2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会

日本の活躍も嬉しいが、アジア大会ならでの種目が沢山あり、 どんな競技なのか見当もつかない種目を調べてみるのも面白いものだ。 運営面での問題も結構指摘されているが、何事も勉強です。 アスリートたちの頑張りがそんなもの吹き飛ばしてくれます。 でも…

言い訳

この十日間毎日形態の違う会議に追われ、このコーナーを 書く余裕がなかった。これを言い訳と言います。新規一転します。

真菰(まこも)

お盆の飾りなどに敷くあれである。その 茎を挽いて作る真菰茶については、以前も 聞いた事があるのだが、改めてその効用の 凄さを知った。 五臓を活性化するというのである。 何よりも、お釈迦様も使っていた、と言う事に 注目。私はこれから飲み続けようと…

大逆転

ドームに巨人―中日戦を観に行った。 8回が終わったところで1−5で敗色濃厚。 それまで全く良いところがなかったので 諦めて出てしまったのだが、帰路の電車の中で 9回に大逆転したことを知り愕然。今度は最後まで 応援します。

リベンジ

韓国では、セクハラで訴えられた男が訴えた女性を 名誉棄損で訴える、と言うリベンジ訴訟が普通に行われ いるそうだ。こんなことをされては被害に遭った 女性がますます萎縮してしまう、という批判が 広がっている、というニュース。批判を受けるのは 当然だ…

墨汁

習近平国家主席の写真に平然と墨汁を掛ける映像が 流れている。行き過ぎた個人崇拝に対する反発、と 言われています。この先どうなるのでしょうか。

刺青(いれずみ)

逃走している容疑者にはこんな刺青がある、と言うニュース。 俵に片足をかけた兎が打ち出の小槌を振り、小槌から小判が 溢れ出てくる、という絵柄。こんな絵柄初めて見ました。

カブトムシ

カブトムシもこの猛暑に勝てなかった。 兵庫の観察施設で3000匹死んだ、と言うニュース。 こんなこともあるんですね。

アジア大会

アジア大会が始まるんですね。18日からだそうですが、期間内に 消化できない種目がもう始まっています。ジャカルタが会場ですが、 暑いでしょうね。アジア大会ならではの種目もあるので、 折々見てみたいと思います。選手の皆さん頑張ってください。

詐欺

金融機関や、場合によっては法務局まがいの機関を名乗る 相手に金をとられる事件が後を絶たない。これだけ注意を 呼びかけられていても、である。 70歳代の女性が1億3千3百万円詐取された、などの ニュースを見ると、何故周囲に相談しなかったのだろう…

33年

毎年のことながら、日航機墜落事故当時の事を 思い出す。13日、お盆のお経を終え寺に戻るとただならぬ様子だった。 大事故をテレビが伝え、遭難者の名前が、カタカナでエンドロールのように 画面に表示されていた。 現在に至るまでこ、の事故は当局の発表…

行くな

北朝鮮に旅行に行って、拘束された日本人が出た、という ニュース。最近渡航する人が増えているのだそうだ。 日本は彼の国に対して特別制裁中なので、外務省は 渡航の自粛を強く訴えている。こんな中、何を的として 渡航するのでしょうか。怖いもの見たさな…

一時間5000円

ある祭りで、有料駐車場の料金がこう設定され、 60000円請求された人があって、問題になった、 と言うニュース。。設定する方にも問題があると思いますが、 特別の日に停めるときには注意した方がよさそうです。

1兆7千億ドル

日本円に換算すればこの100倍。これが1年間で 世界中が使う軍事費だそうだ。世界中の人道支援に 必要な資金の80倍である、とグテーレス現国連事務総長が 長崎で発言していました。世界の指導者の意見を 聞きたいと私は思います。

カラス

池上近辺でカラスが増えている。石原都政の時 鴉は害鳥、と言う事で、残飯の管理による兵糧攻めと 捕獲とでだいぶ減ったのだが、公園や寺の境内で わざわざ餌を撒いている年配者がいて鴉が群れている、 という。してはいけないことだと知りながら。

夏時刻

サマータイム? オリンピック用に導入しようという提案を 総理がしたそうですが、かつて導入して 混乱と不評の中、元に戻したことがあります。 日本人の生活感覚に合わないのではないか、と 私は思います。

夏血栓

決戦ではありません。健康の問題です。 脳梗塞などの血栓は夏季に多いのだそうだ。 血が濃くならないよう、水分を摂りましょう。

モンロー

マリリン・モンローの命日だそうだ。 1962年に亡くなっているので、知っている 世代の方が少数だと思うが、彼女に憧れ、 彼女の歌を歌う女性も多い、と聞いた事がある。 不滅の人なのかもしれない。

死ぬぞ

岐阜の願蓮寺と言う寺の掲示板に「おまえも死ぬぞ」という 掲示があり話題になっている。 自分だけは死なない、とは思っていなくても、死ぬ実感など 殆どの人が感じていないだろうから、生と同様、死を身近なものとして 感じて欲しいというメッセージだと思…

パルボウイルス

猫を死なせる毒性の強いウイルスらしい。 猫カフェの猫に感染しているのが見つかったそうだが、 その猫に触れた手で家猫に触れると感染する恐れがあるそうだ。 ワクチンを打たない子猫など100%死ぬというから 猫好きな方は気を付けましょう。

王冠

スエーデン王室に伝わる17世紀ころの王冠が盗まれた と言うニュース。展示場では勿論ケースに納められて いたようだが、こんなもの盗んでどうするつもりでしょう。 誰も買ってはくれないでしょうし。バラバラにしたんでは 価値が無くなってしまうでしょう…

趣味

価値観の違いと言ってしまえばそれまでだが、 「同性愛」を「趣味」と断じてしまうのは 行き過ぎだと私は思います。こんな風にしか 見えないのでしょうね。