2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

あっという間の1月。中身は濃かったですけど。 この時の流れに流されないよう、しっかり 足を地につけていきたいと思います。

強くなった

よくやりました、ジャパン。0−2から逆転なんて、しかも 韓国相手なんて少し前まで考えられなかったことです。 おとなしく、これまでパッとしなかったこの世代が たくましくなりました。リオに期待しましょう。

ベッキー

誰もかばってくれないところを見るとよほど まずいことをしたんですね、この人は。 すっかり干されてしまいそうです。この人を タレントにするには随分元手もかかったんでしょうね。 元は取れたんでしょうか。大きなお世話ですが。

覚悟

甘利さんは覚悟していたでしょうね。相手の言い分が そのままだとすると、秘書はたかりそのものです。 これじゃあ監督不行き届きと言われても反論できない。 安倍政権は大丈夫なんでしょうか。

ドーハ

良かったですね、ジャパン。彼らはドーハの悲劇があった頃に 生まれたそうだから、関係者は溜飲が下がったでしょう。 是非韓国を撃破して優勝してください。

記憶

記憶にございません、と言うセリフは懐かしい。 ロキード事件の裁判で一世風靡したセリフだ。 この人は自分のしたことをほぼ何も覚えていないらしい。 もしかしたら県議になったことも覚えていないかもしれない。 こんな人に投票した県民が哀れだ。投票した…

四国がオーストラリア?

フジテレビの番組で日本地図を出したところ、四国がオーストラリアの 形であり、九州がアフリカの形をしている奇妙な日本地図を出してしまい、 抗議と嘲笑に曝されてしまった、という。だいたいこんな地図を探す方が 面倒だし(そんなものがあることすら知ら…

ご祈祷

自坊の総代役員を連れて修行中の副住職を訪れ ご祈祷所でご祈祷してもらった。頬もこけ、髪も髭も 伸び放題で、晒の白衣の上に死装束でもある袈裟衣を 着た姿であるが、非常に穏やかな顔つきに総代たちは 感銘した、と言っていた。さらに力強いご祈祷に感激…

武道始め

地元池上署の武道始め式があり、本門寺として参列した。 区長はじめ関係者が多数見えていたが、柔道の試合で 知り合いの若い刑事さんが活躍したのが印象的だった。

初ご縁日

お稲荷様初ご縁日。修行中の副住職も行堂で祈っているだろうが、 稲荷寿司とお神酒ををお供えしお経を上げさせて頂いた。 今年は様々な変化が予測されます。宜しくご守護くださいますよう お願い申し上げます。

衝撃

これが事実だとダメージは大きいでしょうね。 甘利大臣。なんと言っても安倍内閣の要です。 議員の資格に抵触する収賄ですから。 どう決着するのか注目です。

溺死

冬場自宅の風呂で溺死してしまう高齢者が 沢山いるんですね。原因はいろいろあるんでしょうが 我が家も超高齢者(96歳)を抱えているので 他人事ではありません。気を付けます。

爆破

23区の区役所全部に爆破予告か。愉快犯なんでしょかね。 威力業務妨害、と言う罪に問われるそうですが、捕まえたら 23区が五月雨式に告発すればいいのです。全部の裁判が終わるまで 23年くらい掛かるような方式を示せば、こんなバカなことをする奴は …

本山の勤行に出るべく午前4時20分に起床するのだが、 本堂の屋根はすっかり雪に覆われていた。寺の門を 開けるのが背一杯であった。今年勤行初欠席。

寒行

本門寺の修行僧が寒行として午後五時から唱題行脚を 行っている。20名の修行僧が体全体で太鼓を打ち お題目を唱えながら町中を行進するのだ。もしかしたら 100年くらいの歴史があるかもしれない。 今日は私の住職寺に回ってきてくれて、寺門興隆と 寺族…

初釜

裏千家の初釜に伺った。ちょうど我々の前の席に安倍総理が 見えていたそうで、その席に呼ばれていた方々が大分待たされてしまった ようだが、本山から伺った私ともう一名は絶妙のタイミングで お席に呼ばれ、和やかにお濃茶を頂く事が出来た。14日には 遠…

バス

この事故は何だ。どうしてこんな悲惨なことになったんだ。 不運・不備がとんでもなく重なったのだろうが、原因の究明が 急務だろう。犠牲者と同世代の子を持つ親として遣り切れない。

1880億円

アメリカの宝くじ。システムは判らないが、累積額が 巨額になり、このたび3人が当たり、何と1880億円を 3人で分けるという。こういう人達のその後の人生が どうなるのか、追ってドキュメントを作ったら面白いかもしれない。 大きなお世話かもしれない…

勝てば良い

勝てばいいと言うもんじゃない、と言う場合もあるが、 北朝鮮に1−0で勝った試合は、とにかく勝てばいいのだ、 と言う相手だと思う。立ち上がり5分で1点取っただけで 後は防戦一方だったかもしれないが、とにかく初戦は冷静でなど 戦えない。気持ちばかり…

拉致利用?

確かに安倍総理は小泉総理時代の副官房長官として 総理と北朝鮮に乗り込み、拉致被害者の一部帰国を 成功させてことで一躍頭注目されたことは事実だと思います。 それを拉致利用といわれちゃあ、怒るのは当然だと思いますよ。 でもそれ以来皆が感じるような…

サーキットブレーカー?

年始早々株価の乱高下がが著しい中国の証券取引所で、 冷静さを取り戻すために当局が一時的に取引を停止させる 「サーキットブレーカ」を発動した。しかし冷静さを取り戻す どころかかえって不安を煽ってしまった形になり、 「二度としません」と言う事にな…

オオグソクムシ?

大具足虫と書くのでしょうね。大糞食う虫の ように聞こえてしまいました。ふるさと納税を するとこれをプレゼントしてくれる自治体があるそうです。 飼育するのがブームなんでしょうか。私は、喜ぶ人が どれだけいるか疑問に思います。

エンブレム

4つに絞られたそうです。今度は徹底的に 調べたんだと思いますから、決定後類似が 出てくることはないと思いますが、頼みますよ、 本当に。決定が楽しみです。

スペースデブリ

宇宙ゴミ。要するに人工衛星などで不要になった飛行物体。 これって無数にあるんでしょ。たまたま地上に落ちる 物がベトナムで見つかった球場の物だ。人の乗った 衛星が宇宙でこんなゴミにぶつかることだってあるでしょうね。 自然に腐って消える、なんて物…

昭和

七草粥。正月のご馳走が胃にもたれてきたころ、さっぱりと 食べる粥、ではない。寒に入り、寒さが本格的になるころ そうした寒さの中から溌剌と芽を出す春の七草の活力と 精気を頂くのだ。このことを知れば食べないわけには 行かないだろう。昭和64年がこ…

核実験?

北朝鮮です。確認はされていないようだが、世界から 核保有国として認められたい、という願望は強いので 確率は高いのではないか。でもねえ、核実験が成功した からと言って何になるのでしょうか。国全体で祝杯をあげ、 祝賀パーティーでも行われるのでしょ…

小寒

本格的な寒さの入り口か。ずっと暖かな正月でしたからね。 寒くなるのは仕方がないです。風邪ひかないように注意しましょう。 暮れからノンストップで突っ走ってきた感じがあります。 (毎年のことながら)疲れが出てきました。ここで 風邪なんか引くとえら…

国交断絶

サウジとイラン。両国の対立は世界を巻き込む深刻なものだが、 共に国内の引き締めにこの対立を利用している、という背景が あるそうだ。こんなことを言われると遠く離れた我々はどう 考えていいのか全く判らなくなる。戦争が拡大し、両国に いる邦人と日本…

ラグビー

花園の高校ラグビーはベストエイトの激突だ。野球もそうだが これが一番面白い。昨年のラグビー熱冷めやらぬ中、期待通りの 好試合ばかりだった。(本門寺の仕事があるので、実況を見る事 など叶わない。残念ながら結果だけ見ての感想) ベストエイトにたっ…

人出

元旦の本山除夜の鐘の第一打を打つ係りになったのだが、 ずっと堂内の仕事をしていたので境内の様子を知らなかった。 元旦の午前零時をまたぐ時間、境内にこれ程の人が出ているとは 思わなかったのだ。それも凄い熱気である。本門寺の鐘を打つ事が これ程迫…