2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい

足跡。よく見つけたと思います。それにしてもでかい。 この足の持ち主の恐竜の体長は20〜30メートルと 大雑把ですが、そんなのがたくさん歩き回っているのは 壮観です。窒素を吸って生きていたといわれるものも含め、 絶滅生物への興味は尽きません。

ファイターズ

日本ハムおめでとう。MVPは大谷でしょう。 二刀流にこだわった栗山監督も凄いけれど、 15連勝が効きました。両リーグとも ポストシーズンは楽しみです。最後まで 楽しませてもらいます。

点滴

これは無差別殺人か?点滴など普通の医療行為である。だから、 これに異物を混入できる出来る人間は医療現場に精通している者に 限られるはずだ。早く解明しないと医療現場に対する不信感は 増すばかりだ。通常100%に近い信頼を寄せているのだから。 お…

拍手

安倍総理の演説中、海保や警察、自衛隊に拍手を贈ろう、と言う事で 自民党の議員が総立ちで拍手を贈ったことはどう見ても異様な光景。 議長が着席を求めたのは当然だ。独裁国ではあるまいにこんな事 通例にされたらたまったもんじゃない。やはり総理が考えた…

伊勢湾台風

1959年の今日伊勢湾台風が上陸した。観測史上最大と言われている 台風だ。東京も大被害に遭っている。寺に面している道路より 境内は高いのだが、境内に水が上がってきたのを覚えており 低いところに位置する住宅は悲惨だったと思う。道路は 川のようで…

舛ノ山

今場所、序の口優勝は7戦全勝の舛ノ山であった。舛ノ山?以前 前頭上位にいた力士か?と思ったら果たしてそうであった。 大怪我をしてここまで落ちていたのだ。怪我さえ克服すれば 実力の差は明らかで負ける訳は無いのだがよく復活した。 十両になるのは大…

豪栄道

立派である。まだまだ十分頑張れる。来場所は 主役になる。稀勢の里の不甲斐無さが目立ってしまったが、 一年締めくくりの場所で二人で優勝を争ってもらいたい。 遠藤も戻ってきたし、白鳳が復帰すれば九州場所は さらに盛り上がるし、そこで日本人が優勝す…

誕生日

誕生日だ。毎年秋彼岸の中日なので、そんなことすら 忘れているようなありさまだが、同年で十日前に 矢沢永吉が生まれていることに気が付いた。 年なんか取っている場合ではない。頑張ろう。

うるう年

今年はうるう年なので秋の彼岸会は23日ではなく22日に営んだ。 一日雨の天気のなか驚くほど大勢のお檀家が法要に参列して下さり、 感激であった。副住職はじめ寺の者たちもしっかり準備をしてくれたので 全く問題なくお勤めする事が出来たのだが、個人的…

下ノ畑ニ居リマス

宮沢賢治の命日。1933年の今日38歳の生涯を閉じた。 題材にした言葉は有名だが、農耕自活の塾で、子供たちに 教えていたとき「先生は留守にするが、おやつはいつもの所に あるよ」と言うサインだそうだ。私は「注文の多い料理店」を 子供たちに何回も…

塩鮭

知床の熊生息地に塩鮭が投棄されていたというニュース。 観光客が餌付けに置いたんじゃないか、などと言う人もあるが、 観光客がわざわざ塩鮭6匹も持ってきて捨てるか、と言う事で、 要するにいらなくなった地元の誰かが捨てたんだろう、と思われるそうだ。…

領収書

富山市議会議員の不正経理は笑っちゃうレベルですね。 業者から領収書の束をもらい、適当な金額と用途を書いて 経費請求すると何のチェックもなくすぐ現金化される。 まるで小切手を切るようだったそうです。 指摘された議員は続々辞職していますが、何らか…

100個

パラリンピックも日本選手団は随分頑張ったが、 金メダルは0であった。惜しい競技もあったようだが、 私など、皆頑張ったのだから良いではないか、と思う。 しかし、中国の金メダル獲得数は100を超える、と 聞くと、国策とは言え、日本選手団は恵まれた…

華甲

かこう。還暦を表す言葉だ。雅な感じがする。 遠州流茶道宗家、小堀宗実家元の華甲の祝いがあり 列席させて頂いた。伝統文化を継承するだけでなく どんな時代にも揺るがない精神を伝承していく 担い手としての姿勢に、600人の参加者から大きな 拍手が送ら…

ムーランティ

台湾、中国本土福建省に相次いで上陸したスーパー台風の名。 マレーシアの樹木の名前だそうだ。どうしてこんな名前を付けるか 知らないが、勢力は観測史上最大で被害は甚大であった。 中国テレビの映像には驚くばかり。

民進党

なんだかんだと言っても結局彼女に頼らなければ 先に進めないと言う事です。代表選挙の結果を 男たちは深く噛み締めるべきです。

豊洲

築地にお檀家があり、以前から市場の移転には関心があるが 今さらながらのこの混乱は何なんでしょうか。都民としても 是非この混乱の真相を明らかにしてもらいたいと思います。 考えられない混乱。

71年

ドイツの地方裁判所で、アウシュビッツ収容所における3600人 殺害の罪に問われている元ナチス親衛隊員の裁判が始まった。 ナチスの罪に時効はない、とはいうものの71年の時を経て 被告は95歳である。日本の戦争責任がこんな風に追及されることは 聞…

阿含宗

桐山靖雄管長が亡くなったのですね。40年くらい前、仏教伝道協会の 勉強会、比叡山結集の研修で阿含宗本部見学が企画され、桐山管長の お話が聞けることになっていて、期待一杯で本部に行ったのに、 到着してから、急用で出かけられた、と言う事で空振りし…

25年ぶり

赤ヘル優勝おめでとうございます。今年は本当にまとまりのある 良いチームでした。素直に脱帽します。巨人にも意地がありますから 簡単には日本シリーズに行かせません。再び真剣勝負の続きをしましょう。

非難

つれづれ記を5日も休んでしまいました。集中力のなさを反省しています。北朝鮮の核実験を世界中が非難している。当然だが、北の指導者が 言うように、現在の核保有国はかつて、いいように実験していたので 非難にも迫力がない。軍事力を増強している国も同…

よね吉

桂よね吉独演会。このところ東京公演はほとんど観に行っている。 今回の目玉は「本能寺」だった。米朝一門にとっては重要な演目だが、 芝居話の中でもかなりマニアックな話なので、受けにくい。 今度は関西らしい奇想天外な話をしてもらいたい。

新チーム

甲子園で活躍したチームが秋季大会の初戦に負けて 来年の選抜大会は絶望的になった、と言うニュース。 そりゃそうだ。三年生は引退し新チームになった訳だから 同じようには戦えない。常勝チームの辛いところです。 来年の夏の戦いに向かって頑張ってくださ…

スローライブ スローミュージック

本門寺恒例になったスローライブスローミュージックコンサート。 毎回大勢の観客が楽しんでおり、本門寺にとっては大きな宣伝効果が あると思う。スッタフにも大勢の若者が関わっている。こうして 大勢の人間が様々な形で交流できるのもお寺の特色だ。 お寺…

逆転

さあ難しくなった。最終予選の初戦で負けたチームは Wカップに進めない、と言うデータがあるそうだ。 どちらにしても勝つしかないのだから負けたら可能性は 低くなるのは当然だ。このデータを笑うように逆転したら 本大会で活躍するかもしれない。死闘が続き…