2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ

国会を取り巻く昨日のデモは凄かったようです。 知人が参加し、ひとところに留まらずできる限り 歩き回ったようですが、人数と熱気に圧倒された、と 言っていました。官房長官は、「誤解が残念だ」と 言っていますが、法案成立スケジュールありき、では この…

秀逸

一週間てんやわんやで(自分だけがガタガタしていた だけだが)独り言すら書けなかった。大いに反省しています。 そんな中、某タウン誌に投句した一句がなんと「秀逸」に 選ばれ、ご褒美までもらってしまいました。 我に返ったような気がします。地に足をし…

強気

朴大統領、強気ですね!閣僚も皆迷彩服を着て 北朝鮮の挑発に断固対抗する姿勢を見せました。 韓国の国内事情もあるんでしょうが、この姿を見て 安倍総理は別荘に行くのを止めたそうですから かなり本気だ、ということなのでしょう。 もっとも北朝鮮の軍事力…

切手

へー。大谷投手が切手になっているんですか。 注文が殺到して予約してもすぐには手に入らない 勢いだそうです。面白いところに目を付けましたね。 発案者には暮れのボーナスが出るでしょうね。

ストレス

安倍総理吐血、の記事。官邸は、事実無根、と 抗議しているが、吐血しないまでもストレスで 体調は万全じゃないんでしょうね。安保法制、 原発再稼働など国民を敵に回すがごとくの政策を 貫くには超人的な気力体力が必要だと思います。 前回も内臓疾患で退陣…

野宿

中学一年、野宿、凄惨な遺体。何という事件だろう。 同行した男の子も行方不明。たぶん全容が解明されるとは 思うが、想像もつかない。

人食いバクテリア

凄い名前。感染者東京で44人、感染致死率30パーセントという猛毒だ。 どうしたらいいんだ!とパニックになりそうだが、手洗い、うがいを 励行し、食品は洗浄、過熱、または冷蔵保存に気を付けていれば、 もともと常在菌でもあるし、衰弱した体には影響あるが…

実況中継

沖縄興南のエースは自分の投球の度マウンドで「今のはいい球でした」 などと自己実況中継をしているそうだ。ぶつぶつとつぶやくので 誰にも聞こえないが、こうすることで客観的になり、冷静にプレー 出来るようになったという。これ、流行るかもしれない。

デマ

天津の爆発事故に関連して中国のネット社会では「死者は1000人」 とか「市内で暴動と略奪」と言った書き込みが飛び交い、政府は こうした書き込みを乗せたサイトを永久閉鎖にするなど、デマ 防止に躍起になっている、という。それに対して、それなら本当のこ…

終戦

終戦の日を記念したわけではないが、今まで所属していた ある団体を退会した。思いがけなく誘っていただいた団体で、 様々な職種の方たちと出会い、一つ事を成し得た経験は 人生の宝の一つになった。しかし時の流れが自分を決断させ、 退団した。たちまち新…

談話

安倍総理の談話。用意周到な内容だと思う。目配り気配りは徹底していた。 ただ、もう一つ心に迫るものを私は感じなかった。ここが安倍談話、という ポイントが不鮮明な気がした。あまり感情的にならないのも必要だ とは思いますが。

迎え火

お盆の迎え火を焚く。この日は家族全員が揃うことを 心掛けている。焙烙皿の上で苧殻を焚きその火を ろうそくに移して仏壇に供え全員で読経する。

30年

日航事故30年か。30年前、全く予期せぬ事で千葉県のある寺の住職を 命じられ、その寺のお盆のお経回りをしてい13日の夕刻にこの事件を テレビで知った。そんなこともあり、テレビに流れた搭乗者の カタカナ表記のテロップが鮮明によみがえる。

原発再稼働

安全基準や経済効果はともかく、福島の片付けもまだまだ先は長く 避難している人々が帰れるわけでもない現状で、2年間稼働しなくても 大方は困らなかったのに、選りによって11日に再稼働ですか。 これで国民の支持を得ようと思っても無理です。

ビーンボール

青木が頭に受けた死球はまさに狙ったと思う。 日本なら即刻退場だ。これが最後にして欲しい、と 青木は言っていたそうだが、チームとして抗議など しないのだろうか。大事ないことを祈るばかりだ。

なんでもない日

ディズニーの公式ツイッターに今日「なんでもない日おめでとう」と 投稿した。今日は長崎の原爆忌です。何でもない日とは何事!と 抗議の嵐。慌てて取り消し謝罪したが、軽率もいいところでした。 不思議の国のアリスのマッドハンターと三月うさぎが、誕生日…

数珠

巨人の山口投手がユニフォームの尻のポケットに何やら 変なものが入っている、と塁審に見とがめられ、取り出したものは 数珠だった。ゲン担ぎで入れていたそうだが、尻のポケットに 入れるもんじゃないでしょ。

江戸火消

江戸火消の日だそうだ。火事と喧嘩は江戸の華と自嘲するくらい 火事が多かったというが、実際江戸267年で大火は49度、火災の記録は 1798件だそうで、庶民にとっては大厄災である。幕府も対策は練っただろうが、 幕末近くに増えたのは治安の悪化も原因だそう…

梵鐘

終戦70年の今年、広島、長崎の原爆投下の時刻と 終戦の日の正午に本門寺では梵鐘を打つ。 鎮魂と恒久平和を祈ることはいつも同じだが、 打鐘するのは初めてだ。毎年続けても良いと思うのだが。

74度

どうやって計るのかは知らないが、サウジアラビヤでは 熱波の体感温度が74度に達したという。 アメリカでは山火事が消えないし氷河は加速的に溶けている そうだ。国土の広い国はこんな現象をどう考えているのだろう。

盆踊り

本門寺恒例の盆踊り。今日と明日二日間行われる。暑い日が続くが、 夕方近くから続々と家族連れなど大勢が盆踊りを楽しもうとやってきた。 本当に大勢でした。外国人もたくさんいました。安心安全に盆踊りを 楽しめるところが少なくなったからかもしれない。…

弔問

友人の父親の通夜式に参列した。昨日まで元気だったのに、亡くなった 当日、気分が悪い、と言ってうずくまり、家人が慌てて救急車を呼んで 病院に運んだが、間もなく息を引き取ったという。周囲はびっくりしただろうが、 ある意味理想的な亡くなり方に思える…

熱中症

念力をゆるめば死ぬる大暑かな という句があるが、この暑さには怖さを 感じる。実際、暑さはこれからである。 ビールも良いが、利尿作用があるので アルコール抜きの水分も心して摂らなければ ならないと思う。しっかり八月を乗り切ろう。

玉音

毎年終戦の日が近づくと聞くのが「玉音放送」だ。 今年は終戦70年の年でもあり、玉音に関する特集 などが多い気がする。初めて公開される原版を デジタル化して聴いてみると、確かに今まで 聴かされていたものとトーンが違う。 日本人は究極、天皇陛下のお言…