バイトン

中国の電気自動車メーカーです。この会社が倒産したという記事を

新聞で見て私はびっくりしました。でも昨年からとっくに経済界では

知られていたことでした。電気自動車で世界を制覇する、というのは

中国の国策だと思いますが、中国国内の競争も激烈だったようです。

パフォーマンスが凄くて、私などは、すごい会社、というイメージしか

持ちませんでしたが、実際に相場ひと箱4500円の社員名刺に15000円掛ける

ような高級志向で、いわゆる大企業病ということです。

優秀な人の集まりですが、要するに寄せ集め軍団で、会社のために

責任を取ろうとする幹部など一人もいなかった、という中堅社員の話もあり、

ついに車は一台も作らず倒産してしまいました。

こんなこともあるのか、と私は思いましたが、恒大という大不動産会社が

倒産の危機にあることも知られており、中国は巨大なだけにこうした

巨大な倒産もこれから出で来るのではないか、と私は思います。