2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は猫の日。私は物心ついてから30年犬と過ごしたので、 犬の気持ちは少しはわかっていましたが、犬が生活空間からいなくなって 30年後に猫と暮らすようになりました。すぐ2匹となり10年が過ぎました。 今日は猫の日。当たり前のように一緒に暮らしている…

今日までの5日間咳がなかなか収まらず、その中でお葬儀やご法事を 勤めさせていただいたのだが、ご回向や読経中、咳き込まないよう 呼吸を整えながら、なんとか聞き苦しくないよう、お勤めすることができた。 今日午前中のご法事をお勤めした後心底ホッとし…

東照宮

東照宮と言えば日光を思うが、静岡久能山にも東照宮がある。 徳川家康は駿府で亡くなり久能山に埋葬されたのでこちらが 本家東照宮なのだ。 研修などで寺を離れ、つれづれ日記も書けませんでした。 研修の最後に「どうする家康」でがぜん人気の出た久能山に …

寝そべり主義

今、中国の若者たちの世界で広がっている「主義」だと言う。 その内容は、 頑張らない・競争しない・欲張りしない 最低限消費水準の生活に満足し、心静かに暮らす これがさらに進んで「三不」になると 不恋愛・不結婚・不就職 なのだそうである。 夢も希望も…

油地獄

女殺油地獄。近松門左衛門の傑作の一つ。 昨夜国立小劇場で観劇した。勘十郎の人形は相変わらず迫力が あったが、大夫に力強さがなかったように私は感じた。 入りも6割ほどのように見えた。こんな少ない入りは経験したことがない。 五月は夏祭浪花鑑。楽しみ…

句会

4日5日と俳句の研修で京都に行ってきました。 4日は南禅寺で吟行し昼食後8句を提出。 夕食まで句会が行われ、5日、私はホテルに近い東西本願寺で吟行。 昼食後5句提出しましたが、大変勉強になりました。 基本は、たくさんの句を読んで様々な俳句の形を知り…

節分

今年、本門寺の節分会では久々特設舞台が本堂前に設けられ、 福男福女の皆さんによって境内に集まった方々に豆まきが行われた。 最盛期200名を数えた福男福女も半分以下であり、1万人集めた境内も 半数くらいの感じであったが、熱気は最盛期に負けず、復活節…

頭痛

今日は頭痛の日だそうである。慢性頭痛に苦しむ方々の存在を知り 社会に理解の輪を広げよう、と言うものだ。病理的に苦しむ方々は 大変でしょうね。東洋医学ではどんな対応があるのでしょうか。 いろいろな対応を知らしめるのも大切だと、私は思いました。

祖母

祖母は昭和29年2月1日に亡くなった。私は4歳と半年足らずだったが とても寒い日だったことを記憶している。生前の祖母も薄っすら憶えている。 父は毎年鎌倉と八王子に住む姉たちを招いて法要し、鰻をふるまった。 我々もご相伴に預かっていた。