2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中

谷中と言えば寺と墓地で、池上と似たところがあるが、 やねせん(谷中・根津・千駄木)という愛称で知られ、 最近は欧米系の観光客が多く訪れるのだそうだ。 特に路地と猫が人気でだそうで、そんなことを聞くと 池上でもなんかできそう、という気になる。 取…

翼の一部

行方不明になったのは去年の3月だったんだ。世界から捜索部隊が 送り込まれたが、今日まで見つからなかったマレーシア航空機の 翼の一部と思われる物がインド洋西部の小島で見つかった。 見つかったというより、漂着したものがそれらしい、と言う事だ。 発…

自然遺産

この写真凄いですね。世界自然遺産の知床をレンタカーで 周遊していたら、熊が出てきてレンタカーに圧し掛かった 写真。自然遺産を楽しもうとして観光客が増えればこんなことも 当然起きてきます。観光収入も欲しいし、人的被害が出ないように したいし、と…

思いがけない2

今日も思いがけない話。あなたはお茶のお稽古をされているんですね、 と声を掛けられた。どうしてご存じなのですか、と聞くと、Tさんと 会食したとき、お茶の稽古に池上の坊さんが来ている、と言う話になり、 もしかして私の知っている人かしら、と詳しく聞…

思いがけない

あるタウン誌の俳句欄に投句しているのだが、息子が歯医者の先生から 「お父さん、投句してるんだね」と言われ、びっくりした、と報告 してきた。思いがけないところで私の投句に気が付いた人がいて 嬉しい限り。頑張ります。

落ちた

調布飛行場の近くの住宅街に軽飛行機が落ちた。 こんなことがあると、すぐオスプレイや基地問題に 飛び火するでしょうね。大事になる可能性が あるように思います。事故に巻き込まれた方々が 痛ましいです。

カレー事件

あれから17年か。その後、祭りの際、善意で出される食べ物や 飲み物が全面的に自粛されてしまった。「ご自由にどうぞ」は すべて疑わしくなってしまった。番兵が必要になってしまった。 周辺証拠を総合的に判断し、彼女以外に犯人はいない、と言う事で、 …

エンブレム

観念の図案化、という意味だそうだ。シンボルとどう違うのか 良く判らないが、重みがあるような気がする。 東京オリンピックのエンブレムが決まった。 よろしいのではありませんか。当然賛否はあるでしょうが、 私はいいと思います。また揉めて「白紙に」な…

大暑

大暑です。家人が、今年漬けている梅干しの土用干しを しています。取り込むと部屋中に梅紫蘇の香りが 広がります。これも暑い夏の風情です。

ハーメルン

ハーメルンの笛吹男の話は実話に基づいているんですね。 130人の子供たちが笛の音に誘い出され、笛吹男の 後について行方不明になってしまった。 1376年のことだ。東西で似たような怪奇話は多くあると 思うが、この話に類するものは寡聞にして聞かな…

駄目押し

白鳳。これは横綱のすることではない。資質を疑われてもしょうがない。 勝負あった、と言われた後に相手の顔を押さえつけるなど言語道断。 親方に注意するのではなく、理事長室に呼びつけて注意すべきだ。

希望の牧場

福島の被爆牛を被爆飼料によって飼育している牧場だ。 牛は食用に出荷されるわけでもなく、飼料は他に使えない。 「生かす調査」として330頭が飼われているのだ。 公的機関は良い顔をしないが、だからと言って牛も 被爆牧草もどうすアイデアもないので、…

シード無し

春季大会の成績でシード権を得る、と言うのが全国的な 方針だと思っていたら、大阪は全く関係なくシード無しで くじを引くのだ。だから、どちらが出ても全国制覇しそうな 2校が初戦で激突してしまった。すべて勝たなければ代表に なれないのだから、初戦で…

光化学スモッグ

この言葉が知られるようになったのは1970年の今日、 杉並の高校生が41人倒れた事件が発端だそうだ。 暑さの中の空気が危険だ、と言うのでは逃げようがない。 その後社会問題になったが、45年経った今でも時々聞く。 河清は百年待たなければならない…

白紙

もう後戻りはできない、のではなかったのでしょうか。 新国立競技場。計画は白紙に戻す。さすが総理大臣。 私は支持します。今までのことは何だったんだ、なんて 言いません。これが出来るんだから最大の懸案も 見直してほしいと思います。

国民の声

安保法案が採決の方向へ一気に動き始めた。これほど国民の声を 聴かない法案があっただろうか。憲法学者が口をそろえて「無理」 と言う法案もなかったと思う。強引に成立させるだろうが、 次の総選挙で与党が敗北したら、この法案はどうなるのだろう。

靖国神社

棚経で靖国神社前を通過した。靖国神社はみたままつりの最中である。 今年から「露店全面出店禁止」を掲げ、みたままつりを迎えたが、 なるほど、さっぱりしたものである。1,2年違和感はあるだろうが、 これが本来の姿、と言う事で定着すると思う。新しい…

暑さ

急に暑くなった。猛暑である。観測点では30度でも、 都会はアスファルトの照り返しや空調の排熱、車の 排気ガスで炎天下は40度近いと思う。本格的な 暑さはこれからだ。健康には充分注意しましょう。

棚経

たなぎょう。お盆中に檀家のお宅に伺い、仏壇に祀られている ご先祖のお位牌に向かい、お経を上げる。小僧の時から50年 近く毎年行っている。毎年大なり小なり様々なドラマが待っている。 一軒一軒気持ちを切り替え御回向することが、一番大切だと、 自分…

パンフレット

ファッションのパンフレットかと思って開いてみると 浅草の店舗のパンフレットであった。ずいぶん豪華だが ご自由にお持ちください、ということで家人が手に入れた ものだ。斬新、鮮烈である。裏表紙に細かい字で、制作は 東京芸術大学美術部と書いてあった…

扇橋(せんきょう)師匠

入船亭扇橋師匠が亡くなった。かつて圓朝祭りで師匠が選者となり 俳句を募集したことがある。たまたま「昼寝」を題にして募集した 句に投句したところ、師匠の目に留まり入選したのだ。 入選者には入選句を師匠直筆で書いた色紙がプレゼントされ、 私は現在…

納豆

なるほど、今日は納豆の日。子供のころからずっと食べている。 食が細く、偏食であまり食べられるものが無かった私は、これで育ったと 言って良い。О―157など毎日納豆を食べていれば心配ないと医者に 言われたことがある。という訳で、今夜は自然薯を摺り…

梅雨寒

梅雨時に「寒い」と感じる日々は久しぶりだと思います。 江戸開府から12年経った1615年の今日雪が降った、という 記録があるそうです。さすがの江戸っ子もビックリしたで しょうね。早速富士山を祭る神社を建て、天変地異の 鎮まることを祈ったそうです。今…

セルフィー

最近よく見ますね、自分撮り。ロシアでは本物の銃を 頭に当てて自分撮りの最中、本当に引き金を引いてしまった とか、鉄橋に上って自分撮りしようとして高圧線に触れて しまったという死亡事故が多発しているのだそうだ。 自慢がエスカレートしてしまうので…

七夕

今日は七夕。七夕にはそうめんを食べる、という習慣があることを 初めて知った。そうめんの歴史も古く、遣隋使が持ち込んだそうだ。 七夕の行事も古いので、そうめんと七夕は古い付き合いなのだろう。 それよりも今月7日間の日照時間は4時間程度だそうだ。…

なでしこジャパン

今日はみんなこの話。実力通りでしょう。この盛り上がりが 国内リーグ戦に反映してこその女子サッカーなのでしょうが、 リーグ戦では数百人の入り、と言うのは珍しくないそうだ。 これは協会の所為。男子は決勝戦など夢のまた夢でもお客は入る。 女子をもっ…

お施餓鬼会(せがきえ)

寺の施餓鬼会はその昔12日に固定されていたが 平日だと、ほとんど現役の会社役員である総代・世話人に 受付をお願いすることが極めて難しいため、10年以上 前から7月上旬の日曜日に営んでいる。 そのため総代・役員は積極的にお手伝いしてくださるし、 お…

亡命

最近北朝鮮の高級武官や、在外の上級公務員の 亡命が相次いでいる、というニュース。 若将軍の恐怖政策に嫌気がさした、という 見方もあるそうだ。拉致問題報告の先送りを 日本があっさり飲んだのは、若将軍近辺で 何かありそう、という観測があるからなので…

負け越し

こんな混戦状態だと、交流戦でたくさん負けた セ・リーグ全球団の負け越しがあるかも、という 観測が当たってしまった。情けないです。 セ・リーグは本気で打開策を考えてください。 もうすぐ大相撲が始まりますが、外国出身力士だけが 勝ち越し、なんてこと…

真ん中

今日は一年365日の真ん中。前半でもなければ、後半でもない。 身辺窮屈なことが、思い切り動くとなぜか動きやすくなった。 なでしこジャパンも勝ったし、後半もすっきり頑張れる。