2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完勝

小池さん完勝。組織が敗北したのはある面痛快。流れをだれも止められなかった。 自民党はどうするのか見ものである。組織を敵に回したことで議会運営が大変だろうが、 解散権もあるし、完勝を侮れない。副知事人事と合わせて注目したい。 千代の富士は残念。…

焙烙加持

盛夏、土用丑の日に、素焼きの焙烙を頭に乗せ、その上で 艾(もぐさ)を焚き、頭痛封じ、身体健全のご祈祷を行う。 日蓮宗以外で行われているかどうか知らないが、本門寺では 毎年土用丑の日に長栄堂で営まれ、朝から大勢の参拝者でにぎわう。 今日は特別に…

筒香

いいねえ、こういう活きのいい選手が欲しいよ、巨人も。 私の次男が横浜のライバル校出身で同年。そんなこともあって 応援しているが、今年大爆発である。このままヤクルト山田と 50本レベルのホームランキングを争ってもらいたい。 三冠王もこの二人で争…

忠霊塔

日本人は知らないが、外国ではかなり有名になっている観光スポットが ある、と聞いた。富士吉田新倉山浅間公園の忠霊塔。私には何のことか 全く解りませんでした。第一次世界大戦の戦死者を祀る慰霊塔だそうだが、 ここから見る富士山は絶景で、桜に時期は富…

スナホ

鳥取砂丘に沢山のポケモンを集め、観光スポットに する計画、と言う話を聞いた。広大だし安心安全に探せる。 他の過疎地も是非すればいいと思う。ポケモンも喜ぶだろう。

やり切れない

何という事件だろう。全容が解明されても何の慰めにもならない。 亡くなった方々のご冥福を心から祈り、心身に傷を受けた多くの方々の 傷が、何年もかかるだろうが、少しでも和らぐよう祈るばかりだ。 私の心から風化させません。

ロッキード事件

NHK特番で未解決事件「File5ロッキード事件」を観た。 懐かしい顔や名前が次々に登場し、同時に 検察の苦悩も分かった。しかし、闇は解決しない。 中核にいた関係者はすでに鬼籍に入り、解明は更に 遠のいている。この大事件は、結局肝心なところが 判らずじ…

丸投げ

結局ロシアのオリンピック参加問題はIOCの会長が判断するのではなく、 各競技連盟の判断にゆだねられた。要するに丸投げ。 ロシアのような大国相手ではこうするしかなかったのか。 組織ぐるみ、とは言え、選手の救済も考えないといけないとは 思うが。でもド…

坊さん

リオオリンピックのカヌー競技の日本選手団に坊さんがいる。 善光寺の坊さんだそうだ。知り合いでも何でもないが、 気にしていようと思う。

ポケモン

いよいよ日本に上陸、と言う事で若い奴らを中心に 大変な盛り上がりだ。(私は良く判らないし、変に手を出して 高額請求が来たら大変なので関わらない) 海外では歩きスマホでの事故も多いようで、皆さんにも 充分注意して頂きたいが、すでに偽物も出回って…

ただずまいの美しいお寿司屋さんに招待された。ギャラリーが 隣で、中庭がある。外光の取り入れ方がとても良い。 お店に大きな花が活けてあった。これも素敵だった。 帰宅して、生け花が気になったのでネットで見てみたら、 何とカウンターで美味しい握りを…

待機

内閣改造が近いと当選回数を重ねた代議士の皆さんは 「次こそ」と思うのでしょうねえ。国民が望んでいるのは 適材適所、実行力のある大臣です。担当なのに北方四島が 読めないレベルでは困ります。該当する「待機者」は70人に 及ぶそうです。身体検査もし…

土用

春夏秋冬の立つ日以前の2週間をこう呼ぶのだが一般的には 立秋の二週間前の今頃が知られている。この時期は土の気が 盛んなので、建築のために穴を掘ったり土を動かしたりすることを 忌む時期とされる。土中の虫が死なないようになどの配慮があり、 この時…

光化学スモッグの日

今日は「光化学スモッグの日」こんなのあるんですね。 1970年の今日、杉並の学校で生徒が40人以上倒れ、 原因を「光化学スモッグ」と特定したようだ。 特別な記念行事はありません。

遠藤

初日から8連敗で負け越し。彼の状態はお金を取って 相撲を見せる状態ではないと思う。十両の幕尻に 落ちるまで休場し、じっくりけがを治したほうが良い。 親方も考えてほしい。

花火

これから各地で花火大会を迎える。ニースのようなことがあると、 警備関係者はさらに大変である。日本に限って大丈夫などと 言えないのがつらい。 それにしても「ソフトターゲット」とは嫌な言葉だ。

お棚経の大敵は雨である。小僧時代から泣かされたこと多数だが、 車を使っている現在でも、土砂降りには勝てません。 予定より1時間半も遅れてしまった。お待ちいただきました お檀家の皆様にお詫びと御礼を申し上げます。

お棚経に伺うとそのお宅のペットたちとよく出会う。 毎年気になっていたのだが、あるお宅で亀を飼っており、 今年「何年飼っているんですか?」と伺うと、なんと 50年!だという。50年前庭に入ってきた小さな亀を 飼いはじめ、以来毎日、蚯蚓(みみず)…

棚経

たなぎょう。お盆の13日から16日までお檀家に伺い、そのお宅の仏壇に お経を上げさせて頂く。50年目くらいになる。独特の雰囲気と緊張感は 変わらない。今年も遺漏の内容お勤めしたい。

候補者

後出しジャンケンといわれようがなんだろうが、都知事候補が 出そろった感じである。政策で判断したいので、泥仕合にならないで欲しい。 ただ、任期中に知事が辞めた場合、副知事が残任期間を勤める、という形は 取れないのだろうか。アメリカの大統領のよう…

家人は数日前に聞いたというが、私は今日初めて 今年の蝉の鳴き声を確認した。お施餓鬼会も無事お勤めし いよいよ明後日からお棚経が始まる。夏到来である。

施餓鬼会

せがきえ。お檀家が集いご先祖の供養をする。特にこの1年の間に 亡くなった、新盆の方のお名前を読み上げ供養する。 お名前を読み上げていると、瞬間だが、その方の事が頭をめぐる。 お盆の行事はこれから2か月に及ぶ。日本人とお盆の一体感を 強く感じる…

パリピ

パーティーピープルはパーリーピーポーと 聞こえるので、騒がしく歌って踊って食事する 集いをこう呼ぶのだそうだ。夏場は屋外で バーベキューを楽しむ集団も多いだろうが、 近所迷惑に感じる者も多いだろう。 妙なトラブルが起きないことを祈ります。

市街戦

アメリカの、警官を狙った狙撃事件は用意周到で、 犯人との撃ち合いは市街戦のようだった、と報じられた。 だから銃規制が絶対必要だ、とはならないだろうな。 武装を強化しよう、という方向に行ってしまいそうだ。 テロ事件と人種差別問題。ヨーロッパ文化…

猛暑

七夕ですが、今日の気温は37度。用事で近所まで 往復30分歩いたのですが、熱気は凄いものでした。 水分補給といいますが、塩分も必要です。生水だと 汗で少なくなった塩分をさらに薄めてしまうので、 塩分をとれないようなら、スポーツドリンクのほうが …

都知事選

時間がない、と言いながら政党が推す候補者が 出てきませんね。市民団体推薦もはっきりしない。 うかつに候補者を出すと参議院選挙に逆風が吹く 恐れがあると考えているんでしょうか。 いずれにしても今度こそはしっかりと務めて欲しい ものです。参議院選挙…

本多劇場

知る人ぞ知る演劇界のメッカだ。商業演劇ではない劇団の団員たちの 憧れの舞台である。どうと言う事はない劇場で、400席足らずの 客席数なのだが、演劇を目指す研究生たちの夢の舞台でもある。 ここで二つ目落語家桂宮治(かつら みやじ)が独演会を開い…

知日

いま中国で人気の高い、日本文化と日本のライフスタイルを紹介する 月刊誌。中国は反日一色かと思いきや、実はそうでもない。 全国50都市で反日デモが吹き荒れ、8万人が参加した、と言う中で 実は10万部売れたそうだ。共産党の反日宣伝はともかく、 真…

一番

アマチュア野球でもピッチャーが1番打者ということは 滅多に無いだろう。大谷は凄い。ホームランを打った大谷を 迎える栗山監督は平然としているように見せていたが、 腹の中は嬉しさが爆発寸前だったと思う。 この起用は歴史に残る。

ダッカ

こういう事件は本当に空しい。何のために襲撃し なぜなぜここでテロの犠牲にならなければならな かったのか。危険の情報はなかったのか。 日蓮宗の若者たちが毎年のようにラオスの学校建設 などのスタディツアーに出かけている。 イスラム教国ではないが、飛…