2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴースト血管

血管はあるが血は流れない毛細血管の事だそうだ。 こんな状態が体に良い訳は無い。体全体の老化促進に 繋がるという。主たる原因は生活習慣の乱れ、不摂生である。 若いから、なんて思っているととんでもない、と警告されている。 この言葉を覚え、充分自重…

開幕

プロ野球が開幕しました。今年も楽しみがいっぱいです。 4月中に望みを失うチームが出ないよう皆頑張ってください。

櫻を切る

何なのでしょう。奈良や大阪で桜が切られる被害が 相次いでいる。100本くらい被害に遭っているそうです。 チェーンソーのようなもので切られていると言う事なので 気が付いてもよさそうだと思いますが。 どんな奴が何のためにやったのか早くはっきりさせ…

神仏分離

1868年3月28日、神仏分離法を発令し、宗教界は 大混乱に陥った。誰が考えたのか知りませんが、明治の 悪法の代表格だと私は思います。日本の文化にも大打撃を 与えたとも思います。酷いことをしたものです。

太っちょ

中国当局はSNSに出てくる「太っちょ」と言う言葉を削除する 検閲を強化した、という。誰を対象とした言葉か国民は 良く知っている、と言う事です。抑えて抑えきれるものでは 無いとは思いますが。

テルスター18

ロシアワールドカップサッカー大会の公式球の名称。 シュートを打つ者には最高だが、セーブする者には最悪の ボール、と言う事で、選手たちには押並べて評判は悪い。 規定がどうなっているのか知りませんが、公認されているのなら どんどん練習に取り入れな…

軍隊

アメリカの高校生は凄い、というか、偉いと思います。 彼らが言うように、軍隊で使うような重火器が町中で 売られているのは異常でしょう。統計では2009年には 3.1億丁の銃が出回っていた。事件が起きない訳は無い。 だから子供たちを守るために教師は教…

一兵卒

貴乃花親方の言葉。弟子の不祥事を受けて、一兵卒からやり直す、 と言う事ですが、今までは何のつもりだったのでしょう。 どうしたかったので今までの言動があったのか説明すべきだと 私は思います。

大統領

どうして韓国の大統領は辞めると逮捕されてしまうのだろう。 韓国大統領の権限は帝王的、と言われるが、こんな不名誉なことを いつまで続けるのでしょうか。韓国の人々に聞いてみたいです。

改ざん

さすがにここまでくると公明党も、改ざん、という表現を 認めざるを得なくなった。気が付きませんでしたけど、 よく我慢していましたね。与党だからですか? もし内閣総辞職なんてことになっても、与党に 留まっているのでしょうか。

彼岸中の雪は経験した事があるが、彼岸の中日(春分の日)の 雪は記憶にない。お参りは少ないだろう、と思っていたらとんでもない。 例年の1割減程度であった。本当にありがたい限りです。 今日の春季彼岸会法要は終生忘れません。

46000人

上原が登板するというので、オープン戦にも拘わらず 何と46000人も集まった。中日の松坂大輔のフィーバーも ある。野球の選手ではおとっつあんである。若手からこの二人を 凌ぐ選手が是非出現してほしい。

どろろ

懐かしい。手塚治虫の50年前の作品。 復活させると言う事だが、どんなものになるのだろう。 50年前の自分もなんとなく思い出してみたい。

べと病

玉ねぎが育成不良になってしまう病気だそうだ。 玉ねぎ農家にとって大打撃と言うが、以前にも 聞いた事がある。これだけ技術の発展している日本でも 予防や治療は難しい病気なんですね。病気の根絶を祈ります。

キャンプ

開幕1軍をめざし、野球のオープン戦も熱気を帯びてきたが、 今年のキャンプも例年通りの様相で、毎年のように言われる 「キャンプこれでいいの?キャンプって必要なの?」という 意見を反映させようという球団は無かったように思います。 言われるように、…

司法取引

アメリカの裁判などでよく聞く言葉だが、 日本でも今年の6月1日から導入される、と言うニュース。 捜査の方法にも大きな影響を及ぼす、とされるが、 実例が出ないと私にはピンときません。 弁護士の皆さんはどう思っているのでしょうか。

いよいよソメイヨシノの開花が九州で始まりました。 東京も、早い、と言われていますが、満開は4月8日まで 待ってほしい、と個人的には思っています。

終戦宣言?

韓国と北朝鮮の接近により休戦状態にある朝鮮戦争が 終戦するのではないか、という観測があるそうだ。 米朝会談も含め様々な会談の機会がありそうだが、 まずは北が会談の席を蹴らないことを期待したいと 私は思います。

少年刑務所

重大犯罪を犯した未成年犯罪者を収容するための 刑務所だが、入所者2609人のうち20歳未満は 12人だそうだ。少年犯罪が減ったことと、少年院送致で 留まるものがほとんどだ、と言う事らしい。 高齢の入所者が心臓発作で死亡したことで実態が 知られる…

内戦

シリアの内戦。7年になるという。この内戦に関与している 国や戦闘勢力の相関図とそれぞれの主張をを見ても、 7年で35万人が犠牲になっている、と言う惨状の 理由には到底ならない、と私は思う。 笑うのは武器商人だけだろうに。

忘れてはならない

3・11。死ぬまで忘れません。あの災害からしばらくして 日本中の櫻が満開になっていくのを見ていた切なさも含めて。

東京大空襲

東京新聞に、空襲に遭う直前までに下町の人々の 暮らしぶりが紹介されていた。ここまで徹底的にやられるとは 思っていなかったようだが、この日は陸軍記念日なので 米軍の大きな空襲があるかもしれない、と言う噂が広がっていた そうだ。でも、米軍の資料に…

最初で最後

佐川国税庁長官の記者会見。在任中最初で最後っだった。 コメントは「申し訳ない」

炬燵

こんなものを交差点の真ん中に置いて、男女で暖まっていては 行けません。京都、百万遍の交差点。暖かくはなかったでしょうが、 ヘタしたら命に係わる事故を引き起こしたかもしれない。 すぐいなくなったようですが、警察はカンカンで関係者を 道路交通法違…

あった

こういうのって出てくるものなんですね。森友文書。 省内にコピーがある、と言う報告です。これから どんなものが出てくるのでしょうか。

新元号

色々と準備があるので早く決めて欲しいと あちこちで言っているそうですが、私もそうです。 新元号は来年2月に発表されるとのことです。 なんだか不思議な感じがしますが、楽しみでもあります。

7回の男

今年のセ・リーグは面白いと思います。それは 巨人の投手陣が良くなりそうだからです。 特に沢村に期待しています。先発が6回まで持てば 7回に沢村が出てくる来る。こんなパターンになれば 広島にぶっちぎられることもないと思います。 今から楽しみです。…

ザギトワ

オリンピック、フィギュア女子金メダル。 ご褒美に秋田犬が欲しい、と言ったとかで 秋田犬協会が雌犬を贈ることにした、という ニュース。プーチン大統領も秋田犬を飼っていて、 そんなところから発想したのかもしれない。 日本犬は海外で結構人気があるよう…

お茶の指導を頂いている逢真庵では桃の節句のころ 三か所の各お稽古場とも「お雛様と、関連する書画など、 お雛様尽くし」である。 毎年のことながら、見事だと思うばかりだ。 お雛様ばかりでなく、様々なお道具を維持管理 されるのは並みの事ではない。お稽…

阿波踊り

阿波踊りを主催する徳島市観光協会が、累積赤字に 苦しみ、破産する、と言うニュース。あれだけの人を 集めて赤字なのか、とも思うが、でかいイベントは大変なのでしょう。 でもどうしてここまで追い込まれる前に行政と相談しなかったので しょうか。世界の…