2022-01-01から1年間の記事一覧

東京も雷雨がありましたが、各地で危険な降り方が続いています。 迅速な情報や避難体制は進歩しましたが、防災体制はどうなのでしょうか。 過去と同じような被害に遭っているところもあります。 水を制する者は天下を制する、と昔から言われています。 政治…

ドーム

3日頂いたチケットで東京ドーム巨人阪神戦に行きました。 十郷と伊藤の投げ合いは伊藤に軍配が上がりましたが、伊藤の制球は 確かに十郷を上回っていました。入りは6割くらいに感じました。 阪神の応援歌「六甲おろし」は古関裕而しの作曲ですが、やはり い…

アニマルハウス

本門寺にもタヌキがいて時々目撃されるが、世田谷の高級住宅街の一角に 今は無人になっている謎の廃墟群があり、にタヌキなどの動物が住んでいて 近所からは「アニマルハウス」と呼ばれている。30年以上無人だそうで、 危険もあり、蚊もすごいし区に苦情が寄…

高校野球

夏の甲子園代表が決まりました。東東京の決勝まで行った日体荏原高校は 池上の近くであり、よく本門寺の石段を上り下りしてトレーニングしているので 親近感があり、久々の上位進出で応援していたのですが、残念ながら決勝で 負けてしまいました。でもとても…

永 忠順先生

先輩の坊さんから、お前のところに永 忠順先生の本があるはずだから 探して必ず読め、と連絡があった。何しろ40年前に出版された本なので どうかな、と思ったが、出てきました。 忠順先生は浄土真宗のお坊さんで、永 六輔さんのお父さんです。 さっそく読み…

日韓戦

昨夜のサッカー日韓戦。3-0で日本が勝ちましたが、 サッカーで3-0はほぼノックアウトがちだと思います。 先日中国と0-0で引き分けた日本チームに、韓国のマスコミは あざ笑うような論評でした。こんなチームなら、多少メンバーが 入れ替わっても楽勝だ、と言…

持っている

オールスター戦で清宮選手がサヨナラホームランを打ち 最高殊勲選手に選ばれた。この人も「持っている」人なんでしょうね。 後半戦の活躍を期待します。

新株

コロナの勢いが収まるどころか、新株が登場し、感染が拡大している。 ケンタウルス、という名前が付けられたそうだが、名前はともかく、 どうなるのだろう、と言う漠然とした不安がある。重症化しないというが、 不安は広がるばかりだと思う。夏休みで国内の…

村上豊

挿絵画家の村上豊先生が亡くなった。86歳。 私の父と50年来の付き合いがあったご縁で、お寺の書院が完成した時、 お祝いにと書院の壁に大きな絵を描いて下さり、以来20年以上懇意に していただいた。作品に現れるように、ユーモアとやさしさの溢れる 方でし…

村上豊

挿絵画家の村上豊先生が亡くなった。86歳。 私の父と50年来の付き合いがあったご縁で、お寺の書院が完成した時、 お祝いにと書院の壁に大きな絵を描いて下さり、以来20年以上懇意に していただいた。作品に現れるように、ユーモアとやさしさの溢れる 方でし…

今年の土用丑の日は23日。どうしても食べなければならないと 言う訳ではありませんが、ふるさと納税返礼品の取って置きの 鰻を皆で頂きました。 新聞で掲載された、四国のお坊さん、福島せいぎさんの句 「鰻喰ふ元気に経を読むために」に励まされました。

大相撲

よく興行を成り立たせましたね。あれだけ感染者が出て休場者続出なのに 成り立たせてしまった。敢闘賞の錦富士は新入幕で10勝というが、 不戦勝が3つもあります。本当の敢闘賞は相撲協会です。

阪神

どうしてこんなに強くなったのだろう。記録的に低い勝率で 今シーズンの最下位かと思っていたが、堂々?クライマックスシリーズ入りを 争うところまできた。オールスター戦後の大混戦が楽しみです。

風鈴

隣の大坊さんにはガラスの江戸風鈴、本門寺には南部鉄の風鈴が この時期沢山吊るされて参詣の人々を楽しませている。 本門寺の風鈴など500個もあるのだが、だんだん蝉の鳴き声が増し、 よく聞こえなくなってきている。でも風情はあります。

今年は初セミの声を聴くのがが遅かったような気がするが、 本門寺に上がったら盛大に鳴いていた。 やはりこうでなけばいけない。

熱波

ヨーロッパの熱波は凄まじいようですね。だいたい、クーラーなど 必要としなかったわけですから、40度など生きた心地がしないでしょう。 こんな異常気象がいつまで続くのでしょうか。

3戦連続

我が巨人軍は3試合連続で満塁ホームランを浴びました。 今シーズンがどんな結果で終わるか判りませんが、 このままヤクルトにぶっちぎり優勝をされたら、 シーズン後、指導部を刷新したほうが良いのではないかと思います。 見捨てはしませんが、怒っています…

インド

インドで「おぼっちゃまくん」が人気なのだそうです。 面白いものですね。 インドは人口で間もなく中国を抜きそうだ、という事です。 とにかく何人いるかはっきりしたことは分からないが、 人口の多さはエネルギーの元です。そのうち世界の中心は インドに移…

1000日

大阪万博まであと1000日だそうです。そういえば誘致すると言って いましたね。私は20歳の時行きました。古い話です。 どんなものになるのでしょうか。行けたら見てみたい気もします。

雨と暑さ

七月盆でお檀家へお棚経に伺ったこともあり、このコーナーへ 向き合えませんでした。梅雨のような雨天が続きましたが、 西の雨、東の暑さという気象体形になっています。 以前も日本中を苦しめた体形です。警戒しなければならないのは コロナばかりではあり…

三年

京都アニメ放火事件から3年。 36人が死亡、33人が重軽傷、と言うが、心に傷を負った人々が どのくらいいるだろうか。 あらためて亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、 私の心の中でも風化させないことを誓う。

宗教2世問題

今回の狙撃でまた浮かび上がってきたのが「宗教2世問題」です。 既成教団の檀家制度では「宗教は家のもの」であり、特にその宗教、宗派に 関心がなくとも、先祖供養をしてくれるのは寺だし、先祖の墓もあるし、 という事で、つながっているわけです。特段厳…

相撲

相撲が始まりました。 先場所の時も書きましたが、幕内では琴の若、十両では熱海富士に 注目しています。琴の若は期待通りの滑り出しですが、熱海富士は 2日とも負けてしまいました。でもこれからです。琴の若は5日まで 全勝したら優勝候補になりそうです。…

選挙

選挙結果について。 東京は日本の縮図、と言うなら、選挙結果は 政権与党3議席、反政権野党3議席でありしかも与党の得票数より 野党の得票数が多いのだ。全国的には与党圧勝と言うが、野党に 政権受け皿の能力がある、と有権者が認めていないので、 こんな結…

テロ

事実上、日本で誰よりも影響力のある人かもしれない。 まさか安倍氏がこんな最後を迎えるなど誰が想像しただろうか。 ご冥福をお祈りするとともに、連鎖反応が起きないことを願う。

七夕

七月七日は七夕(たなばた)だが、七夕は秋の季語なのだ。 旧暦で考えなければ七夕の雰囲気は出ない。暦の妙がこんなところに 現れる。

銃規制

アメリカの独立記念日である4日に銃の乱射事件があり、多くの 死傷者が出た。また別の事件では交通取り締まり中、警官の制止を 振り切って、走って(車ではない)逃げた若者に60発以上の銃弾を 浴びせている。絶対に日本では考えられない事件だ。 いつまでア…

お施餓鬼

東京は7月盆なので、池上の寺々は早くもお施餓鬼法要が始まっている。 隣の大坊さんも今日がお施餓鬼。以前からお手伝いをさせて頂いているが、 大坊のお施餓鬼に伺うと、お盆が始まった、とおもう。 實相寺は10日に営む。お施餓鬼が済むとお棚経である。 心…

慈雨

早朝、ぱらぱらと雨が降り出す。天気予報では曇りの一日だったが、 だんだんとしっかり降ってきた。境内の樹木草が本当にうれしそうに 見えた。これが「慈雨」というものなのだろう。