祈るばかりである。

翔子さん

ダウン症の書家、金澤翔子さんの個展を上野の森美術館で 観た。充実した作品群に圧倒された感がある。指導をした お母さんが添えるメッセージも良かった。国連でのスピーチや 卓上揮毫が放映されていたが、どれも素晴らしかった。 23日、24日の休日は入…

逆転

もう完全に日馬富士に飲まれていた。番付通りの 結果になっただけだ。引いて平幕に連敗した段階で 豪栄道は敗退してしまったのだ。来場所は今年納めの 場所。横綱、大関もそろうだろう。この悔しさを 力に変え、豪栄道には来場所是非存在感のある活躍を して…

彼岸会

秋の彼岸会。雨も上がり大勢のお参りを頂きました。 家族でのお参りも多く、有難いことです。 ご先祖を大切にすることは今の自分たちを大切に する事であり、未来も大切にすることです。 こうした繫がりが私たちには本当に大切なのだ、と 私は思います。

大祭

稲荷大明神秋の大祭。住職寺のご守護神は矢先稲荷大明神です。 矢先は浅草時代の地名です。今でも矢先稲荷神社はあります。 日頃のご守護に深く感謝し、末永いご守護をお願いいたしました。 勿論住職並びに寺族が日頃の努力を怠らないことが大前提です。 宜…

1000万人

以前から言われていることですが、糖尿病の予備軍が 1000万人を超えたと言う事です。高血圧と同じく、 静かに体を蝕んでいくので、感じた時は重症だと言う事です。 食欲を抑えられない、と言う事が原因の一つです。 肝に銘じます。

三平

林家三平の命日。勿論今の三平のお父さん。亡くなったのは 1980年。54歳だった。随分若かったんですね。 無くなって37年ですから、全盛期を知っている者も高齢化 してしまいました。あのスタイルは真似するものではないと思いますが、 今のお笑い芸…

常在戦場

急に解散風が吹きあがり、議員たちが俄かに勇ったって、 我々は常在戦場の体制だからいつでも選挙に対応する、 などと言っているが、あなたたちは選挙のために戦うのではなく、 国家国民のために戦っているのではありませんか? 常在戦場、と言う言葉は、国…

コンサート

美輪明宏コンサートを芸術劇場で観た。 美輪さんとは40年前から縁があるのだが、 コンサートは久しぶりである。当人のメッセージにも あったが82歳になる。勿論以前と比べれば歌う数も 少なくなったが、しかし歌声は衰えず、ハイヒールでの 身のこなしも…

27.7%

敬老の日に因み、65歳以上の人が全人口の27,7%に 達したというニュース。私も対象なのだ。仲間が大勢で良い、 と言った話ではない。90歳以上が200万人以上になった、 と言うのも、身内にいるだけに複雑な思いを感じる。 私の周辺の高齢者は元気…

コロッケ

台風が来るとコロッケが売れる、と言う話。 結構出回っているようですが、根も葉もないようです。 誰が困るわけではないと思いますが、被害甚大の 昨今、台風関連でのデマは厳禁だと私は思います。

九尾の狐

文楽・玉藻の前を観た。圧巻は最後の「化粧殺生石」 桐竹勘十郎八面六臂の早変わり大活躍である。観た者しか 解らない話ではありますが、私は三味線をリードした 鶴澤藤蔵にも大きな拍手を贈りたいと思います。 彼のテンポが全体の歯切れの良さを演出し、勘…

沈める

日本を沈め、国連を廃墟にする、ですか。 北朝鮮の威嚇もだんだん底を尽いてきた感があります。 こういう文句を考えるのはどういう人なんでしょうか。 かつてのゲッベルスのような人がいるんでしょうね。 何年後かはわかりませんが、将軍側近の回顧録が 出る…

民泊

宿泊設備の不足を補うため、一般の家を一部改造し、宿泊設備とする 「民泊」が増えているというが、無届のヤミ民泊も増えており、 犯罪集団やテロリストの「隠れ宿」にならないか、と言う懸念の 声を多く聞く。やはり、正規の手続きを経て許可を受けた民泊が…

出ました

時々あるびっくりニュース。地方競馬で指定された3レースの 1着をすべて当てる馬券で、私はこのシステムが良く判らないのだが、 購入最低価格50円の券が的中し、過去最高の9281万円の配当が あったそうだ。これが多くの人にとって地獄への誘い水にな…

4匹

タイから密輸目的でスローロリスを4匹を腹巻の間に 隠して連れてきた、と言うニュース。よくそんな事が出来るものだ、 と思うのだが、逮捕された男は過去10年に91回の渡航歴が あるというから運び屋なのだろう。摘発されたものの 可哀想なことに4匹中…

重なる

小田急線電車の火災。線路際の住宅で起きた火災を避けるため 非常停止装置ボタンを押したら、火災現場の目の前で止まって しまったのだ。一度止まると今度は動かない。動かすのに司令部の 許可が必要だ、などと言う問題が重なり、車両に引火してしまった。 …

出た

ついに出しました、桐生君、9秒98。日本選手権で負けた時は失速してしまうかと 思いましたが、よく頑張りました。これで、彼に勝った者たちが一層奮起します。 一気に盛り上がりました。それが大きいと思います。彼の殊勲に拍手です。

三横綱

10日から始まる秋場は四横綱の内三人が休場することになった。 身内が観戦しに行くので、一層残念です。でも横綱は勝たなければならない。 かなりの覚悟をもって決断したと思うので、九州場所に体調万全の横綱たちが 激しい優勝争いをしてくれることを期待…

独身税

石川県かほく市の話。子育て支援の財源としてそんな考えも 出来る、と言う一般論が、まるで市がそれを目指しているがごとく 流布し、市に抗議が殺到している、というニュース。 怖いです。こんなことがしょっちゅう起こると役場は無味乾燥な 事しか言わなく…

野外劇場

池袋の駅前に1500人入る野外劇場を造ろうとする計画。 良いですねえ。池袋は芸術劇場もあるし、芸術のメッカになります。 災害の時は援助物資の配給所にもする計画です。運営計画を しっかり立てて是非実現させてください。

斬首作戦

前の政権もこんなこと言ってましたね。韓国の対北朝鮮将軍に対する対策。 ネーミングが凄い。当然将軍も警戒しているでしょうが、これでは対話など 夢のまた夢でしょう。戦争だけは回避してください。

何歳だから恋をしてはならないとか良いとかと言うものではないが、 彼女を取られそうになったので殺した、という16歳同士の 殺傷事件は何があったのだろうと思う。当然凶器は準備した 物だろう。余りにも明快な動機に、周囲は勿論だろうが、 ニュースを見…

頑張れ

またまたチケットを頂き横浜スタジアム横浜ー巨人戦を 観ました。巨人が勝てば3位に浮上する試合でしたが、 両投手渾身の投げ合いの末1−0で横浜が勝ちました。 巨人ファンとしては残念でしたが、緊迫感のある 良い試合でした。それにしても最後横浜抑えの…

免疫療法

怪しいか怪しくないかは分からないが、日本人の死亡理由の 第1位が男女とも癌であり、最新医学でも克服していないわけだから、 それにとって代わる療法を、まさに藁をも掴む思いで探すのは当然の 行為であると思う。今はセカンドオピニオン、サードオピニオ…

正念場

勿論民進党。「何か期待できそう」と 思われる「何か」を出してください。 そうでないと次の総選挙前に名前が消えて しまうかもしれませんから。