2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は春の雪。びしゃびしゃとした 霙だったので風情も何もなかったが、 今日、追い打ちをかけるように 志村けんの訃報。 同年齢だ。同じ時代の空気を吸って生きてきた。 無念なだけだ。 一面識もないが、これから少しでも中身濃く生きることが、 自分なりの…

緊張

春のお彼岸が終わる。お檀家の皆さんが お参りに来て下さったとき、お寺として 出来る限りの対応をしようと努力はしたが、 結果的には、お中日に141組の方々が参詣され、 法要には50名くらいの方々が参列された。 毎日が緊張の連続だったが、皆さん笑顔に救…

春の雪

午後3時ころふと外を見たら、なんと霙(みぞれ)が 降っている。彼岸にお参りに来られる檀家の皆さんの ために、お寺として、どうコロナ対策を立てるか、 ということばかり頭を駆け巡っているので、 この日記を書く気持ちがわいてこなかったのだが、 消毒液…

蝗軍

こうぐん、と読む。いなごの大群を中国ではこう表した。 皇軍=天皇の軍隊、と発音が同じなので、戦前はこの表現を 禁じたと聞いた。 今、アフリカでは数十年に一度と言われるほど蝗が発生し、 穀物を食い尽くしている。この大群がパキスタンにも及び、 被害…

人寄せ

毎年3月2日は、坊さんばかり80名ほどの会合が この寺で行われる。例年、参加申込者が減ることは あまりないのだが、今年は開催日が近づくにつれて 不参加連絡が多く入ってきた。 親睦団体でもあり、強制力はないので、運営事務局としては 覚悟はしていたのだ…