2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9人殺した。こんなこと言える奴がごく普通にいることが 衝撃だ。周囲の人々も戦慄しただろう。鬼、である。

じゅん散歩

高田純次さんの散歩番組が池上を訪れた。 観たよ、と言う連絡を沢山いただきました。 有難うございます。

また雨だ。しかも台風。土日のイベントは今回も涙と流れた。 8月9月10月とどのくらい降ったのだろう。11月は 晴れてください。

八咫烏

やたがらす。寺で行われたイベントで、しめ縄飾りの八咫烏を 頂いた。実によくできている物である。勿論専門家が作った。 縁起ものなので正月から飾らせて頂こうと思う。

21年ぶり

ダウ平均株価が2万2千円を超えたそうだ。バブル期以来 21年ぶりだそうだ。だからと言って、景気高揚感は感じられない。 不思議な現象である。こんな現象を何と呼ぶのだろうか。

ドラフト

毎年のことながら、全国注目のプロ野球ドラフト会議である。 ベトナム戦争のころ、アメリカでは徴兵をドラフト、志願を ボランティアと呼ぶと知った。日本ではそんなこと考えても みないだろう。プロ野球ドラフト会議もまた平和日本の象徴だ、 と私は思う。

警備

この時期お会式警備のお礼に地元警察署や機動隊の本部に伺うのだが、 無事に終わったことの安ど感とは別に、11月来日するトランプ大統領の 警備に対する緊張感が感じられた。羽田を控えているだけに地元は 大変なのだろう。ご苦労様です。頑張ってください…

正月

本門寺ではお会式が終わると正月の準備である。 勘弁してくれ、と言う気持ちもあるが、今から始めないと 色々と不都合を生じてしまうのだ。節分まで正月行事と 考えている。毎年のことながら心が忙しなくなる。

勝利

台風の甚大な被害を思えば万歳など出来ない、と言った 当選者がいたが、当然だろう。選挙は、自民党の勝利、ではなく 野党の敗北、という表現ももっともだと思う。 勝利してすべての人から祝福されたのは村田選手だけだった、 と言う昨日だった。東京は昼前…

濃密

大変な一日だった。伊勢湾台風(懐かしい名前だが有難くない)並みと 言われる大型台風が日本列島を襲い、その雨の下で天下を揺るがす 国政選挙の投票が行われ、夜は村田のリベンジボクシングが展開された。 こんな濃密な日も珍しいと思う。

26度

台風は海面の温度が26度以下になると進まないそうだ。 今回の21号の場合沖縄あたりで29度あり、進んできた 太平洋では水深50メートルで28度だったそうだ。 こうした熱量を「海洋貯熱量」と言うそうだが、この時期に こんな大型の台風が来るのもこ…

文永の役

1274年の今日、蒙古の大群が博多を襲た。 文永の役、と言われる国難である。「神風が吹いて蒙古軍は壊滅 退散した」と言う伝説があるが、文永の役に関してはそういった 史実は確認されないのだそうだ。蒙古軍と一口に言うが、蒙古、中国、 高麗のの寄せ…

改革と革命

今回の選挙で与野党ともに最も要使う言葉が 「改革」と「革命」だそうだ。要するに今の日本に かなり必要な要素なのだろう。今回の選挙の結果だけで すべてが決まるわけではない。今後の改革と革命の 序曲と考えたい、と私は思う。

3時間半

中国共産党大会における習近平国家主席の演説の 長さである。これだけ長いと、大あくびは勿論、 トイレに立つもの、寝るもの等多数であったそうだ。 こんなことしたら処刑されそうな国も近くにあるが、 いかに習体制が実績を上げているかを強調したもの だっ…

人工島

大田区と江東区で、その帰属を争っている東京湾の人工島について 調査機関から江東区87%大田区13%で分けるのが妥当、と言う 調停案が示された。当然大田区が猛反発。大田区民の一人としても 「そりゃ無いよ」と言う思いだが、大田区は訴訟も辞さない構…

寒い

日蓮宗では11月1日から荒行が始まる。市川中山法華経寺で 開所される加行所に修行者が集うのだが、お会式が済むといよいよ 今年の荒行が始まるな、と言う雰囲気になる。11月1日は修行開始の セレモニーなどもあるのだが、夕方5時ころに最初の水行が行…

気の毒

どうしてもやらなければならない、と言う事情は 解るが、まさにドロドロの中での試合で、結果はともかく 金本監督の談話ではないが、「選手が気の毒」であった。 様々な場合を想定してのルール作りだろうが、良い コンデションで激突してこそファンも楽しめ…

ヘリ炎上

沖縄の東村高江に墜落炎上したヘリコプター。 北朝鮮のミサイルどころか米軍のこうした事故の方が 余程深刻だ。近々新しい国会議員が生まれたら、 早速超党派でこの問題を考えてもらいたい。

お会式は3日間の内1日は雨が降る、と言うのが昔からの 確率だ。ちょうど秋雨の時期だから仕方がないのだが、 今年も12日の夜半から天気が怪しくなり、13日 午前8時半頃の御廟参拝は降られてしまった。しかし 貫首と代表8名が合羽を着て参拝。これも…

万灯

お会式と言えば万灯の練行列である。報道機関から 万灯の練行列について電話取材を受ける事があるが、 取材する記者がお会式に来たことがない、と言う例が 珍しくない。万灯の練行列だけは、その迫力と音、人出の多さ、 ひしめく露店など体験してみないとと…

お会式

宗祖日蓮大聖人第736遠忌報恩お会式第1日。 今日から3日間にわたり報恩法要を営む。 初日の今日午前11時からの法要は宗門の 模範法要として位置付けられ、坊さんにとっては 出座することが大いに勉強になる。 お会式法要にはこうした側面もある。

選挙

この時期に総選挙があるとは夢にも思わなかったし、 長くはもたないとは思っていましたが、民進党がこうもたやすく 崩壊してしまうとは思いませんでした。 選挙結果がどうであれ、こうなってくると自公体制の 保証もないでしょう。 何かの終わりの始まりなの…

無料

東急池上線が一日無料乗り放題を実施した。 沿線各駅とも大変な賑わいっだたようだが、 本門寺の境内も正月三日目に匹敵するくらい 参詣者があった。遅延や混乱もあったようだが、 池上線の知名度を上げる、という目的は 良い意味で成功だったと思う。

停電爆弾

こんなものがあるんですね。韓国がもし北朝鮮を 攻撃した場合、発電所を狙って電気を止め、7000個所と 言われる北朝鮮の軍事基地をマヒさせる爆弾だという。 実行されないことを切に祈ります。

運転

サウジアラビアで女性が車を運転することが解禁になったそうだ。 法律では禁止になっていないそうだが、宗教上の理由で 運転できなかったという。しかし、サウジアラビアでも 女性の社会進出は必要なのだろう。当然だとは思いますが。

戦力外

毎年のことながら、この時期にはプロ野球各チームが来年契約 しない選手を発表する。戦力外、である。こうしたことと 無経験で今日まで過ごしてきたことに感謝するのみである。

カズオ・イシグロ

村上春樹ではありませんでしたが、日本出身の作家が ノーベル賞を受賞したことはやはりうれしく感じるもものです。 ここのところ日本人の受賞が続いていましたが今年はなさそうですね。

オリエント急行

1883年の10月4日、パリを出発しイスタンブールまでをを6日間で 運行する列車が出発した。オリエント急行の始まりである。 何ともロマンを感じさせる名前ですね。130年以上たった今日でも 輝きは失われていない感じがします。高速化とは別次元の鉄…

どんな銃器

ラスベガスの乱射事件。59人が死亡し527人が負傷した、 と伝えられている。一人の仕業だというが、どんな銃器で どれだけ撃ち放ったのだろう。 数万人が集まるコンサートなど珍しくない。皆の恐怖は 想像を絶する。真似するやつが出ないことをひたすら…

豆腐

豆腐の日。確かに十月二日はトーフとよめる。 生まれてこの方何丁食べただろう。飽きることはない。 色々な料理に加えるもの、単独で冷やして食べるときあり、 単独で温めて食べるときあり、一年中お世話になっている。 豆腐を語らせると尽きない人多数。世…