2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲むだけ

飲むだけで痩せる、と言ううたい文句で出た商品。 売れに売れて2年で36億円以上売り上げたが、 消費者庁が「痩せる根拠となる資料」の提出を 求めたところ、提出できなかった。 当局は1億円の課徴金を命じた、と言うニュース。 他にもたくさんありそうな…

無法

ハロウィーンは「無法」という意味ではない。 東京の者はあんなことしない、騒ぎを大きくしているのは 周辺から来る田舎者だ、などと言う輩もいるが、 仮装しているので誰が誰なんやら良く判らない。 人の所為などにする奴も同罪だ。 いずれにしても、無法、…

ワイン

原材料すべて国産のワインを「日本ワイン」と命名して 世界に送り出すそうです。近年日本製ワインの 評判はかなり高くなっているそうです。 頑張って欲しいと思います。

四角

こんな氷山があるんですね。表面が真っ平で四角の氷山。 画面では大きさが良く判らないのですが、高さ40m 長さ3?と言うから相当な大きさです。自然の力は はかり知れません。

1万5千人

京都南座発祥400年、大改修完成祇園お練りが 開催され、南座から八坂神社まで車両通行止めにして 70人の歌舞伎役者が練行列し、沿道には1万5千人が 詰めかけた。 歌舞伎は日本の大切な伝統芸能です。役者たちの日々の 精進も大したものです。ちょっと…

管轄支局

法務局管轄支局訴訟最終告知センターと言う名前で 葉書が来て、訴訟取り下げの費用を請求された、 というニュース。勿論詐欺です。 でも、法務局、などと書いてあるとドキッとしますよ。 本物の法務局に毎日50件くらい問い合わせがあるそうです。 気を付け…

2500万円

新宿御苑で、外国人と話せない、と言う理由で入場料を 取らず、入場券を発券しても記録を抹消していた係員がいた。 この未収金が2年間で2500万円に達していた、と言うニュース。 12500人分ですからね。それだけ外国人が多かったと言う事ですが、 …

来訪神

ナマハゲなどの、怠け者を戒め、人々に幸福をもたらす、 面を着けた日本の神々。 この度ユネスコ無形文化遺産になった。 めでたいことであります。

ODA

対中国政府開発援助。 近々終了するそうだが、 日本はこれまでの40年間で 3兆6500億円も援助してきたそうだ。 中国の国民はこうした事実を知っているのだろうか?

除染マネー

放射性物質汚染対処法違反で、福島の現場作業員3人が 書類送検された、と言うニュース。罪に問われたのは 下請けの人たちで、何処から支持が出たかは立件されていない。 しかし除染作業には莫大な資金が投入されており、 責任の所在が現場の作業員だけと言…

完敗

ミドル級村田諒太。当人が認めているのだから完敗だったのだろう。 この階級は層が厚い。作戦面も含め、当人のレベルアップを計らないと、 この先は難しい。正念場である。

カギョ氏

サウジの記者。当局は死亡を認め20人近い者を逮捕した、 と言うが真相は解明されるのだろうか。凄惨な殺害状況などが、 一部報じられているが、王族の関与が疑われているだけに、 しばらく注目である。

左から

駅名を左から右に書く表記は戦後すぐ始まったらしい。 全国これで統一されることになった。 英語表記に同調したと言う事です。

服役中

例の地面師の事件。五反田は近いので時々 車で問題の土地の側を通ることがあるが、 計画を立てたのは服役中の男らしい、という。 完全にドラマになりますね。

隕石

隕石が落ちて家屋が損傷した場合保険の対象になるか? と言う話。 なるそうです。 そうか!と思っても周囲で、隕石が落ちた、と言う話を 子どもの頃から聞いた事はありません。 宝くじの方がまだ確率は高いかもしれません。

プジョー

ご存じフランスの自動車メーカー。 だが、シェフの世界ではペッパー・ミル(胡椒挽き) メーカーのことであるとは知りませんでした。 もともと歯車とか、胡椒挽きを製造していたそうで、 その技術を自動車部品に応用したことが 自動車メーカーへの足掛かりに…

10パーセント

満を持したように安倍総理が消費税10パーセントを 来年10月から実施すると発表した。 来年は4月に地方統一選挙、7月に参議院議員選挙があり 当然、これで良いのか?が争点になるだろう。 世界が注目するだろう。

ノーヒットノーラン

観ました。5回からテレビの前を動かないようにしていました。 構えたキャッチャーミットに吸い込まれるような菅野の コントロール。勝負球のスライダーが1球はずれて パーフェクトは逃しましたが、パーフェクトでした。 ちなみに倅は誘われてヤクルト応援…

仏教伝来

日蓮聖人の737回目の御命日である。 と同時に西暦552年の今日日本に 仏教が伝来した、と言う説もある。 私は538年と教わりましたが、 いろんな説があるようです。

万灯

本門寺年中行事最大のお会式万灯練行列。 参拝後の万灯休憩所で挨拶に立っていたのだが、 講中の大勢の方々から逆に労いの言葉を 掛けて頂いた。改めてお礼申し上げます。 来年も宜しくお願い致します。

金本

巨人も阪神も中日も来季の監督が代わることになりました。 個人的には巨人松井監督を是非見てみたいと思いましたが。 どの監督もご苦労様でした。 当面、ポストシーズンを楽しみたいと思います。

靖国神社

また宮司さんが辞めてしまいました。 今年の3月に代わったばかりです。 「天皇陛下を批判した」と言う事です。 発言の内容が報道されていますが、 後継宮司になる方の意見に注目したいと 思います。

輪島

亡くなりましたか。池上近辺に住んでいて、 速足ランニングをしている姿を時々見かけました。 貴ノ花との熱闘は凄まじいものでした。 初土俵から3年半で横綱になる力士が今後 出るでしょうか。 近年、本門寺の豆撒きにも来てくれました。 ご冥福をお祈りい…

昆虫技術

残飯などの有機廃棄物を家蠅(イエバエ)を利用し、 1週間程度で飼料と肥料に100%変えてしまう 「昆虫技術」が注目されている。 食料危機にも有効な手段だとされているが、 こういう技術革新を是非充実させてほしいと思います。

52回

遠州流茶道第52回全国大会が護国寺内の 茶室及び諸堂を会場に行われ、東京在住の 弟子のひとりとして参加した。 朝7時から集合し、お茶会の後、椿山荘での 懇親会が終わったのは午後9時過ぎで、長い一日で あったが、いろいろ勉強になり、中身の濃い 1…

平和賞

ことしのノーベル平和賞。こういう人たちこそ相応しいし、 経済的援助も不可欠だと思います。 変な政治家が受賞しなくて本当によかった。

送電トラブル

周囲に都営地下鉄浅草線を利用している者が多いのだが、 台風の後、浅草線と相互乗り入れしている京成線が送電トラブルで 止まってしまい、浅草線のダイヤが大幅に乱れて大変な目に 遭っている。電車は電気が来ないと動きませんからね。 台風が運んできた塩…

日本一周

逃走犯は自転車での日本一周者を装って逃走していたという。 各地で日本人の善意を悪用していたような感じだ。 こんな事があると自転車旅行している人たちが変な目で みられることも出てくるだろう。 お遍路まで疑わしい目で観られたらたまりません。 これだ…

辞任

想像はしていました。高橋監督の辞任。 彼のためにも一旦巨人軍から開放した方が良いと 私は思います。外野でしっかり勉強して 再度監督になって欲しいとは思いますが。 人心一新するべきでしょう。 広島と互角の勝負ができる巨人を創ってください。

閉店セール

今度の内閣に、野党がつけた名前だそうだ。 在庫一新などと呼ばれていたが、こんな表現も あるんですね。来年の統一地方選挙や 参議院議員選挙で戦う与党の候補者たちは 祈るばかりでしょうね。さて、どんな活躍を してくれるでしょうか。