2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕

いよいよプロ野球開幕。WBCがあったのでなんとなく小粒に 見えてしまいますがそんなことはありません。 今年も勿論巨人を応援しますが、5月末まで一喜一憂することは 止めます。

辞任

元文部事務次官で現ブルガリア大使が辞任しました。 一連の文科省天下り調査のあおりを受けたわけです。 斡旋天下りかどうかは知りませんが、優秀な方なんでしょうね。 期待されてその職に就いた方も、いかにもコネでやってきた方も 一緒くたに「違法天下り…

離脱

本当に良いのかよ、と思ってしまいますが、ヨーロッパ諸国の関係は 複雑ですから仕方がないのでしょう。英国が正式にEU離脱を通告しました。 これが引き金になって欧州世情が不穏にならないことを切に願います。

頑張る

結果は0対4で、日本に実力の差を見せつけられたタイだが、 最後まで闘志ある試合をしたと思う。彼らがワールドカップに 出られる確率は無いが、個々の技術や闘志が注目に値すれば Jリーグにスカウトされる可能性があるからだ。実際入団が 決まっている選手…

行く春

芭蕉が曾良を伴い「奥の細道」に出発した日。 行く春や鳥啼き魚の目に泪 千住を出発した二人はその後600里歩いたと 言われている。

稀勢の里

こんな結末が待っていようとは想像もできなかった。 稀勢の里の左が動かないように、照ノ富士の膝も相当 傷んでいたのだ。琴奨菊のぶちかましを避けたのもそのためだ。 だから長い相撲は取れない。一気に勝負せざるを得ず、 横綱の右小手投げに屈してしまっ…

メドベージェフ

ご存じプーチン氏の側近中の側近だ。彼が豪邸を持ち、ワイン畑を持ち、腐敗して いる、という「告発」画面がロシアのネット世界で1100万回見られているそうだ。 当局は今のところ無視しているそうだが、根拠に信憑性が出てきたら無視できないだろう。 ロ…

カラス

練馬区の公園でカラスが50羽以上死んでいるのが見つかった、と言うニュース。 何やら毒物を仕込まれた餌を食べたらしい、そうだ。へー、カラスほどの、頭がよく、 警戒心が強い鳥がこんなのに大量に引っかかるものなのか、と不思議な気がする。 カラスに嫌…

セウオル号

船体が上がってきた。本当に悲しい事故であった。まだ9人が行方不明と言うが、 何から何まで人災で高校生たちが大勢犠牲になった。改めて亡くなった方たちの ご冥福を祈るとともに、二度とこんなバカげた事故を起こさぬように決意して 貰いたい。

冥途の飛脚

写真美術館でほぼ40年前に撮られた文楽の映画を観た。「冥途の飛脚」 当時の織大夫、越路大夫、文字太夫、玉男、蓑助、勘十郎、文雀、清治、錦糸。 正に至芸。感激しました。

投句

言い訳でありますが、昨晩は彼岸で疲労困憊であった。昨日締め切りの 投句が一つもできなかった。新規巻き直し。気持ちを切り替えます。

春季彼岸会

温暖で穏やかな日に恵まれ、大勢の方々のお参りを頂きました。 特に子供連れの方が目立ったことがうれしいことです。 受付事務を担当して下さった総代世話人の皆さん、接待を担当して 下さった厨房お手伝いの皆さん、本当に有難うございました。 皆様に御礼…

子ども園

姫路の子ども園のニュース。悪質極まりないと思う。 定員46人の所に70名がひしめき合っていた、という。 しかも0〜5歳の子供たちなので42人分の食料を70人で わけあっているような劣悪な環境でも文句をいう訳でもなく 抗議行動などありえない。運…

11人

フランスの大統領選挙の立候補者数。ヨーロッパも ポピュリズムや極右政党が台頭しているようですが、 世界のリーダーの一人になるので、未来を描ける人に なって欲しいと思います。韓国の大統領も同じです。 前の政権の約束事などくそくらえ、では国際的な …

卒業式

小学校の卒業式に女の子が袴を着けることが広がっていると聞いて びっくりしました。七五三の披露を結婚式のように行う地域がある、 と聞いて驚いた事が有りますが、少子化の一つの形なのでしょう。 進学する中学の制服を着て臨んだ私たちの世代の卒業式など…

カビ占い

お粥に生えたカビを見て今年の吉凶を占う神事があるんですね。 色々な事を考えるものだと思いますが、どの神社のお粥占いも 400年以上の伝統があり地域では大切な神事のようです。 ちなみに今年はあまり芳しくないようなので、心して過ごしたいと 思いま…

侍ジャパン

予選ラウンド全勝。今までで一番非力なチームと目させていた今回だ。 勿論これにダルビッシュ、マー君、マエケンがいたら、思うが、 粘り強さは感じる。これからはメジャー集団と対戦する訳で、 最後までいい試合を見せてください。

稲田氏

訂正と謝罪の輪がどんどん広がっているが、このところの新聞では 「稲田氏」が主役だ。ちょっと前にもPKOで主役になっていましたが 当人にとっては有難くも何でもないでしょうね。それよりも この方の大臣としての首はつなぎとめられるのでしょうか。

談判

江戸を火の海にせず、江戸城を無血開城にみちびいた 勝・西郷の会見が行われた日。この日の会見では「3月15日の 総攻撃は一応回避する」と言う事で、総攻撃を延期するにすぎず、 まだまだ危険性は十分あったそうだが、これをきっかけに停戦に 向かったこ…

王様

大名行列と言っても随行1000人以上と言うのは さすがアラブの王様。都内の高級ホテルはすべて満杯の 大盛況。桁違いと言うのはこういう事なのでしょうね。

7回忌

東北震災から丸6年、7回忌を迎えた。本門寺では大森・蒲田仏教会、 大田区宗教者懇話会が合同で主催し、本門寺貫首が導師を勤め、 全山を挙げて7回忌法要を営んだ。色々な事を思うが、 筆舌に尽くしがたいとはこのことだと痛感する。 横死諸霊のご冥福を心…

小麦粉

沖縄の中学生は卒業式後に袋に入れた小麦粉をぶつけ合うといった 「悪しき伝統」があるらしい。中学生に小麦を売ることを自粛しよう、 というお触れが回るくらいだから相当なものなのでしょうね。 日本中にはそうした「悪しき伝統」がいっぱいあるのでしょう…

長靴

豪雨災害視察に長靴も用意しないで顰蹙を買った務台さん。 長靴を装備したことで「長靴屋が儲かっただろう」なんて言って 更に大顰蹙となってしまいました。自分は日本のトランプだ、 とでも思っているのでしょうか。

招致

国有地の払い下げ問題で騒ぎになっている「森友学園」の籠池理事長を 参考人として招致しよう、という野党の要求に対し自公が、必要無い、と 突っぱねている。理由は「何を喋りだすかわからないから」だそうだ。 勿論、公式にそんなことは言わないだろうが、…

喫煙

喫煙者の肩身が狭まるばかりだが、建物の中は一律禁煙し受動喫煙を防止しよう、 という意見と、一律禁煙ではなくスナックやバーなど特定の職種では分煙などの 考慮すべきだ、と言う意見で自民党の分科会が紛糾しているそうだ。 喫煙に対しては日本は寛大すぎ…

イスラエル

イスラエル強いじゃありませんか。ユダヤ系のプロ野球選手って 多いんですね。どうして今までチームを組まなかったのか知りませんが 侮れない存在だと思います。

五万円

中国の全人代で重要事項の一つになったのは貧困層の問題だった。 年収5万円以下の層が4000万人以上いるというのだ。 この人たちが不満憤懣を爆発させたら大変な事になるのは目に見えている。 国内移民も念頭に入れ格差の是正と生産力のアップを図ると言…

ピロリ菌

私はピロリ菌の保菌者です。 大分前、除菌に失敗しました。 ただ、私のように子供のころ井戸水を 飲んでいた人は山ほどいるはずですし、 ピロリ菌なんて大昔からヒトの体内に いたはずですから、殊更嫌わなくても いいんじゃないか、と今は思っています。 ピ…

スパイダーズ

かまやつさん、78歳ですか。 自分もそうですが、スパイダーズも 年を取っていたわけです。楽しい思い出を 沢山有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。

出入り禁止

アカデミー賞の授賞式は散々でしたね。 こんなこともあるんですね。もちろん コメンテーターに責任はありません。 封筒を渡す責任者は今後アカデミー賞 授賞式に出入り禁止になったそうですが、 長く伝えられる出来事になってしまいました。