2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抑圧

中国では増える信者に苦り切っている共産党が、キリスト教 抑圧政策を露骨に出し始めたらしい。新聞は「抑圧」と 書いているが弾圧です。宗教を押さえ込むべく過酷な 弾圧を加えて成功した例はないと思う。それでもするのだから 信者の増え方が凄いのだろう…

まだ練習試合の段階で彼の評価はうなぎのぼりだ。 どうして去年のプレミア12の時7回で代えてしまったの だろう。あんなことしなければ優勝確実だったのに、 と思ったのは私ばかりではないはず。なんて今頃言っても しょうがないが、それにしてもどこまで…

ドローン

確かに大勢人がいる上を飛ばされるのは危険な感じがする。 警察の要請もあり本門寺は禁止札を建てている。 京都の観光寺院では尚更のことだ。災害時に食料を運ぶとか 人の入れないような危険な所を撮影するとか利用法は 沢山あるだろうが、観光地や寺社の境…

誕生日

妻の誕生日。家族全員が久しぶりにそろってささやかなパーティーを 開きました。皇太子と同じ誕生日です。 いつまでも元気でいてください。

にゃんにゃんにゃんの日

つまり猫まみれの記念日。犬、猫と言うが、この2種が いなかったら代わりになる動物がいるだろうか。 この2種がいなかったら人生が変わった人 (あるいは成り立たない人)もいるかもしれない。 不思議な生き物ではある。

二人会

春風亭一朝と古今亭志ん輔の二人会。一朝が「かわづ茶番」と「死神」 志ん輔が「厩火事」と「火焔太鼓」余裕たっぷりの名人芸。 暖かな日和に恵まれ、梅満開。大変楽しい一日でした。 いらして頂いた大勢の皆様に心より感謝申し上げます。

ライオン

ケニアの自然動物公園て人口密集の首都ナイロビから7キロしか 離れていないんですね。ここからライオンが逃げた。最初2頭と 言っていたがどうやら6頭らしい。町は大騒ぎらしいが どうして逃げ出せたんだろう。捕まえることも重要だが、 原因を調べて塞が…

元少年A

何という表現だろう。こんなこと自体異常な感じだ。 彼自体もそうだが、取り巻くメディアが慎重に扱わないと 彼の支持者が表れそうだ。増殖してどうするんだ。

弐十手物語

ありましたねこんな劇画。さえない同心が必死に働く姿を描いた。 彼の人情味にファンが沢山つきました。私もその一人です。 画家は神江里見と言う人なのですが私は覚えていませんでした。 最近亡くなったそうですがまだ64歳でした。 書き始めたのは26歳…

奴隷

奴隷ねえ。この人弁護士でしょ。要するにこの程度の人なのでしょうか。 奴隷が大統領になるダイナミックな国、と言うのは、褒めているとは 思いませんけど。この人もただじゃ済まないでしょうね。

降誕会(こうたんえ)

日蓮聖人の誕生日。読売新聞朝刊に「今日は日蓮聖人の誕生日」という 宗務院からの広告が出ていた。1221年の生まれである。 鎌倉時代に活躍した祖師方は日蓮聖人以外西国の生まれだが 日蓮聖人だけが上総、つまり関東人で、漁師の子である。 日蓮聖人研…

涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様が亡くなった日。涅槃会と言う法要が各地の 寺で営まれる。この法要では涅槃の模様を絵にした 「大涅槃図」が掲げられる。京都本法寺の長谷川等伯 大涅槃図が有名だが、釈迦の死を悼む52類の生き物は 絵師によって微妙に異なるそうだ。等伯は猫が…

修行成満

副住職の「二回目荒行成満(じょうまん)報告式が営まれた。 午前中春の嵐。式は午後2時から予定していたのだが、 天気予報通り昼前から青空が広がり、参列して下さった 檀家の皆さんに難儀を掛けず済んだ。共に修行した5人の 坊さんとともにご祈祷し、皆…

調査

日本の制裁措置に対し、拉致調査打ち切り、と言う対抗手段を 取ってきた。想定していたことだろうが、そもそも調査など していたのだろうか。軍の参謀が処刑されるような恐怖政策の中、 拉致調査を一生懸命やっている証拠があるのだろうか。

インフルエンザ

大流行が懸念されている。集団生活している学校や職場は こういうのが一番嫌だ。宝塚雪組に広がり大変なことに なっているらしい。防衛努力に力を入れましょう。

建国

建国記念日である。だからどうした、と言うくらい国民的盛り上がりが 無い。こんな国珍しいんじゃありませんか。復活した第一回の建国記念日、 東京が大雪だったことを覚えている。降りしきる雪の中、銀座で盛大な パレードが行われた記憶がある。今後、国民…

鹿

保護対象なので鹿による食害が絶えない。防止ネットに引っかかって 暴れている鹿を取り押さえようとした男性が角にひっかけられて 重傷を負った。以前から問題になっているが、関係のお役人たちは どう考えているのだろう。

公平

政治的公平を欠いた報道をたびたびすれば電波休止、と言うが 何を基準に公平と言うのか。為政者にとって公平と感ずることを 公平と言うなら不公平である。

笑えないジョーク

韓国で、警察が日本人らしい男に職務質問し、持っていたバッグを 調べると下着が7枚入っていた。なんで7枚なんだ、と訊くと、 勿論1週間分だ、と答えた。同様に、北朝鮮から来たと思える男の バッグを調べたら下着が12枚出てきた。なんで12枚なのかと…

塗料缶

こんなものが主柱の中に並べられていたのでは強度などあるわけがない。 よく今までなんでもなかったと思う。まだ瓦礫の中に行方不明者が 沢山いるようだ。救出が第一だが、この超不正建設物に関する 徹底的な責任追及がなければ国民は到底納得しないだろう。

初午

和銅四年、初午(立春後最初の午の日)、京都伏見山に稲荷大明神が降臨され、 以来、初午は稲荷神をお祭りするすべての神社仏閣にとって大切な日となっている。 初午とはそういう日なのです。

こと

物から事へ。つまり爆買いに飽きた中国人は次に「豊かな日本体験」に 向かうというのだ。中国では考えられないサービスが日本にはある。 超高級レストランを味わい、エステでリラックスする。美しい風景を 見て歩く、などだという。春節休暇、変化がみられる…

自転車

こんなものを線路に投げ込んだらどうなるのか判断つかなかった、 くらい飲んでいたのか。実際電車と接触し、40分電車は止まった。 投げ込んだ大学生は人生を揺るがすくらいの制裁を受けるでしょうね。 馬鹿です。

節分

ちょっと寒かったが、ほぼ絶好の豆まき日和。 本門寺の境内は人であふれ、始めて福男で 参加した友人は特設大桟敷からの豆撒きに興奮冷めやらず、 素晴らしい、を連発。また来年も参加するそうだ。 誘って大正解でした。

清原

随分前から言われていましたものね。入れ墨も凄いらしいですね。 逮捕されてほっとしているかもしれません。どんなふうに手に入れたか すべてぶちまければもっと楽になるんでしょうが、どうでしょうか。

佐藤初女(はつめ)さんが亡くなった。いろいろな 悩みを抱えている人を、とりあえず「森のイスキア」と 名付けた施設で受け入れ、徹底的に話を聞いてくれた 方だ。何よりも素晴らしいのは、まず初女さんが心を込めて 結んだおにぎりをご馳走すること。これ…