2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義経千本桜

文楽公演「義経千本桜」を国立劇場で観た。 桐竹勘十郎の狐忠信が圧巻。宙乗りが素晴らしかった。 私は歌舞伎の猿之助より(猿之助も素晴らしかったが)素晴らしいと 思いました。記憶に残ります。

理想共和国

北朝鮮が、はじめてコロナ感染を認めた、というニュース。 理想共和国建国以来の最大の混乱、としているが、ほとんど何も 対策していないと思われるので、建国以来最大の悲惨な状況が 展開するかもしれない。どうなるのだろうか。

帯状疱疹

片岡仁左衛門の休演は帯状疱疹になってしまったためだと聞きました。 痛いし苦しいし、なかなか治らない。私も経験がありますが、疲弊しました。 仁左衛門さんは当代一の歌舞伎役者だと思います。七十代とはいえ、八十歳に 近いわけですから、十分に療養し、…

輿酔い

こしよい。何のことかわかりませんでしたが、藤原定家が上皇のお供で 熊野詣をしたとき、乗っていた輿が荒波に揺れる船のようで、すっかり 酔ってしまったようです。定家の歌碑がいくつかありましたが、乗り物酔いの 中で詠んだ歌なのかな、と思いました。

安珍清姫

安珍と清姫の物語も、熊野が背景でした。 ガイドさんに清姫の情念の凄さを教わりました。 あらためて凄い話だと思いました。

弁慶

熊野古道へのアプローチは田辺というところなのだが、 ここは弁慶の生まれ故郷でした。弁慶の父親は、熊野水軍の頭領でした。 田辺の駅前で、なぎなたを持ち、見得を切っている弁慶の銅像に見送られ 私たち一行は出発しました。ここで弁慶に会うなど思っても…

熊野古道

この秋、熊野古道を歩こうと計画しているのだが、全く知らないところなので、 たまたま募集していた、初心者向け一泊二日体験ツアーに参加した。 今回のゴールが、古道の入り口なのだ。成程、感覚は分かりました。 ここから先へ行ったみたいと思います。

相撲

五月場所。新鋭の活躍が楽しみです。 幕内では琴の若、十両では熱海富士。 二人とも強い相撲でスタートしました。さてどんな活躍を見せるでしょうか?

誕生日

5月6日は父の誕生日。生きていれば103歳である。100歳まで生きた人なので つい最近までいたのだが、何しろワンマンな人だった。 俺の言うことが聞けねえのか、と、なんでもごり押しし、皆を閉口させたが、 誕生日には「私がこうしていられるのも、皆のおかげ…

句会

俳句の勉強会に会員として参加している。 先月は出句5句とも皆からたくさんの点を入れてもらったのだが、 今回は全く見向きもされなかった。かなり落ち込みましたが、 こんなことでめげてはいません。さらに勉強に励みます。

ご法事

その昔はゴールデンウイークに結構ご法事を営んだが、 近年はこの時期のご法事はめっきり少なくなった。 これも生活感の変化だと思う。まだ、コロナの影響が無くなったわけでもないのに 各地とも人出はすごい。もう閉じこもっているのはうんざり、という事だ…

生活の楽しみ展

新宿で行われた、ほぼ日主催「生活の楽しみ展」に行ってきた。 2年出来なかったので、満を持しての開催となったのだが、 それにしても大盛況。検温の関所で検温リボンを手首に巻き 10分くらい並んで待った後会場に案内されたが、ごった返していました。 知人…

ペット供養

お寺では5月からペット供養を営みます。今までも営んできましたが、 ご案内書が出来たので、幅広くご案内をお届けしています。 今、結構あちこちでご案内していますが、ぜひ實相寺のご案内も ご覧いただきたいと思います。メールをご利用いただけましたら 幸…

メーデー

昔は大規模にいろいろやっていましたが、最近はどうなのでしょうか。 今日夕刻より、1年前に59歳で亡くなった友人の「偲ぶ会」がありました。 彼は昨年余命を宣告された後、通夜葬儀の段取り、自分がいなくなった後の 仕事や家庭のことなどしっかりと遺言し…

東京ドーム

4月29日、久々ドームで巨人阪神戦を楽しんだ。 席に着いて、まずビール、と思ったのだが、そうだ、現金が使えない。 パスモにいくら入っているのかわからない。まあ何とかなったが、 次はしっかり準備します。