2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラー

1945年4月30日ヒトラーが自殺し、ナチスドイツは崩壊した。 ナチスが政権を獲得したのは1933年だからヒトラーの天下は 12年間だった、と言う事だ。ヒトラーの全盛期である1940年に チャップリンは「独裁者」と言う映画を作り、ヒトラーを痛…

回復

鈴木宗男氏の公民権が回復するそうです。失効中も 日ロ問題ではいろいろ提言をしていたそうで、 しかも聞くべき内容も多かったようで、相変わらず 人気もあるようですから、次の選挙また国政の場に 戻ってくることは間違いないんじゃないでしょうか。 変なこ…

着服

勤め先の仲間が積み立てている旅行代金154万円を着服したと言う事で、 24歳の女性巡査が停職3か月の処分を受け成した。ホストクラブに 入れ挙げていたのだそうで、借金や未払金が500万円以上あったそうです。 彼女が「溺れている」のをこの職場の誰…

スポーツ

体育の日の呼称が、スポーツの日、になるらしい。 体育協会もスポーツ協会にするという。「体育」という ものが無くなるという訳だ。学校の授業はどうなるんだろう。 昔、教育の三本柱は、知育、徳育、体育と言われたが、 こういうものはどうなるんでしょう…

凍る

今村さんの発言も勿論だが、その発言を謝罪した安倍総理の挨拶に 二階派のパーティーが凍り付いてしまった、というのは、あながち オーバーな表現ではないのだろう。大臣としての資質を問われる だけでなく、議会の運営に支障をきたし、総理の任免責任を問わ…

無住

日本には75000の寺があるそうだが、最近の調査ではそのうち 13000の寺に住職がいない「無住」の状態だという。住職がいないのと 人が住んでいないのとは意味が違うが、多分符合するのだろう。 東京以外ほとんど知らない私には、過疎、と言う実感がないのだが…

一兆円

中国国内のネット通販の売り上げは大変な額であり、一人で運営している 販売サイトでも、一発当たれば大金持ち!と言う事も珍しくないそうで、だから 競争も激しく、大概はすっからかんになって撤退するようだが、 日本のネット通販も多分購買意欲を掻き立て…

凄い

14歳の将棋の藤井君、20歳の冒険家の南谷さん。 凄い若者たちが出てきました。彼らばかりではなく 続いて沢山出てきてほしい。ますますの活躍を祈ります。

北京映画祭

中國は映画王国になることも国策だ。国の意向で 今年は韓国が締め出されてしまった。反動で日本映画が 注目されているようだ。もともと中国の人たちは レベルの高い日本映画は見たいのだと思う。 良い機会です。しっかりアピールしてください。

篠原投手

良いね、篠原君。久々活きの良いピッチャーが出てきた。 体もデカい。勝ち試合の抑えが出来れば今シーズンの 目玉になれる。注目しましょう。阪神に来た糸井も デカいね。要注意だ。

再開

昨年度は9月と今年の3月に、投句が出来なかった。 不戦敗である。今年度は0点が続いてもめげずに、 言い訳してごまかさず、投句を切らさないことを誓います。 戦闘再開です。

デフレ

最近の安倍政権にはいろいろ問題が噴出しているが、 根本の経済政策でも、物価が下がり気味だ、つまり デフレ傾向がみられる、と言うのだ。これは大問題だ。 デフレスパイラルからの脱却こそ安倍政権の生命線で、 日銀総裁も躍起になってこれを進めているは…

先輩証

文科省が先輩諸氏に発行していた、「出入り御免」証。 これさえあれば文科省内出入り自由なのだ。これでは 影響力を排除することなど最初から無理。 この4月から廃止されたそうである。

動物保護

天武天皇の676年日本最古の鳥獣保護法が制定されている。 稲作期間中、牛、馬、猿、鶏を食べてはいけない、と言うものだ。 実際食べていたようだが、牛や馬は農耕に必要なので護る意味が 強いようだ。農作物を食い荒らす鹿や猪は保護外である。 稲作を強…

がん

学芸員は「がん」ですか。 本門寺も文化財を持っているので、学芸員といかにこれを知ってもらうか、 またいかにこれを護り後世に伝えていくか日々努力しています。 大田区も観光に力を入れ始め、本門寺は行政と力を併せ文化財の告知と保護を 積極的に進めて…

空襲

昭和20年4月15日の空襲で本門寺は五重塔、経蔵、総門、そして 日蓮聖人荼毘所である多宝塔を残して灰燼に帰した。 戦後70年の間に営々と復興事業に取り組み、桜吹雪を楽しみながら 参詣できる今日があるのだが、そんな折、朝鮮半島での 不穏な動きである。70…

釣り釜

お茶のお稽古も炉の最後の釣り釜である。茶釜が、自在鉤に 鎖を使って吊るしてあるのだ。当然不安定で、お湯を汲むのに 大変神経を使う。そこばかり気にしているとお点前の流れが ぎこちなくなってしまい、難しい限りだ。しかも稽古できる 期間は四月だけで…

巌流島

ご存じ武蔵と小次郎の決闘。前にも触れたかもしれないが、 この話は彼らが活躍した時代から、かなり後につくられた 話しだそうだ。そもそも武蔵が生まれたころ、小次郎はすでに 40歳だったと言われ、これだと決闘など成り立たない。 吉川英治先生の「宮本…

ダライラマ

ダライラマ法王も81歳ですか。最近後継者の問題を協議していると聞いた。 そもそもダライラマ、と言う存在が必要か、と言う事に対しては、 今の法王は、それはチベット人みんなで決める事、としている。 チベット仏教の世界も何かが変わるかもしれない。

郵送

HIV検査を郵送のキットで受ける人が急増しているそうだ。 でもこの方法は完ぺきではないので、もし陽性の結果が出たら 再検査を受けて欲しいと検査機関が呼びかけている。 若い世代に性感染症が広がることは大いに問題だ。 自分だけの問題ではないので、恐れ…

引退

浅田真央さん。ご苦労様でした。気持ちもそうですが、腰とか膝とか 足首がベストで戦える状態ではないのかもしれません。ゆっくり休養して 次の計画に備えてください。

週末私服

この話は前からありましたよね。週末は私服で出勤しよう、と言う話です。 でもサラリーマンはスーツが戦闘服なので、私服では気合が入らない、 と言う事で、支持されませんでした。それに毎週違う服を着ていく事など お金もかかるし、面倒だ、と言う事です。…

江戸城

1457年大田道灌によって江戸城が築かれたのだが、最初から 大城であったわけではない。家康が幕府を開いて以来徳川家の財力をもって 巨大な城になった。明暦の大火で天守閣を失って以来天守閣は再建されなかった のだが、最近道潅の末裔の方などが中心に…

ミサイル攻撃

完全に戦争だ。勿論、シリアの肩を持つ気などさらさらないが、 こんなことが「正義」として正当化されたら、もはや「何でもあり」で ある。拡大しないことを祈るのみだ。

カーリング

日本男子カーリングチームが20年ぶりにオリンピックの 出場権を勝ち取った、と言うニュース。20年前は長野で、 開催国枠で出たので、勝ち取ったのは今回が初めて、と言う事だ。 こんなスポーツが(変なスポーツと言う意味)あるのだ、 と思ったのが最初…

29年

大岡信先生が亡くなった。指導を受けたわけではないが、 毎日「折々のうた」を読み、派生的に様々な勉強をし、知識を得てきたので 個人的には、恩師、と思っている。そういう方も多いと思うが。 何といっても「折々のうた」は29年間に及ぶのだ。人生に影響…

客死

かくし。旧知の先輩が旅先で亡くなった、と言う知らせを受けた。 仲間の会合で集まった旅館で亡くなったというのだ。事件や事故ではなく 病死だったそうだが、やはり検視を受けるなどしてご遺体が家に帰るまで そこそこの時間を要した。残念だが、こんなこと…

年度始め

1日2日が土日で、しかも花祭り関連の行事があったため 本門寺の平成29年度、年度始式を3日に行った。 貫首から辞令を渡され、新人や移動の職員が緊張の面持ちで 受けていた。どの事業所も同じような光景があっただろうが、 こういう場に居合わせるたび…

新人

1日から本門寺事務所には5人の新人が加わった。 彼らは皆本門寺で修行してきた実績があり、新人と言えど 本門寺の年中行事や設備、施設をよく知っているため、 初日から大活躍。即戦力とは彼らのような若者たちを いうのだ。

寒い

エイプリルフールではない。本当に寒い4月1日だ。 本門寺では春まつり、五重塔特別開扉法要が営まれ、 例年なら満開の桜の下、大堂脇の広場で行われている 模擬店とミニコンサートのフェスティバルを楽しむはず だったが、閑散とした境内で関係者が震えて…