2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR

思い切りましたね、JR. 午後8時に山手線まで止めてしまいました。 日曜だから出来た技ですが、こんなことも 必要なくらい強烈な台風のようです。 街は早くからシャッターが下り、 生暖かい湿った空気が不気味でした。 経験したくない夜となりました。

台風

またまた台風である。今回も大型で日本列島串刺しの 様相だが、さすがに皆の体制が素早いし情報に敏感で あると思う。休日でいろいろ計画もあるでしょうが、 不要不急の外出は止めましょう。被害の少なからんことを 祈るばかりです。

引退

平成として幕を閉じるのは今年が最後のプロ野球で (平成最後はプロ野球ばかりではないが) 平成時代を築いていった選手たちが引退を表明しているが、 その中で、私は松井稼頭央の身体能力が一番凄いと 思っています。プロ野球の選手としては 決して体格に恵…

8か月ぶり

タウン誌、銀座百点の俳句コーナーに 8か月ぶりの取ってもらいました。大伽藍瓦すべてに残暑かな今年の猛暑は残暑の時期になっても衰えませんでした。 本門寺の大伽藍の瓦一枚一枚に残暑がある、という 暑さを詠んだつもりです。 毎月投句しているのですが…

3連覇

赤ヘルは今年も強かった。とにかく、我が巨人軍には無い 「凄み」がありました。その差がゲーム差です。 CSで対戦出来たら一泡吹かせたいとは思いますが。

和塾

日本の伝統行事や芸能、文化、習俗の勉強会。 縁があって初めて参加したのだが、講師は神崎宣先生。 神崎先生の講義は「岡山の会」でお話を聞き、魅了された覚えがあり、 是非もう一度聞きたかったのだ。 月見に関するお話だったが、そこに至るまでも含めあ…

良夜

中秋の名月。素晴らしい月を拝み、眺める事が出来ました。 昔作った句ですが 白足袋の猫が屋根行く良夜かな

彼岸会

お天気に恵まれ大勢のお檀家がお参りにいらっしゃり、 本堂一杯の皆さまとお経を読みお題目をお唱えいたしました。 皆様の声を背に受け、いつもながら心満たされました。 篤く御礼申し上げます。

阿部兄妹

柔道の世界選手権で阿部兄妹が金メダルを 獲得した、というニュース。私の偏見かもしれないが、 この二人の写真を見た限りではとても格闘技の チャンピオンとは思えない穏やかで優しい顔立ちの二人である。 48キロ級で優勝した17歳のウクライナの選手は美少…

タトゥー

来年ラグビーのワールドカップが日本で開催されるが、 参加各国の選手に、ジムやプールを利用する際、 タトゥーを隠すように指示が出ているそうだ。 各国は、日本の伝統に敬意を表し、出来るだけ 意向に沿うようにする、というが、どの国も 選手たちのタトゥ…

反乱

安倍氏圧勝、という筋書きは崩れましたね。 来年春の地方統一選挙を戦う「地方」が 反乱を起こした形です。来年は参議院選挙も あります。どんな形になるか注目です。

豊作

この十日間、お彼岸とお会式の準備が重なり 掃除や書類の整理などで、このコーナーに 向き合う余裕を持てなかった。 ふと、一息入れると、松茸の収穫のニュースが 目に入った。今年は豊作が期待できるとの事。 そうです。どんなに忙しくとも、一息入れなけれ…

ラストスパート

横浜スタジアムで横浜ーヤクルト戦を観る。 広島の断トツ1位は揺るがないが、Aクラス入りは 熾烈である。中日はダメだと思うが、他の4球団は 目の前の1勝を取るのに必死に戦う。 日曜と言う事もあり球場はほぼ満員。最後まで 面白い試合を見せてください。

102兆円

概算要求ですからこれが予算になるわけではありませんが、 31年度予算の概算要求が102兆円を超えたというニュース。 要求する側の財源見通しも伺いたいと思います。

一人

U-18野球アジア選手権で、優勝候補でありスター軍団である日本が、 韓国と台湾に負けてしまった。確かにエースの吉田君は素晴らしい 投手だが、これだけの顔ぶれなのだから、何が何でも彼中心で ある必要はないのではないでしょうか、と思いました。 結果、…

震度7

北海道の地震は震源地で震度7に訂正された。北海道観測史上 最大になった。ありがたくも何ともないが、一刻も早い 正常化を祈るばかりです。

無料チケット

この会に登録すると、東京オリンピックのチケットが 無料で手に入るチャンスを得ます、という口説き文句で 個人情報を巧みに引き出そうとするメールが出回っているそうだ。 相手にしないのが最大の防御だそうです。気を付けましょう。

免除

韓国では、金メダルを取ったら兵役免除、と言う事で、アジア大会の サッカーや野球の選手が必死の頑張りの末金メダルを獲得したが、 こうした優遇措置に対し批判の声が上がっているそうだ。 今までもあったと思うが、確かに不公平感はある。 日本は徴兵の無…

6.6兆円

中国がアフリカ諸国に総額6.6兆円の援助をする、と言うニュース。 習近平国家主席が表明したのだが、当然ながら中国国内で、 「そんな金があるのなら国内諸問題に使うべきだ」 「壮大な無駄遣いだ」と言う声が上がっている。 金でアフリカを買う、と言う…

8050問題

80歳で尚自分の歯を20本持っている、という 8020は知っていたが、8050問題は知りませんでした。 親が80歳代で、引きこもりの子が50歳を越えている、という 問題である。親が亡くなってもどうすることもできず、 残された引きこもりの子も共…

25周年

柳田泰山師の主催する書道会「泰書会」が設立25年を 迎え、記念祝賀パーティーが開かれた。楷書を主体とした 書道会として揺るぎない書風を持つ会である。 いろいろ関りがあるので伺ったのだが、会長を慕う会員の 温かみが会全体にあふれ、居心地のよい時…