鎌倉

鎌倉殿の13人に興味もあり、5代執権時頼の時代に日蓮聖人は鎌倉で

説法をされたり意見書を幕府に提出されましたので、思い立って

鎌倉を歩いてみました。朝9時に北鎌倉へ着き、午後3時半に鎌倉から

帰路に着くまで、20分間食事のためにお店に入った以外はほぼ歩いていました。

あらためて「鎌倉は仏都」だと感じました。また頼朝から北条氏の時代、

神仏に対する尊崇の念熱厚く、荘厳な寺社仏閣が建立されたことにあらためて

感心した次第です。いくつもの寺社を参拝し、頼朝公の墓にも行きましたが、

寒い平日にもかかわらず、銭洗い弁天の参拝者は多く

鶴丘八幡宮は池上の正月三元日のようににぎわっていました。

勿論鎌倉大路周辺の商店も人でいっぱいでした。

歩いていて手がかじかんでしまいましたが、私にとって良い一日でした。