2018-01-01から1年間の記事一覧

グッドスイマー

泳ぎ上手、という意味でしょうが、 外国では実はイノシシの事を言う所が あるくらい、イノシシは泳ぎが上手だそうです。 日本の島にいるイノシシも泳いで渡ったやつらが 定着したものという事で、私は初めて知りました。 来年は亥年ですが、イメージが少し変…

初氷

今朝境内の水鉢の水が凍っていました。 初氷です。いよいよ寒くなりますが、 東京は晴れが続くからありがたいです。 今日は飾りつけ。いよいよ新年に突入します。

納会

恒例の我が家だけの納会。今年もご苦労様でした。 皆が無事で健康で年を越せそうなのが 何より有難いことです。皆に感謝します。

真打

柳亭小痴楽が来年真打になるそうです。 寺子屋池上の若手落語の会であるたまごの会で 何度か高座に上がりました。 不良の若旦那など演じたら地で行ける存在感があります。 さらなる活躍を期待します。 話題の神田松之亟は再来年昇格するそうです。 いずれも…

ピーターパンの日

ピーターパンの物語が初上演されたのは 明治37年(1904)の今日だそうです。 そんなに古いんですね。 今日まで色褪せないのが素晴らしいと思います。

6年

安倍政権6年ですか。 平成時代を語る大きな存在であることは 確かです。

学ぶ

ネットを通じ海外の大学事情を調査して これをもとに留学を志す若者が増えているそうだ。 留学することはよいことだと思いますが、 変な情報にひっかからないよう、十分に 調査してください。健闘を祈ります。

茶筅供養

本門寺では天皇誕生日に茶筅供養の法要を 貫首導師のもとに営み、法要後、境内の 特設式場で、茶筅をお焚き上げしている。 昨年270名が参列したが、今年は320名が 参列するなど、年末の風物にもなり、 25年以上行われている。 しかし来年は祝祭日で…

大掃除

新年から寺の事務体制を変えよう、 などと思ったばっかりに大変なことになってしまった。 雑然の中で呆然としています。年内に 終わるだろうか。

年賀状

平成が終わるので、31年をもって 年賀状おしまい、という話を聞きました。 惰性なら止めても良いか、という考えなのでしょう。 これまで結構頑張ってきたので、私は止めません。

忘年会

近年面倒くさくなってきました。 でも、そんな考えは老化現象です。 あと1,2回ですが楽しみたいと思います。

投句

本年最後の投句。えいや!で出しました。 出さないのでは話にならないからです。 来年は「涸れない気持ち」で句作したいと思います。

堀部安兵衛

松之亟の「堀部安兵衛」を聞く。彼の場合観る要素も 多いが。この時期は何といっても忠臣蔵です。 堪能しました。

4500

今地球の周りを飛んでいる人工衛星は4500個とも 言われている。その中で現在機能しているものは1800個くらい だそうだが、それ以外にもロケットの部品のようなものも 沢山飛んでいるという事で、よく衝突しないものだ、と 思う。通信や気象観測は絶…

5分

都内で生まれて都内で育ったおかげで、 電車・地下鉄の恩恵に浴している。 JRでも私鉄でも地下鉄でも10分来ないと 「何やってんだ。事故でもあったのか?」と 思うほど頻繁に来てくれる。地下鉄銀座線など 3分も待たないで次が来る感じだ。 1909年の…

7人

4人の制限がある軽自動車に7人で乗り込み 曲がろうとして横転し、7人とも重軽傷を負った というニュース。 警察は、どのように7人乗りこんだのだろう? と不思議がっているそうだ。 真似するやつが出るといけないので、 どんなふうに乗り込んだのか公表…

放水

日本の排他的経済水域で違法操業する 北朝鮮の小型漁船に対し、海上保安庁の 警備艇は放水で追い払っている。その数は 5月以降513隻に及ぶという。 こういうニュースを見ると、 私は何か切ないものを感じます。

阿古屋

久々、玉三郎の「阿古屋」を観た。 完璧です。唯々感心するばかりでした。 後継を目指す役者さんたち、頑張ってください。

無毒

無毒のフグの養殖が広がっているのだそうです。 フグは食いたし命は惜しし、と言われたくらい 猛毒があって存在感があるように思いますが、 毒がないフグは迫力に欠けるように私は感じて しまいます。美味しけりゃそんなことどうでも いいのですけれども。

北京オリンピック100x4リレーで日本は 銅メダルに輝いたが、優勝したジャマイカの 選手の一人がドーピング陽性で失格し、日本は 繰り上げ銀メダルになった、というニュース。 北京オリンピックは10年前ですからね。 でも、何年たっても不正は追及する…

50年

3億円強奪事件から50年!です。 今なら30億円の価値がある、と言われています。 奪われた金は東芝府中工場の従業員のボーナスで、 翌日支給されました。銀行は保険に入っており、 その保険会社は同額、海外の保険に入っていたため その海外の保険会社が…

飛び回る

先月末から昨日までの10日間、私用で宮崎県を 訪れたのを皮切りに、縁のあるお寺の入寺式、本葬儀、 子供のころからお世話になったお坊さんの葬儀などで 飛び回っておりました。そのため、この欄に向かう 精神的余裕がありませんでした。 昨日は真珠湾攻撃…

カリフラワーライス

何それ?と思ったら、コメの代わりに細かく刻んだ カリフラワーを使った料理のようである。 例えばカレーライスのライスの代わりに刻んだカリフラワーを 使うという。それならそれで、カリフラワーカレーと 呼べば、低カロリーの料理として認識されるのでは…

世界的高温

この冬は世界的高温の「暖冬」になる 見込みだという。エルニーニョ現象の影響だそうだ。 その結果起こるであろう、日常生活への影響や 山火事の懸念、食糧事情に対する影響など、そちらの方の 問題点を検証してもらいたいと、私は思います。

ゲノム編集

百歩譲って、大きなトマトや、虫のつかないジャガイモなら そうした研究も飢餓対策に必要かな、とも思うが、 親のリクエストに合った子供を誕生させることに つながるような今回の発表は、断固許すべきではないと 私は思います。

貴景勝

貴景勝は角界のイチローだった。横綱になるため 父親と二人三脚で鍛え上げ、ついに幕内最高優勝を果たした。 怪我は付き物だろうが、大怪我無く今日まで来たことも大きい。 彼の体からはテーピングなど見えない。 来場所連覇すれば大関になる。三連覇した力…

民進党大敗

台湾の地方統一選挙。与党民進党が大敗し、 台湾の蔡総統は民進党の党首辞任に追い込まれた。 来年は日本でも統一地方選挙が行われる。 他人事とは思えない方々も多いでしょうね。

中村座

勘三郎七回忌追善興行。浅草寺本堂裏に特設された 平成中村座公演を観た。大盛況である。 勘九郎、七之助のフル回転もさることながら、 勘三郎の孫、七之助の息子たちである貫太郎と 長三郎の熱演がおばさまたちに大人気。 二人とも是非いい役者に育ってほし…

深夜

東京ばかりではなく、深夜営業のファーストフード店や コンビニは結構あるが、最近そうしたところの働き手は アジアからの留学生が多いのだそうだ。 時給も良い、という事もあるのだろう。 眠らぬ日本の担い手は外国人、という流れは今後どんどん 拡大してい…

人事

プロ野球の話。ドラフト会議を経て時期戦力の 入団交渉と内定があり、戦力外通告があり、 FA選手との交渉があり、追ってトレードも あるでしょう。 私としては活発なトレードによって、チームと 個人の活性化を望んでいます。