2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管

1979年のこの日をもって真空管の製造が終わった。 今でもマニア向けに造っているところがあるようだが、 音に対するこだわりは昔も今も変わらないと私は思う。 ノスタルジックではなく新しいタイプの 真空管開発があるそうだ。音の探究者は途絶えない。

ワクチン

中国のインチキワクチン事件。前のメラニン入り粉ミルクも そうだったが、儲けのためなら子供たちの健康被害など 全くお構いなしなのか。これを許可していた役人たちも 同罪だし大罪である。国民は政府を信用せず「輸入品しか 使わない」と言っているそうだ。

細菌

飲みかけのペットボトルを放置しておくと この気温で細菌が増殖し、その細菌が作り出すガスが ペットボトルに充満して爆発する、と言う事が 結構あるそうだ。他に高熱による発火とか爆発が あるという。暑さの中ではあるが気を付けましょう。

熱波

北半球の熱波は今年限りの異常現象ではなく これから毎年のように襲ってくることを覚悟した方が良い、 と言うのが専門家の見方だそうだ。 来年の事を今から考えておいた方がよさそうである。

ノーヒットノーラン

食事を終え、そういえば巨人戦どうしたか、と思って テレビを点けたら、山口投手がヒーローインタビューに 応じていた。4球一つと言うナイスピッチングで、 ハイライトを観た限り危なげは無かった。 もともと力のある投手。巨人巻き返しの中心になって 下さ…

獺祭

水害に遭った獺祭製造の酒造が酒造りを再開した、という ニュース。頑張ってください。希望の一つになります。

百日紅

昨年ほとんど咲かなかった境内の百日紅が沢山の花をつけ 満開です。古木の柿の木も、これでもか、と言うくらい実を付け 毎日山ほど落とします。しかし、梅はほとんど実を付けませんでした。 これも気候の影響なのでしょうか。

不出馬

総裁は総理になる立場です。主義主張を持つなら、そして 一派の領袖として期待される立場なら立候補すべきだと 私は思いますが、不思議な世界です。

松之亟(まつのじょう)

講談界のホープ。落語の宮治と同様、二つ目で 独演会を持ち満席にする実力。特に松之亟は 銀座博品館劇場で今日から7日間通しの独演会を スタートさせた。映像やCDでは知っていたが 生で観たのは初めて。期待以上の熱演に引き込まれた。 これからも長く観続…

熱闘

御嶽海と豊山。こんな相撲は滅多にないかもしれないが、 素晴らしい攻防だった。この二人に朝乃山もそして遠藤も 加わって来場所を大いに盛り上げてもらいたい。 横綱たちが進退を懸けて土俵を務めるなら、来場所は 本当に面白いと思う。

日傘

男が差してはいけない、などと言う事は勿論ない。 この暑さは命に係わる。 暑さ対策に、色々アイディアを出して欲しいと思う。

歩きスマホ

中学生が電車とホームの間に挟まって死亡した 事故は、歩きスマホが原因とみられるそうだ。 お盆のお経回り中、歩きスマホを町中でも良く目撃した。 本当に危ないと思う。売る側が、危険をもっと啓蒙すべき だと私は思います。

早起き

私は午前四時起きがサイクルだが、早起きの人間は 睡眠不足に弱いという研究データがあるそうだ。 逆に夜更かしは睡眠不足に強い、と言う。 自分もそんな感じがする。

40℃

40℃などまともに生活できる温度ではない。 体温なら立っていることもできないだろう。 空調があるから何とか耐えられるのだろうが、 被災地の皆さんの苦痛はいかばかりだろうか。 ご無事を祈るばかりである。

無事

13日から16日までお檀家のお宅へ伺い お経を上げさせて頂きました。予定の時間に 伺えないお宅もありましたが、皆様に快く 受け入れて頂き、心より感謝申し上げます。 列島は連日異常な暑さでありました。 また、連休中にも拘わらず、道路は結構渋滞して…

お盆

東京はお盆が始まります。私は明日から 16日までお檀家のお宅へお棚経に参ります。 今年も宜しくお願い致します。

同級生

高校の同級生の通夜に参列した。入学した当初から仲良くしていた。 50年以上の付き合いである。3月にクラス会を開き、 親を送る年齢から、自分たちが送られる年齢になっちゃったな、 お互い気をつけようぜ、などと言いあったばかりである。 残念至極。

全員

タイの洞窟。全員無事でよかったとおもいます。 東京キー局のこの報道の大きさと比べると 水害報道が弱すぎるのではないか、と言う 批判がありました。東京は地方の災害に 意識が低い、という批判です。報道関係者は どう思っているのでしょうか。

自民亭

息抜きは必要です。緊張があれば緩和も必要です。 だけどこの度の災害が広がろうとしている中では 批判も当然です。危機管理意識を問われても 仕方ないと私は思います。

初日

サッカーワールドカップの盛り上がりもあり ウインブルドンテニスも始まったからかもしれませんが、 相撲が今日初日だ、と言ったらびっくりされてしまいました。 角界にも新しいスターが欲しいです。

七夕

昨日は正に「洗車雨」でした。 こんなこともあるんですね。ちょっと強すぎる 雨だと感じましたが、牛車はきれいになったと思います。

執行

来年は恩赦の年になるので、ぎりぎりの時期なのかもしれません。 でも、オウムとは何かをもっと知りたかったと私は思います。

休場

稀勢の里。九月の国技館が最後の場所にならないよう、 しっかり調整してください。優勝するか引退するかだと 私は思います。

局長

この人だってエリートなんでしょ。 相手の学校だって問題がありと思いますが、 何でもできると思ていたのでしょうか。

代表監督

侍ジャパン。当然次の監督を決めなくてはならない。 日本人じゃいけないんでしょうか。

心の性

心が女性であれば、と言う意味でしょうか。 お茶の水女子大の対応。私は良い計らいだと思います。

山開き

かつて私も毎年富士登山に挑戦していました。15回は登頂したと思います。 山開きの日は、今年もやるぞ!とウキウキしたものです。 今年の山開きはは久しぶりに天候に恵まれたようで、良かったです。 今年も大勢が登山するでしょうが、体調、天候で、撤退す…