2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

露店

靖国神社のみたままつりから露店が消えるそうだ。 理由は沢山あるようだが、露店としても死活問題なので 抵抗したと思う。しかしながら、みたままつり本来の 意義など解って参拝するものなどほとんどなく、 収拾着かないほど人出が増え、露店に絡むトラブル…

爆発

宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給船ロケットが打ち上げに 失敗した。これで二回連続だ。この中に千葉工大が開発した 流星観測カメラが載っていた。千葉工大は貴重なカメラを (開発費など入れれば1台相当の値段だと思うが)2台 続けて失った。現代宇…

風鈴

本門寺で「五百個の風鈴を聴く」会が始まった。 南部鉄の風鈴が仁王門付近に五百個吊るされている。 午後から風が強くなり、まるで虫の声のように 鳴るのだ。鉄製だからこその音色だ。7月19日まで 吊るされている。もっと長く吊るしていても良いのだが、 …

簀戸

竹冠に責任の責、戸。すど、と読む。竹で編んだような戸で、涼しげだ。 所用で煎茶道の松月流の稽古場にお邪魔し、次いで遠州のお稽古に伺い、 ともに簀戸に囲まれて清々しい一時を過ごした。良いものです。

オワハラ

何だ、と思ってしまいました。当社の内定が欲しかったら、就活は 終わらせろ、と学生に圧力をかけることだそうだ。 世の中にはいろんなことがあるんである。

南軍旗

アメリカではまだこの旗に誇りを持ち、掲げている地域があるのだ。 南北戦争後公式に使われることは勿論ないだろうが、白人による 有色人種差別のシンボルのように使われている。旗自体に罪はないが、 これを掲げている白人は亡霊のように見える。

戦争

1950年6月24日朝鮮戦争が勃発した。太平洋戦争から5年後である。 日本は敗戦から70年戦争に巻き込まれていない。朝鮮半島はこの戦争で 370万人の死者を出し、まだキナ臭さは収まっていない。戦争と関わりを 持つと、廃墟となるまで戦って終わる…

沖縄戦

終戦の年の最後の激戦。80日間戦い戦闘員、非戦闘員併せて 20万人が犠牲になった。以来今日まで沖縄に重荷を背負わせたままだ。 沖縄を直視する目と心をしっかり持たなければいけないと思っている。

夏至

真夏の夜の夢を見る日。天使が人間を誘惑できる日だ。 「江戸怪し物語」の中に、天女が降りてきて醜男の侍に キスして去って行った、と言う話がある。その男の息は 死ぬまで良い香りであったそうだ。夏至の出来事であったか どうかは解らない。

父の日

取って付けたような記念日だが、子供たちから ブックカバーをもらった。何にしろ嬉しいものだ。 句集に着けようと思う。

時間

こんなに時間に追いまくられた1週間はあまり経験がない。 おかげで「一言」が一言も書けなかった。 要するに時間の使い方が下手なんです。 時間をもっと大切にします。

次郎長

清水の次郎長は明治26年まで生きていたのだ。侠客という集団が この時代必要だったのかもしれないが、74歳で大往生している。 時代が生み出た人物の一人だと思う。

ゴライアスバードイーター

超大型クモだそうだ。体長30センチくらいで子犬のように見える。 その名の通り鳥やネズミまで捕食するという。勿論日本で見ることは ないが、世界にはこんなクモがいるのだ。

時の記念日。最近時計ではなくスマホの時計表示を見ることが 当たり前になった。新聞の投稿欄で、親が亡くなった時、死亡時間を 確認する医者がスマホで時間を見ていたのがとても腹立たしかった、と 読んだことがある。正確であってもスマホじゃないでしょ、…

一向一揆

1488年の今日、加賀の一向一揆が勃発する。一時守護の戦略に押されて 越中に逃れた蓮如が体勢を立て直し、守護を攻め滅ぼして加賀を制圧し その後90年くらい念仏国を形成するのだ。ちょうど読売新聞朝刊の 新聞小説で蓮如の逃避が書かれている。これか…

トニー賞

渡辺謙さん、惜しかったですね。「王様と私」の王様に抜擢された時からの 様子をNHKが「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送し、食い入るように 観ました。彼の努力と集中力に頭が下がります。受賞しませんでしたが 彼の演技の質が落ちるわけではありませ…

参謀本部情報局

スパイ小説に出てくるような名前だが、元自衛隊の高級幹部から機密が 漏洩した相手は、ロシアの参謀本部情報局員ではないか、と言われている そうだ。自衛隊に在職したものは退官した後も守秘義務があり(当たり前だ) 機密を漏らしたら相応の罪に問われる。…

履歴

町田の高校に爆弾を仕掛けた、と電話して54歳の女性が逮捕された。 当人は否定しているそうだが彼女の携帯電話にしっかり高校への 通話履歴が残っていたそうだ。何のつもりで電話したのか知らないが 履歴が残ることなど知らなかったのだろうか。今度は彼女自…

賢島

来年のサミット会場は伊勢志摩の賢島と言う。名前が良いから決まった訳では ないだろうが、風光明媚であり首脳たちは喜ぶだろう。警護が一番の問題なので そのあたりがポイントだと思うが、客観的に見てちょっと不便なところのように 思う。周囲のお付きと報…

お別れ

華道宏道流家元、望月義�懿師が逝去され、葬儀が営まれた。69歳だった。 まだまだこれから今まで以上に活躍して頂きたかった方である。 華道を愛し、お弟子を愛し、家族を愛し、常に気配りの行き届いた 方であった。機会を得てじっくりお話がしたい方であっ…

規制

長江の客船転覆事故は14人が救出されたものの行方不明者が400人以上は ほぼ絶望という。政府は首相を救助の現場の責任者として送り込んだものの 成果は上がらず、不明家族から憤懣の声が高まり、これが政府批判につながる 恐れがあると推測したのか、事件報…

ヒソップ

旧約聖書にも出てくるはっか系植物だそうだ。薬草として、口内のあらゆる病気を 治療し、体内の寄生虫を駆除すると伝えられてきた。この植物から取れた油を 「呪われた寺社を清める」という目的で全国の寺社にまき散らしたとされる 男がに逮捕状が出た。文化…

自力優勝

オリックスはどうしたのでしょう。今の時点で自力優勝が無くなってしまった。 開幕前、今年はオリックス、と評判ダントツだっただけに無残である。 横浜とは好対照だ。このまま沈没してしまうのだろうか。