2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯

虫歯が最盛期(と言うのもおかしいが、小学生の9割に虫歯があった時代、というから 人工甘味料最盛期のころだろう)の4分の1に減っているのだそうだ。予防教育を 進めてきた成果で、喜ばしいことだが、影響で歯科医があぶれてきているそうだ。 超絶技巧の…

ゲリラ

現在は「ゲリラ」と言うとゲリラ豪雨、などと使うが、1985年に 国鉄の通信ケーブルが各所で切られ、山手線などがマヒ状態になった事件では 「同時多発ゲリラ」と称されていたようだ。テロと言う言葉は勿論古くからあるが、 この時には使っていない。やは…

親鸞聖人忌

1262年の今日亡くなった。90歳。当寺の90歳などもはや仙人である。 浄土真宗では逝去を「往生」と言う。日蓮宗でも時々話題になるのが、 日蓮聖人が現在の「日蓮宗」をご覧になってどう仰るだろうか、という事だ。 浄土真宗では、親鸞聖人が現在の浄…

無罪

17年も逃亡生活を送ったと言う事は罪の意識があったからで、 なのに「無罪」というのは、到底納得いかない、と言う憤懣は 充分納得できる。しかし裁判はオウムの特殊環境を考慮したわけだ。 大怪我をさせられた人が納得する訳がない。逃亡17年の彼女の …

トルコとロシア

どうなってるんだこの2国は。昔から仲は良くないのだろうが、 共通の敵があると言う事で手を組んだんじゃないのか。 極東の人間はこういう利害関係がさっぱりわからない。 大事にならないよう祈るだけだ。

原節子

原節子さんが亡くなった、と言うニュース。誰?と言う世代の方が圧倒的に多いだろうし、 名女優であったと聞いても、そんな映画見たことも無いのだ。 でも、引退して50年にもなるというのにこれだけ注目されるのだから凄いことである。 小津安二郎監督の作…

怒涛

怒涛の10日間。こんなに「独り言」の間を開けた ことはなかった。読んでいただいている方々、 申し訳ありません。世の中もパリ銃撃、野球日韓戦逆転負け、 白鳳三連敗で日馬富士優勝などいろいろなことがあったが、 私もバタバタで、この欄を書くどころか、…

メッセージビデオ

友人の倅の結婚披露宴に出かけた。父親や祖父の縁者が多く、肝心の 新郎をを知らない祝辞ばかりの中、友人たちが作ったメッセージビデオが 面白かった。格調は低いが友情は感じた。手も込んでいた。 一番印象に残った。

挙げる

寺の建物が地盤沈下のため傾き、それを修正するための工事が行われている。 曳き屋、と言われる専門職が建物を持ち上げ、建物のゆがみを修正するのだが、 職人に聞くと、本堂くらいの建物は2メートルくらい挙げてしまうそうだ。 そして土台の打ち直しなどを…

お供茶(おくちゃ)式

裏千家家元千宗室宗匠お点前によって点てられた御茶を 日蓮聖人にお供えする儀式である。その後本門寺全体を使っての お茶会が催される、秋恒例の大行事である。オール裏千家で 4席設けられるが、お客様は600名を超える。さすが裏千家である。 こうした…

まだまだ

とりあえず監督の首はつながったサッカージャパン。またシンガポールと 引き分けたりしたら本当に解任されかねなかったと思う。まだまだ先は険しい。 まだまだではない。まだまだまだまだである。プレミア12の野球ジャパンが 羨ましいだろうね。

おみくじ

今の時期本門寺七五三の発育円満祈願でにぎわっているが、 同時に正月の準備を着々と進めている。近年初詣参拝者が 増加している本門寺は毎年受け入れ態勢の見直しを実行しているが、 お守りなどの見直しも行っている。人気の高いのはおみくじで 長蛇の列が…

ドーピング

ロシアと言うより、ソ連時代から変わらないのだろう。 ロシアも変に恰好つけようとするとますます問題をこじらせ、 すっかり世界の悪役になってしまう事は解っているはずなので、 思い切った対応を迫られるだろう。攻めるのは強いプーチンの 守りの手腕が見…

ミャンマー

待望の民社化が来そうだ。ただ過剰な期待を抱かせることは禁物だ。 スーチーさんは充分心得ているとは思うが、失敗すると内乱状態は 免れない。ただ、その前に軍部が順応するかどうか。が問題ではあるが。

ガスパン

まだこんなことやってんだ。ガスライターのガスを吸って ラリっちゃう、という遊び。こんなことで死んじゃったら 親は嘆ききれない。以前ラリった勢いでたばこを吸おうと 火をつけたところ体内のガスに引火して大やけどをした、 という事故があった。どちら…

嗣治

レオナール・フジタである。オダギリジョーによって 演じられる映画が話題になりそうだ。 最近オークション雑誌に本物の「少女と猫」が 出ていた。縦17センチ横14センチの絵である。 およそ3000万円と思われる。風貌と生き方が 注目されがちだが、大御所黒…

天の恵み

天の恵みねえ。中国経済が減速して中国相手の貿易が減収して しまった、というニュース。急成長していた時はガンガン売れて 天の恵みだったかもしれないが、急に減速するだろうことは 見えていたはず。これからの中国に何が必要か、じっくり 見定める時期で…

野球

今年はこれがあったんだ。プレミア12。壮行試合で 前健が凄いピッチングをしていました。大谷も いい球を投げていました。これなら8日の韓国戦は 期待が持てます。もう少し野球が楽しめます。

鳥貴族

なんだと思いました。この名前を見て、焼き鳥屋だと 想像できませんでした。関西では有名らしいですね。 ロゴから店のつくりからいろんなものを同業者に パクられて訴訟を起こしていたようです。 でも、この名前よく考えたと思います。

秋天

文化の日は晴れの特異日で、晴天の確立が極めて高いそうだが、 確かに昨日と打って変わった晴天に恵まれた。 秋という字は穐とも書き、禾へんに亀(カメのような字)で、 禾は稲、亀は稲を食い荒らすイナゴで、イナゴを捕まえて 燃やし、害虫から稲を守って…

震える

修行のことだが、実際には今日午前3時の水行から 本格的な修行が始まる。今日は朝から気温が低く、 こんな時裸で水行など、水を被る前から震えが止まらない。 ところが経験者は震えないのだ。コツがある。 これがわからない初心者はどう頑張っても震えてしま…

入行(にゅうぎょう)

副住職が二回目の荒行に入った。今日から来年の2月10日まで 正味100日の修行だ。家族はもちろん檀家の皆さんが応援して 下さっています。しっかり、納得のいく修行をしてきて下さい。