2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日をもって長年勤めた本門寺の役課(僧職の職員)を 任期満了退職します。在任中多くの皆様にご指導ご鞭撻 頂き誠に有難うございました。 明日から実相寺の仕事に選任しますが、やらなければならないことが 山のようにあり、又、やりたいことも山のように…

22.9倍

今年の宝塚音楽学校の倍率。 入学するのはもしかしたら日本で1番難しいかも 知れない。落ちても人生の花はいくつもあります。 みんな美しい花になることを祈ります。

こいつは春から

競馬、高松宮記念。1200メートルの短距離と いう事もあるのかもしれないが、3連単の払い戻しが 449万余円! 縁起がいい、と感じるか、大波乱の幕開け、と感じるか、 春の椿事ではある。

着るだけ

一時間着るだけで加圧により腹筋200回分の 効果!と宣伝したシャツは効果なしと判定された、 というニュース。売れたらしいですが、やはり それなりの努力はしなければだめだ、という事です。 美味しい話には気を付けたいと思います。

イチロー

イチローである。最後の打席まで観ていた。 平成史に残るアスリート。不世出。ご苦労様でした。

毎年よ

毎年よ彼岸の入りの寒いのは 子規の母親の言葉が俳句になって残っている。 去年は彼岸の中日に霙(みぞれ)となり、 ほんとかよ!と驚いたが、春彼岸はそんな陽気なのだ。 東京は10日が東京大空襲の日 11日が東日本大震災、 20日がサリン事件の日だ。…

49人

またしてもやりきれないニュース。 ニュージーランドは治安の良さも売り物出し 様々な人種の人たちが入り混じって安心して 生活しているイメージなのに、こんなことが起こるなど 考えられない。悪い連鎖反応が世界に広がらないよう 祈るばかりです。 犠牲者…

報復

韓国の日本に対する政策や裁判所の判決に対し 麻生大臣が「実害が出れば報復の用意がある」と 発言しているニュース。 韓国民には一連の対日政策や判決について詳しく 報じられているのだろうか?という疑問がある、という 話もあるが、「報復」などという言…

忘れない

人生で最も衝撃を受けた事件である。忘れることなど 出来ない。寺の勝手口に入ろうとしたとき、最初の大揺れがあった。 瞬間、東京直下型だ!と覚悟した。 寺では次男が留守番をしていて他の三人はそれぞれ別の場所にいた。 本堂に損害がないか、まず本堂に…

照ノ富士

幕内最高優勝力士であり、大関経験者である 照ノ富士が、怪我と糖尿病のため連続休場し 序二段まで番付を落としていたが、明日から 序二段で出場する、というニュース。 このキャリアが序二段まで下がってしまったら 引退も考えただろうが、27歳とい若さも…

変装?

ゴーンさんともあろう人が変装か? 全く無実を主張するなら、バリっと 一部の隙も無いようなスーツ姿で拘置所を 出てくるかと思いました。颯爽と日産の最高級車に 乗り込んで去る、と私は思っていたのですが、 ゴーンさんはどう考えたのでしょうかね。

完治

エイズの感染者が「幹細胞移植」による 治療を受けた後の検査で、エイズウイルスが 見つからない、という結果を得た、というニュース。 医療チームは、完治、とは断言できないしこの治療が すべてのエイズ患者に適応できるわけではないが、 新たな治療の一つ…

丙寅の大火

文化の大火とも呼ばれ、江戸三大大火の一つの 数えられている大火が1806年の3月4日江戸を襲った。 江戸の大火は、竜巻のような炎が舞い上がり、すごい勢いで 火が広がっていく姿が現代の研究で明らかになっている。 焼け野原になった江戸の町を前に、しかし…

挑戦

大迫選手が途中棄権してしまいました。東京マラソン。 オーバーペース!という批判も出てくるかもしれませんが、 世界で勝つためにはこのくらいのスピードが不可欠です。 反省はあるでしょうが、飽くなき挑戦は続けてください。 久々日本男子マラソン陣が燃…