2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー

聖火リレーが始まりました。 私は、こんな状態の中でオリンピックを開く意味があるのか、と ずっと思っておりました。さらに外国からの観客を受け入れない ならば、オリンピック精神の中にある、諸外国に方々との様々な 交流、ができなくなり、さらに意味が…

彼岸

予定していた春季彼岸会法要が、緊急事態宣言延長という事態になり、 中日の20日に檀家の皆さんが一堂に会して法要を営む、という形式を とれなくなってしまったので、檀家総代、世話人の方々と協議して、 法要は彼岸入りの17日朝9時から住職、副住職の二人…

逃亡

ゴーン被告の逃亡を助けた、としてアメリカ人親子が 逮捕されたが、父親はアメリカ特殊部隊の出身で、 かなり綿密な計画を練り実行した、という。 報酬は1億5千万円というから、これだけで映画になりそうだ。 そのうちこの事件は本当に映画になるんじゃない…

ウサギ観音

佐渡のある寺の、ウサギの多頭飼いによる飼育崩壊ニュース。 歴史もあり、文化財も多く抱えている寺だが、檀家が激減し 維持管理がほとんどできない状態だという。境内除草のため飼った ウサギが増え続け、収拾がつかなくなったのだ。 ウサギのいる寺として…

ミャンマー

ミャンマーのニュースを見て、光州事件を再現したといわれる 韓国映画「1987」を思い出した。 軍隊が自国民に発砲する姿は光州事件そっくりである。 光州事件を主導した軍人独裁政権大統領全斗煥のその後と 同じ道をたどるだろうし、 軍事クーデターで国民を…