いとこ

父は姉が3人妹が1人いて、それぞれ子供が多く、従って私のいとこは

沢山いる。その中の最年長のいとこが95歳で亡くなった。たくさんいた

いとこもぽつぽつと減ってきたが、最年長の従兄は何とかもっていた。

大酒飲みではあったが、アララギ歌人として秀歌をいくつも残している。

私にとっては良い兄貴だった。心からご冥福をお祈りいたします。

節分

このところ毎年本門寺節分会の法要副導師を仰せつかり、

法衣正装の姿で、特設舞台の上から豆を撒かせて頂いている。

今年は7分間ぐらい撒きましたが、正装なので思うようには

投げられません。へとへとですが、好天に恵まれ、素晴らしい

節分会となりました。