2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

ここ十年、私たち夫婦は一年に一度か二度、池上から浅草まで 歩いている。約20キロメートルある。所要時間は3時間半くらいである。 昨年できなかったので、今年は意を決して今日歩いたのだが、 今まで歩いた事の無い、人にやさしい旧道、を選んで歩いたせい…

千部会

せんぶえ。4月28日は日蓮聖人が全世界に向かってお題目を 提唱された日。この日を日蓮宗は、立教開宗の日、として 報恩法要を盛大に営む。今年は766回目の記念日にあたる。 この法要を、千部会、と称する。興味のある方は「千部会」で お調べください。

住大夫

七代目竹本住大夫。文楽を観に行くようになって20年 くらいになるが、太夫は何と言っても住大夫さんでした。 その存在感は圧倒的なものがありました。住大夫さんが 居なければこれ程文楽に魅力を感じなかったかもしれません。 忘れ得ぬ芸術家の一人です。…

終戦

朝鮮戦争。実現したら関係者はノーベル平和賞、と言う 声もあるようですが、もともと南北の頭領が、武力による統一、に こだわったので、終戦にはならず、取り敢えず、休戦、と言う事で 手を打ったそうです。平和は万民の願いであり、万民の努力によって、 …

国民民主党

良いネーミングですね。民主党の時も、素晴らしい、と 思いましたが。ただそれだけ、に終わらないよう頑張ってください。

13年

乗客106名運転手1名が亡くなり、562人が負傷した 福知山線脱線事故。想像を絶する力が加わり、先頭車両は 線路わきのマンション1階の駐車場にめり込んでいて、事故直後、 先頭車両が見当たらない、と言われたほどだった。 負傷と言うが、その状態も…

はめられた

何のために?そんなことして誰が得するの? 麻生大臣の発言に「違和感」では済まない 感覚を私は覚えます。末期的症状のように 見えます。

春の一大事

ももクロのコンサート。東近江市が誘致に成功して開かれた、という。 人口11万人の市に3万2千人が来た。地元の人は、一生に一度の 出来事、と目を丸くしたそうだ。行くのが大変だったと思うが、 混乱もなく楽しく終わったそうだ。地域おこしにつながるか…

人口

現在は圧倒的に首都圏に人口が集中しているが、 明治初期からしばらくの間は、北陸に人が多く、 石川県や新潟県が人口日本一を競っていたそうだ。 海運業の隆盛やコメの生産量が豊かだったためもあるが、 熱心な仏教信仰地帯として、間引きや身売り(人身売…

ラジオ

戦後ラジオ放送に仮免許が与えられたのは1951年なんですね。 占領下で、マッカーサーが朝鮮戦争の失敗で更迭された年です。 世の中が大きく動いて行った。自由な報道は民主主義の大きな 柱です。今日でもラジオ放送の存在は民主国家の重要な 存在だと私…

タバコ

健康のために吸いすぎに注意しましょう、と 煙草に表記されたのは1972年だそうだ。 45年以上前なんですね。父親がヘビースモーカーだったので、 私もそのころは粋がって吸っていました。タバコと縁を切ってから 35年くらいになります。今はどんなタ…

辞任せず

最後の砦になってしまいました、麻生さん。 最強官庁の最強の代表なので、責任問題で辞任したら 政権がもたないでしょう。でも追い詰められたことは 確かです。日本を取り巻く外交上の問題は世界が注目しています。 この先どうなるのでしょうか。

呈茶

柔道の全日本クラスのメンバーが茶室でお茶を楽しんでいる 様子が新聞に出ていた。記事を見ると遠州流家元の茶室である。 私も遠州流茶道の指導を受けているので、雰囲気が良く判った。 こういうことは広がってよいと私は思います。

カストロ

カストロと言えばキューバである。1959年から約60年 カストロ兄弟によってキューバは運営されてきた。兄が死に、 弟も引退すると言う事で、カストロ支配に幕、と言う。 何と言ってもアメリカと対峙してきたのだから、ある面大したものだが、 その分経…

控訴せず

朴槿恵前大統領は懲役24年の判決に対し、控訴しない、 と言うニュース。どんな心境かわかりませんが、この長さは 死刑と同じですものね。折しもセウォル号遭難の日です。 改めて若い犠牲者たちの冥福を祈ります。

銀座

東京の銀座の地名は明治になってからつけられたんですね。 それ以前は両替町だったそうです。知りませんでした。

タイタニック

映画の「タイタニック」の印象が強いせいか、 1912年の今日タイタニック号沈没、などと見ると 映画のシーンをいろいろ思い出す。2208人の内 生存695人。106年前の出来事だ。

居眠り

東北新幹線の運転手が居眠りをしていた、というニュース。 品川駅で朝新幹線を待っていると、通過する者も含め その本数の多さに圧倒される。この運転手が居眠りしていたら 大惨事だ。安全対策は万全だ、と言うだろうが、当然 そんなことで許されるものでは…

撃つ

先輩の警察官を新米の警察官が背後から銃撃する。 撃つ、と言う言葉と鬱(うつ)が私には重なって聞こえました。 被害に遭われた警察官のご冥福を心からお祈りします。

輸入麻疹(はしか)

観光立国を目指す、と言う事は様々なリスクをもたらします。 その一つが、伝染病の持ち込みです。特に空気伝染は怖い。 地域によっては風評被害も出る。当然対策も練っているでしょうが、 当局は正しい知識の啓蒙に力を入れて欲しいと私は思います。

丸投げ

ハリルホジッチ監督が機能しなくなったので 更迭する、と言うのならそれを支えてきた田島会長も、 西野技術委員長も同罪だ、と言う意見は説得力がある、 と私は思います。何もかも丸投げしておいて、 上手くいかなくなったら全責任を取らせる、 と言うのは協…

日の出大仏

東京都下の日の出町に大仏が建立された。 高さ12m。鎌倉の大仏より大きい、と言う。 写真を見ました。立派な大仏様です。 世界の平和を守ってくださるようお願い致します。

降誕会

お釈迦様の誕生日。およそ2560年前に誕生した。 およそ、と言うのは諸説あるからだ。しかし釈尊の誕生によって 今日の仏教が存在する訳で、実在の人物であることには変わりはない。 その事実が途轍もなく凄いことなのだ、と私は思います。

20年

暴れたり大声で騒ぐので近所から苦情が絶えず、20年以上 息子を監禁していた父親。世話に疲れ果て、孤独だった、と言う。 福祉の利用は広がっているはずなのになんでこんなことがちょくちょく 出てくるのだろう。理由は沢山あるのだろうが、この父親の 気…

不徳

レスリングの強化部長が辞任した。 不徳の致すところ、と言うが、この部長の 功績も大きいと思う。協会のチェック機能も 甘かった、と言うが、ほかの協会も他山の石にしないと アスリートも指導者も失ってしまう、と私は思います。

動物虐待の検挙数が多くなっている、というニュース。 以前は少なかったとは思わないが、関心が高くなったことは確か だと思う。猫に対する虐待が多いのだそうだ。 猫カフェなんかいつから出来たのだろう。 犬カフェも沢山のお客を集めていると聞く。 こうい…

十二万八千人

何らかの理由で学校に在籍した事の無い人、そして 小学校も途中までくらいしか通えなかった人は現在でも 全国に12万8千人もいるそうで、そうした人たちのために 夜間中学があるのだそうだが、絶対数が全く足りないそうである。 日本で暮らす外国人も多く…

インゲン豆の日

なんで?と思ったら、中国からこの豆を伝えた 隠元禅師の御命日なのだ。中国精進料理である 「普茶料理」を伝えた。こうした料理つくりも 又大切な修行である。

別行動禁止

相撲協会の巡業中の力士及び行事などを含む全職種の 者に対する注意事項である。笑いたいような指示だが、 笑っている場合ではない。全員が一丸になって「健全化」を 図ってほしい。何と言っても「天皇賜杯」を頂く団体なのだから。

心機一転

平成29年度ネット俳句の得点は18点であった。 過去最低である。今朝隣の寺で鶯が鳴いていた。 落ち込んでいてもしょうがない。鶯に励まされ、 心機一転、今年は40点を目指して頑張ります。