2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40万人

バイデン大統領が誕生しました。 新聞によると、アメリカ国内のコロナ感染死者は40万荷を超え、 これは第2次世界大戦の戦死者を上回るそうです。 そして前政権によってアメリカは分断されたかのような傷を 負いました。大変な時にリーダーになったわけです。…

初縁日

今日は實相寺御守護「矢先稲荷大明神」の今年初御縁日。 お稲荷様に稲荷ずしをお供えし、寺門の繁栄、国家安泰、万民の平安を 祈ります。現状を謙虚に見つめ、今坊さんとして出来ることを真摯に 遂行したい、と私は祈りました。

ときめき

いくつになっても「ときめくこと」は大事にしたいものです。 恋かなと思っていたら不整脈 くよくよ生きるより楽しく生きる方が良いに決まっています。 心身ともに健康であるよう心がけましょう。

無農薬

健康オタクと言われている人は周りにも結構います。 無農薬こだわりながら薬漬け これで生きている、という一種の強迫観念のようにおもえます。 飲み合わせで思わぬ副作用もあると聞きます。 ドクターと相談し、薬は減らした方がよいようです。

メモを取る

忘れないようにメモを取る習慣を身に着けろ、と言われています。 探し物やっと見つけて置き忘れ 書き留めておくことは重要です。

憂鬱

病院通いは憂鬱ですが、これは早く対処したほうが よいです。 目には蚊を耳にはセミを飼っている 放っておかないように。

歩く

歩くことは健康を維持する第一歩です。 万歩計半分以上探し物 歩かないよりましです。

気を付けましょう

診察券がダブってしまいました。削除する方法が すぐ頭に出てこないのが困ったものです。 誕生日ろうそく吹いて立ちくらみ 気を付けましょう。

診察券

こんなことはギャグだよ、と思いますが、結構実際に あるという話も聞きました。 改札を通れずよく見りゃ診察券

診察券

こんなことはギャグだよ、と思いますが、結構実際に あるという話も聞きました。 改札を通れずよく見りゃ診察券

医者通い

週のうち1日以上通院される方も多いと思いますが、 それを当たり前にしたくないと思う方も多いと思います。 延命を不要と書いて医者通い 気持ちがわかります。

川柳

政府のコロナ対策に希望も見えない毎日で 日記を書く気力も湧いてこない中、同期の友人から 面白い川柳が送られてきて笑いを取り戻しました。 いくつか紹介します。 起きたけど寝る時までに用もなし こんな毎日出ないように頑張りましょう

必ず

菅総理が、ビル・ゲイツ氏との電話会談で、「東京オリンピックは必ず やりきる」と述べたそうだ。具体的に開催までのプロセスが これから出てくるだろうが、コロナ対策と並んで、 国民の最大の関心事だと私は思います。

ドカ雪

北陸を中心に大変な雪になってる、というニュース。 日本全体で降る雪の量は年々減少しているそうだが、 降れば「ドカ雪」の傾向だという。雪国の人も 経験したことがない、という雪が降る。 昨年の東アジアの洪水のようだ。改めて降雪対策を 練った方がよい…

マスク

ローマ教皇が公式の場でマスクを着用しないことが、批判の 的になっている。「マスク着用の儀礼は神への冒涜」と 捉えている、とニュースで見たが、トランプみたいだ、という声も 多く、世界に影響を与える方だけに、今後の言動を注目したいと 私は思います。

発見

AIががんを発見する性能を上げている、というニュース。 25万枚のデータを学習し、熟練医並みの発見能力が付いたそうだ。 こういう部門で日本は世界の最先端を行ってもらいたいと私は思います。

改善

総理は、コロナ禍の現在の状態を1か月後には改善する、と 言いましたが、どのようにするのか、その根拠は何かは明確ではありません。 現在と1か月後を比べるために現在を記録しておきたいと私は思います。

休場

またしても二人の横綱が休場します。 戦国場所の面白さはありますが、本当に来場所 揃うのでしょうか。来場所出なければ二人とも引退だと 私は思います。

資産

米国電気自動車メーカー「テスラ」を率いる イーロン・マスク氏が世界一の富豪になった、と言うニュース。 資産額は19兆6000億円だそうだ。 見当もつかない額だが、そのくらいの国家予算の国も沢山あるのでは ないかと私は思います。

突入

支持者が連邦議会議事堂に突入など考えられないことです。 これもアメリカの一面なのでしょうか。 トランプ罷免の声が上がっても当然だと私は思います。

飲食業

8時までの営業など、営業するな、と言っているようなものです。 飲食店に落ち度などありません。十分に保証するべきだと私は 思います。

初場所

白鳳一人の問題ではない。宮城野部屋全体も出るわけにはいかない。 荒汐部屋に続くわけだが、本当にこれ以上出てほしくない。 祈るしかない、と私は思います。

サ高住

何の事か解りませんでした。 サービス付き高齢者住宅、だと知りました。 老人ホームとどう違うのだろう、と思って調べたら 自由を取るか安心を取るかの選択、という解説が出てきました。 老健なども含め、高齢化社会に適合したビジネスなのでしょう。 政府は…

大逆転

ちょうど一息入れようとテレビを点けたら、創価大学の後方に 駒澤大学が迫っていた。解説でも言っていたが、明らかにピッチが違う。 これは逆転する、と思ったが、みるみる追いついて、残り2㎞で 逆転してしまった。ちょうど良いところを見ました。 駒澤大学…

無観客

毎年ニューイヤーコンサートの中継を楽しみにしている。 例年日本からの観客も多く、ご婦人方の和服姿も目立つのだが、 今年は無観客で行われた。 いろいろな行事が無観客で行われているが、このコンサートの 無観客は本当に味気ない、と私は思いました。 来…

勤行

元旦の本門寺勤行は本門寺貫首を導師に本門寺の 塔頭寺院(たっちゅうじいん)23ヶ寺の住職及び副住職のみ 出座する法要である。池上の正月はこの法要から始まる。 小僧の時から出させてもらっているので、40回以上出座しているのだが、 私にとって毎回のこ…