2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ

強いですね。本当に。この大会のように、精神面の安定があれば 無敵だと思います。彼女の時代が来た!と私は思いました。

神田祭

仁左衛門と玉三郎の掛け合い。 77歳と70歳。鳶の頭と芸者。愛し合う二人。 年齢を超越した美男美女。 素晴らしい!の一言。私も、歳など取っていられない、と 思いました。

連獅子

勘九郎、勘太郎中村屋親子の連獅子を見た。圧巻! 勘太郎は9歳である。素晴らしいの一言。 幾つまで勘太郎の舞台がみられるかわからないが、 やがて勘三郎の9歳を目の当たりにしたことは 私の財産だ、と思います。

生誕

2月16日は日蓮聖人の誕生日である。 生誕800年。今の暦だと今年は3月28日になる。 誕生した地に誕生寺が建てられたが、その後地震や津波などで失われ、 現在の誕生寺は3回目に建てられたものだ。 安房小湊の誕生寺を訪れた正岡子規は、この地が英雄を生んだ…

余震なお

十年経っても地球の歴史から見れば瞬く間もないのでしょうね。 東京は震度4で、この長い揺れはもしかしたらこの後大揺れが来るのか! という気持ちの悪い揺れでした。報道で、墓石が倒れている姿を見ると 心が痛みます。余震はまだまだ続くことを私は覚悟し…

チョコ

貰えばやはりうれしいものです。無理ない範囲で続けるのは よろしいのではないか、と私は思います。

そして誰もいなくなった

本当にそうですね。森さんが辞めて、オリンピック招致の中心的 顔ぶれがいなくなってしまいました。次の会長はだれがなっても 「実施」は難しいと私は思います。

味噌造り

味噌ソムリエでもある次男を中心としたチームが 今年も味噌仕込みを行った。なかなか大変な作業である。 私もほんの少し参加したのだが、孫の小さな手もちょっぴり 参加させてもらった。出来上がりは1年後。 1年後に出来立ての味噌をつけたおにぎりを、孫と…

出行

例年2月10日は日蓮宗荒行を終えた修行僧が修行道場から 出てくる日だ。毎年11月1日から年をまたいで2月10日までの 100日間の修行があるのだが、今回は中止になった。 こんなこと戦時中以来である。今年は修行を志す者の 思いが遂げられることを私は祈ります。

2000個問題

国や自治体、民間でばらばらの「個人情報保護」の法制は その数の多さで「2000個問題」と呼ばれている、そうです。 だから「マイナンバー制度」で統括したいのですね。 こんな状態になることは分かっていたと思うのですが。 総務省の秀才官僚たちの腕前…

衝突

自衛隊艦と民間の貨物船が高知県沖で衝突した、というニュース。 この、自衛隊艦、というのは潜水艦だった。 貨物船から潜水艦は見えないので、完全に潜水艦のミス。 こんなことが起こりうるんですね。私はあきれました。

鎌倉

鎌倉の人出がニュースになっていた。 人人人・・・・・人人の写真である。自粛うんざりの人たちが、 今日はまだ空いているかも、と思って出かけたら同じように思た人たちで いっぱいだった、ということでしょうか。 寺の隣の池上梅園も、梅が咲き始めたので…

桂宮治

桂宮治真打昇進祝賀会に参加した。こんな時期なので、 祝辞を受け当人が謝辞を述べるだけで、祝宴は無しである。 二つ目のころ、寺の落語会で何度か高座に上がった縁で 招待を受けたのだ。 とにかくサービス精神旺盛なのと、細やかな神経で研究熱心である。 …

清塚信也

昨晩東京芸術劇場で行われた清塚信也のピアノコンサートに出かけた。 ベートーベン生誕250年を記念して昨年から様々な音楽企画が行われているが、 その一環でもある。「エリーゼのために」を皮切りに「悲愴」「月光」「熱情」を 軽いトークで息抜きしながら1…

春一番

観測史上一番早い「春一番」が吹いた。 温暖化の影響かもしれないが、「花粉」の到来も早まる、 ということである。コロナの症状と花粉症の症状は 似たところがある、ということなので気を付けましょう、 と言われても、花粉症の方々は、気を付けようがない、…

クーデター

半藤先生の「昭和史」を読み返しているのだが、2・26事件など 昭和初期の日本のクーデター事件の様子を読むと、なんて馬鹿なことを したのだ、と思うほかないのだが、そんな中でのミャンマークーデター事件で ある。21世紀に何してるんだ、という感じだが、…

キャンプ イン

プロ野球各球団がキャンプインした。 集団を避け、いろいろ工夫して鍛えていかなければならない。 私も今年の目標に向かってスケジュールを立て、 確実に実行していこうと思う。自主トレーニングという 助走は1月からすでに始まっている。

花粉症

私は花粉症ではありませんが周囲にはたくさん苦しんでいる方がいます。 朝刊に「花粉症バッジ」が話題になっていて驚きましたが、 確かに、電車の中や人の集まるところでクシャミのできない状況なので、 私は花粉症です、感染しません、ということを明確にし…