2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト

そうあっさりとは勝てませんでした。でもリーグ優勝は 間違いないでしょう。これからの話題は、は三位にどこが入るか、 ということと優勝を逃した巨人の原監督の去就でしょうね。 CSでヤクルトに勝ち、日本シリーズを制したら続投だと思いますが、 それ以外…

ブータン

かつて鎖国時代は幸福度も高かったが、外国文化に触れ のどかな農村生活が退屈なものに感じ、首都ティンプーに 行ったものの仕事はなく、首都にプー太郎がどんどん増え、 閉塞感の中で薬物中毒の若者が同様にどんどん増えているという。 ドラッグはインドか…

巡礼

メッカでの巡礼者圧死。769人。毎度のことながら何人死ねば 改善されるのか。今回はサウジの王族にまで責任問題が及んでいるようだし、 他のイスラム諸国からも責任を追及されている。とにかく死者ゼロを 実現しないことには話しにならない。巡礼が中止に…

鶴竜

これが現実。追い詰められた一人横綱は形振り構わず 結果を求め、最後は意地で優勝を勝ち取った。 戦法なので、横綱がひらりと体をかわすことは 反則ではない。しかし横綱相撲を見に来た観客には 失礼だと思う。十両は商松鳳山が優勝した。十両の ホープと目…

人権

米中首脳会議はかなりシビアな問題を協議しているようだが、 中国国内の人権問題にアメリカが言及したことに中国は かなり反発したようだ。それだけ世界からの視線を気にしている と言う事だ。さらに締め付けは強くなるだろうと言われているが、 将来この問…

偽札

広東省は中國偽物製造の一大拠点なんですね。 このたび摘発されたのは100人民元が2トン! 積み上げると66階建てのビルと同じ高さという。 さすが!というか何というか。

幕末

本門寺には、江戸無血開城に向けてぎりぎりの話し合いをした 勝・西郷の「会見の碑」がある。最近また勝海舟が注目されて いるらしく、取材の申し込みがポツポツある。再び幕末ブームが 起こるkも知れない。

彼岸会(ひがんえ)

秋季彼岸会。好天に恵まれ、大勢のお檀家が参列された。 心を一つにして太鼓を打ち、お題目を唱える皆さんから 大きなエネルギーを頂くのは、住職ならではの醍醐味だ。 心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

巻き直し

8月末から身辺激動で、言い訳がましいが、 投句できなかった。やっと落ち着いてものが 考えられる状態になった。 今日はお稲荷様の九月大祭御縁日。 この日を起点に巻き返したいと思います。

国民連合政府

共産党も思い切った提案をしましたね。 いずれにしても来年の参議院議員選挙は 大きな山場です。野党が本気で安倍内閣を 打倒しようとするなら、思い切った構想を 国民に示さなければならないでしょう。 今のように船頭ばかりが多い状態では 来年の山場も安…

撃破

日本、南アを破る。ラグビーワールドカップ史上に 残る大金星だ。日本のランナーが100メートルで ボルトに勝つようなものだ、と評されている。 後の試合全敗しても胸を張って帰国できるし、 日本で開催される次回大会に向かって最高の スタートが切れた。 南…

32歳

女性ニュースキャスターの訃報が出ていた。 見たことのある人だ。なんと32歳。 私が所帯を持った年だ。私の人生は32歳から スタートしたようなものなので、あまりにも かわいそうである。癌か。死ぬことなど考えてもみない 日常だが、少しは節制しなければこ…

辺野古

沖縄は政府と法廷闘争するつもりだ。懇意にしていて、沖縄に精通している 坊さんの話だと、どうしてあんなところに基地が出来るのだろう、と言うくらい 基地などには向いていない地域だそうだ。アメリカも辺野古に拘りはないという。 この逆風を政府はどう捉…

ソフトバンク

圧勝でした。工藤監督は1年目にして優勝です。 あれだけの戦力があれば誰がやっても優勝だよ、 という意地悪な見方もあるが、とにかく答えを 出したのは素晴らしいことです。ただ、ホークスは かつてCSで足元をすくわれた苦い経験があります。 短期決戦で実…

阿蘇

たまたま観光に来ていた外国人が撮ったのだそうだけど、 阿蘇の噴火の様子は流石に凄いですね。ここにいたら死ぬ! と思ったのは良く判ります。東北震災以後、日本列島は 動き始めているのかもしれません。

休場

白鳳休場か。今場所はどこから優勝力士が出ても おかしくないということだ。それでも結果的に モンゴル出身の誰かだとしたら、情けないね。 完全なえこ贔屓だが、日本人頑張れ!

13発

興奮して数人の人に噛みつき怪我をさせた紀州犬が、 駆け付けた警察官に13発も拳銃を発射され、射殺された。 知り合いの獣医に聞くと紀州犬はイノシシ狩りの猟犬になる ファイターで、躾を怠ると獰猛になるそうだ。 猟犬は訓練すれば、人には従順な相棒にな…

win5

指定された5つのレース、各レースの1着を全部 当てる馬券。こんなの当たるわけない、という 確率だが、この日、たった1票的中し、配当は なんと3億9千5百余万円。これだからギャンブルは 止められないんでしょうねえ。

地震

本山の朝勤行中でした。直下からぶるぶると細かい振動があり 次の瞬間大きく揺れた。でも、勤行は中断しませんでした。 気持ちの良いものではありませんが、この程度で地震エネルギーが 発散してくれるようなら我慢します。

情報収集

鬼怒川の氾濫の様子を情報衛星から撮った映像が公開された。 機密性が高いので情報収集衛星からの画像など公開する訳は 無いのだろうが、これほどの大災害なので復旧や救援のに 役立てようと公開した。能力を秘匿するため画像を落としている ものだという。…

蹴る

シリアからの難民を蹴る、という写真。逃げる難民に足払いを掛け 転がすという写真。考えられない光景だが、何万人もの難民が 日本に押しかけたらどうだろう。加害者は当然追及されるだろうが、 難民に対応する、と言う事の実感がない日本ではどんなことが …

凄い雨。石段が滝になり、道路が川の様である。 この寺はやや高台にある。普段はそれほど感じないが 門前からほんの僅かづつ下ってバス通りに出る。 この僅かな勾配が大雨の時川になって下って行くのだ。 排水がまだ不十分だった昔、まさにバス通りは 川にな…

作成困難

こんな解答は、漏洩を受け、解答のポイントまで指導されなければ 作成は困難、という答案だったらしい。司法試験でこんなことが あっちゃいけません。システムを変えない以上再発するでしょうね。 また暫らくこの教授の虫干しが週刊誌を賑わすでしょうが、 …

前年度

大接戦のセリーグ。もし勝率はじめ既定の数字が 全く一緒で3チーム並んだらどうするのか、と 思ったらその場合は前年の成績で順位を決めるのだそうだ。 相撲の巴戦みたいにしたら面白いと思うのだが。

文七

関西落語のホープ、桂米吉の演ずる「文七元結」を観た。 この話は江戸大川(隅田川)にかかる吾妻橋とその付近に 住む左官屋の棟梁、江戸っ子を代表する長兵衛、白銀町の 鼈甲問屋手代文七の話で、この背景を大阪に置き換えるのも 難しいはずだが、米吉は見…

オリンピック

やりました、女子バスケットボールチーム。 協会内のごたごたで国際大会から締め出され、 オリンピックどころではなかった時期を乗り越え (川渕さんのお蔭)アジアチャンピオンになり オリンピック出場権を確保したのは素晴らしいことです。 本門寺は大田区…

支持率

支持率低下の安倍政権をしり目に朴大統領の 支持率が上がっているそうだ。やはり南北交渉 全面勝利が効きました。国内の何かが解決したようには 見えないけれど、これに気を良くして日韓会談が 活発になることを祈ります。

ピリッと

ピリッとしませんねえ、ハルリジャパン。でも、危機意識がさらに 上がれば結果に結びついてくるんじゃないでしょうか。甘いかな。 煮え切らないのは当人たちでしょうから、もっともっと戦闘的になって 欲しいです。

東條アイス

抗日戦勝70年にあやかって東条英機の顔をかたどった アイスキャンデーが売られている。日本の戦犯を 丸かじりにしよう、というわけだ。目くじらを 立てることでもないが、中国人の資質なんでしょうか。

エンブレム

結局当人が耐えられなくなって取り下げ、白紙ですか。 競技場も白紙、エンブレムも白紙、組織委員会も 一旦白紙にしたらどうでしょう。