2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京も雷雨がありましたが、各地で危険な降り方が続いています。 迅速な情報や避難体制は進歩しましたが、防災体制はどうなのでしょうか。 過去と同じような被害に遭っているところもあります。 水を制する者は天下を制する、と昔から言われています。 政治…

ドーム

3日頂いたチケットで東京ドーム巨人阪神戦に行きました。 十郷と伊藤の投げ合いは伊藤に軍配が上がりましたが、伊藤の制球は 確かに十郷を上回っていました。入りは6割くらいに感じました。 阪神の応援歌「六甲おろし」は古関裕而しの作曲ですが、やはり い…

アニマルハウス

本門寺にもタヌキがいて時々目撃されるが、世田谷の高級住宅街の一角に 今は無人になっている謎の廃墟群があり、にタヌキなどの動物が住んでいて 近所からは「アニマルハウス」と呼ばれている。30年以上無人だそうで、 危険もあり、蚊もすごいし区に苦情が寄…

高校野球

夏の甲子園代表が決まりました。東東京の決勝まで行った日体荏原高校は 池上の近くであり、よく本門寺の石段を上り下りしてトレーニングしているので 親近感があり、久々の上位進出で応援していたのですが、残念ながら決勝で 負けてしまいました。でもとても…