2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが決まった。 全国小学生による「総選挙」で決定した。良いですね、こういうの。 次世代を背負う主役ですから、彼らの記憶にもしっかり残るでしょう。 この企画はクリーンヒットだと私は思います。

テントウムシ

苺農家では生産した2割をアブラムシに喰われ出荷できない 被害に遭っているそうだ。その事態に救世主となっているのが 飛べないテントウムシだという。勿論農業研究室で「改良」された テントウムシで、ひたすらアブラムシを食べてくれる。 農薬に依存せず…

農地

以前から言われていたが、中国が諸外国の農地を買い漁っている、 と言うニュース。表現が「爆買い」と言った具合で、歓迎されていない ことは事実だ。発展途上国ばかりでなく、豪州、米国からフランスなどでも 広大な農地を買っていて、各国の指導者たちが問…

五千人

国技館すみだ第九を歌う会。5千人で第九の合唱部を 歌うのだ。日本全国から集う。今回も練習不足でほとんど 歌えないに等しい状態だったが、それでも参加出来て良かったです。 来年こそ完全暗譜で思い切り歌う事を誓います。頑張ろう!

マス

マススタート。競技が始まって、成程、これは 難しい競技だ、と思いました。巻き込まれて転倒したら 実力とは関係なくアウトですからね。これで金メダルは 立派です。身びいきかもしれませんが、日本の金メダルは いずれも、目立つ、金メダルのような気がし…

誕生日

妻の誕生日。幾つとは申しませんが、皇太子と同日 ですので、間もなく「天皇誕生日」になると言う事です。 子供たちのリクエストで、初めて行く焼肉屋に行きましたが、 長男一押しの言葉に間違いはなく、美味しく沢山食べました。 良い誕生会が出来たと思い…

にゃんにゃん

猫の日なんですね、今日は。2・22だから にゃんにゃん、か。うちの、ダイエットを命じられている ネコッチその2も、今日は食べ放題の恩恵に浴していました。 良いのかよ。

パシュート

この勝利は日本では当然湧きましたが、 ヨーロッパでは「オランダに勝った!」という 驚きでトップニュースだったそうです。 今回のスケート陣の活躍はオランダに学ぶところ 大である、と言う事は関係者の一致した意見だそうですが、 オランダもここまで効果…

金の炎

浅草で観たことのある人は多いと思いますが、 しばらく囲って塗り直していました。このほど 金ぴかで再出現。初めて見た時「なにこれ?」と 思いましたが、見えないと寂しいものでした。 一安心です。

ノロウイルス

インフルエンザも怖いですが、これも馬鹿にできません。 命にかかわります。牡蠣食べ放題の店で感染した事件がありました。 ほどほどが肝心です。

連日

連日金メダルの瞬間を見る事が出来ました。 かつてアウトとインの日本でタイムを競っていたので、 一発勝負だとは思いませんでした。認識不足でした。 こうなるとあと一つ金メダルが欲しいですね。 大いに期待しています。

さすが

どのくらいの日本人がこの瞬間を待っていただろう。 羽生君さすがです。有難う。

誕生

1222年。日蓮聖人の誕生日。我々宗門人の 原点の一つ。

飛ぶ

書きたいことは山ほどあったのに 忙しさにかまけてサボっていたら インフルに取りつかれ、10年ぶりくらいに ダウンしてしまいました。数日飛んでしまい 情けない思いでいっぱいです。 飛んだことに、というか飛んでもないことに などとダジャレが言える程度…

来ました

来ました、万景峰号。歓迎、反対の、歓声と怒号の中やってきました。 三池淵管弦楽団。どんなレベルで、何を演奏するのかも判りませんが、 入場無料抽選で500組招待、と言うソウル国立劇場公演の応募は 11万7千組というから関心の高さは半端ではありま…

ヘリ

真っ逆さまに落ちた。原因の究明は勿論だが、自衛隊に対する 信頼の回復や基地問題を時間をかけて丁寧に行わないと政権維持にも 関わってくると思います。現政権の姿勢が問われると私は思います。

立春

毎年立春前後に旧正月を迎え、中国を中心とした旧正月文化圏は 大賑わい、と言う印象があるが、今年は2月16日なのですね。 去年を見たら1月28日でした。随分差がある。認識不足でした。 でも大騒ぎは同じだと思います。韓国はオリンピックと重なる。 …

節分

土曜日と言う事もあり本門寺の境内は人で埋まりました。 無事に終わってほっとしています。正月行事は節分をもって 終了、という感じです。皆さんの努力とご協力に衷心より 感謝申し上げます。

日本海が死ぬ

由々しき情報です。奄美大島沖でのタンカー事故でタンカー事故史上 最大量のコンデンセート(天然ガソリン)が流失し、海流に乗って 日本の海が死の海になる、という情報が走り回っている。 どうして政府や報道各社は取り上げないのでしょう。状況を明確に …

義理チョコ

義理チョコはやめましょう、という意見広告がチョコレートのゴディバに よって出されたというニュース。そもそもバレンタインデーとは何なのでしょうか。 今や「女子祭」と言われる現状ですから遊び心の範疇だとは思いますが、 深刻な負担に思う女の子たちが…