2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

まさか21世紀のヨーロッパで戦争が起こるなど思ってもみなかった。 ということは、どこでもいつでも戦争が勃発する可能性がある、ということか。 国家の担い手に知恵はないのだろうか。過去、戦争で世界が平和になったことが あった、とでもいうのだろうか。…

にゃんにゃん

2022年2月22日。スペシャルにゃんにゃん「猫の日」です。 猫特集の一日でした。私は物心ついたときから犬と30年暮らしました。 そしてこの12年猫2匹と暮らしています。 今や猫のいない日常など考えられないのですが、 猫好きが100人いれば猫嫌いな人も100人…

50年

あさま山荘事件から50年。そうか、50年もたったのか、という思いです。 言いたいことは沢山あるのですが、それよりも当時の社会情勢や 連合赤軍の活動など、さまざま特集されているので、私はじっくり 検証しようと思います。そのころまだ生まれていなかった…

寺子屋寄席

13日に2年振りとなる寺子屋寄席を開催しました。 こんな時なので例年の二分の一の80名を定員とし、今まで 参加していただいた方のみにご案内したところたちまち定員を 上回るお申し込みを頂き、結局85名の方に楽しんでいただきました。 一朝師匠、志ん輔師…

星祭り

今日はお隣の大坊本行寺さんの星まつり。各人のめぐりあわせの 良い星に年中の幸運を祈念し、悪い星には懺悔の心をもって反省を誓う 御祈祷会です。うちの副住職もご祈祷のご奉仕をさせて頂き、ご祈祷前に 水行いたしました。昨日のみぞれの中でなくてよかっ…

初午

和銅4年2月初午の日、京都伏見三ヶ峰に稲荷神が降臨されたことを 記念し、いらいこの日、稲荷大明神に感謝をささげる神事仏事が営まれている。 實相寺も矢先稲荷大明神がご守護神なので、稲荷寿司その他をお供えし、 山門の隆昌、檀信徒はじめ一切衆生の年中…

可哀そう

高梨沙羅さん。どうしてもオリンピックでは勝てないのでしょうか。 スーツ問題は当人の責任ではないでしょう。世界中から抗議が来ても この判定は変わらないと思いますが、彼女の健闘が報いられる方法は 無いのでしょうか、と私は思ってしまいます。

コクーン歌舞伎

渋谷文化村でコクーン歌舞伎を見ました。 歌舞伎中村屋が中心の歌舞伎風新劇とでも言うのでしょうか。 出雲阿国の猥雑性を今日に表現するようなものなのでしょうか。 とにかく楽しんできました。観客は若い世代でいっぱいでした。 勿論おじさんおばさんもい…

節分

今年の節分も本門寺は特設舞台を作らず、堂内だけで節分法要を 営みました。大堂前に特設舞台を作り例年150人以上の福男福女が その舞台から豆をまくのですが、境内は10000人くらい人が集まってしまうので やむを得ない措置だと私は思います。来年はぜひ舞台…

ハノイ

やりましたね!ベトナム。ワールドカップサッカーアジア予選。 これに勝てばまだ首の皮1枚つながるという中國相手に快勝。 これまで中国には1度も勝ったことがないし、このグループ全敗の 最下位だったベトナムが、ホームのハノイに中国を迎え、しかも 春節…

石原慎太郎氏

そうですか。亡くなりましたか。衆議院選挙に立候補したのは 私の住んでいる旧東京2区からでした。私の父とある時から親しくなり、 選挙の時、寺の前で選挙カーから降り、両親と記念写真を撮ってくれました。 私の母はそれ以来どんな選挙でも、石原慎太郎、…