2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラー

1945年4月30日にヒトラーが自殺し、 ナチスドイツは壊滅した。 日本もこの年ポツダム宣言を受諾し、 全面降伏した。 戦後ドイツは分割されたが、日本は そうした目には合わなかった。 今日なんとか戦争に駆り出されることなく、 国土が戦場になることなく過…

春の鬼

無味無臭無体無軌道春の鬼 銀座百点5月号俳句コーナーに入選した 私の句です。 勿論コロナ禍を詠んだものです。 今年のこの時期にしか通じない句だと信じています。 是非、そうあってほしいと祈ります。

要請

知事の要請に応えず営業しているパチンコ店などは 店名を公表する、というニュースを見たとき、 公表したら、「あの店営業している」ということで、 かえって人が集まるんじゃない?と、冗談半分で 言っていたのだが、冗談では済まなかったようだ。 この現象…

福知山線

あの事故から15年か。 衝撃的でした。スピードの出しすぎで電車がカーブを 曲がり切れず脱線、だなんてだれが想像できただろう。 7両編成と言われていたが事故現場で目視されたのは 6両だった。先頭車両は激突したマンションの1階部分の 駐車場に、原形を留…

不要不急

不要不急の外出は控えて、という要請に、 ジャーナリストの北丸雄二氏はこんなコラムを 寄せている。 この要請は、今や不要不急の飲食、コンサート、演劇、 映画、イベント、観光、娯楽、ありとあらゆる分野に拡大し、 客商売すべてが立ち行かなくなっている…

支持率

ラリー・ザ・フラッグ効果、と言って 国難では国旗の下に集結するよう、リーダーに 指示が集まる、そうだ。 メルケル首相を始め、イギリスのジョンソン首相、 フランスのマクロン大統領、韓国の文在寅大統領、 イタリアのコンテ首相など軒並み国民からの指示…

新月

今日は四月の新月の日。 新月に願うと叶えられるという。 願うということは、私を満足させるために 周囲が変わってください、ということではない。 周囲を満足させるために、私が変わります。 そうすればおのずと周囲は私を満足させて くれるでしょうから、…

音楽の泉

NHK-FMの「音楽の泉」で司会・解説をされていた 皆川達夫さんが亡くなった。 この番組を持たれて31年だそうだが、 私もずっと以前からのファンで、聞き心地の良い 声がとても印象的だった。 皆川さんの声が聞きやすかったので クラシックファンになったのか…

崩壊

今まで何度こんなニュースがあっただろうか。 金正恩氏重体説。 これに絡んで、北朝鮮崩壊、という予測も流れた。 今まではフェイクニュースであったが、 今回は状況が違う、という憶測もある。 いずれにしても、歯を食いしばって保っているように 見える(…

歩く

家の中でじっとしているわけではないが、 ジムにトレーニングにも行けずにいるので、 体がなまり、不快感もあり、歩くことにした。 取り敢えずカミさんと約2時間ほど歩いたのだが、 静かな住宅街を歩き、沿道にある神社にお参りしながら 多摩川の土手の上に…

大安

毎日コロナのニュースばかりで、 このコーナーに書きたくなるようなことがなく、 ついつい間が空いてしまったが、 大安の本日待望の初孫が生まれた。 4㎏近い大きな男の子だ。 心機一転、この子の成長に負けないよう、 このコーナーに取り組んでいきたいとお…

牡丹

境内に牡丹が咲き始めた。鮮やかなピンク色だ。 御衣黄桜も満開である。この桜は珍しい。 梅の実も日ごとに大きくなってきた。 本来なら花を楽しむ人が結構境内には来るのだが、 今年は寂しい。 こんなこと度々あっては困るが、花たちは何の衒いもなく 美し…

アマビエ

コロナ退散の妖怪。 昔から人々はこうした妖怪を心のよりどころに して疫病に対抗した。 このお札を貼っていれば安心、ということはないが、 心を一つにしてコロナと戦おう、というシンボルにして 長丁場に挑んでいきましょう。

佛誕会

4月8日はお釈迦様の誕生日です。 ぶったんえ などと呼んで仏教寺院では お祝いをします。例年誕生仏がお祀りされ、 皆で甘茶お注ぐといった行事が営まれるのですが、 今年は人寄せが出来ませんので、ささやかに 行われたと思います。 それにしても夕べのスー…

ユダヤ教超正統派

現在イスラエル国内の感染入院者の半数は この会派の信者だという。 厳格に教えを守り、政府の外出禁止命令に従わず 宗教学校に集まって学習と祈りを欠かさない。 また、子だくさんの大家族主義で生活しているため 集団感染してしまった、ということだ。 イ…

アビガン

世界中の薬品研究所でコロナウイルスのワクチンと 特効薬が研究されているが、「アビガン」が注目されている。 これが決め手になるかは未知数だが、以前から聞いていた 薬名だけに研究は進んでいるのだろう。 少しでも前進してほしと思う。

あんぱんの日

4月4日はあんぱんの日。 明治8年4月4日、向島水戸藩邸でお花見を 楽しんでいた明治天皇に、木村屋が、 あんぱんを献上した日だそうだ。 息苦しい毎日にちょっと一息のお話。

カチモナイ

相変わらずデマや不確かな情報が飛び交っているが、 カー書いた人は誰だ チー違う情報と比べたか モー元ネタ(根拠)は何か ナー何のために書かれたか イーいつの情報か をよく見てみましょう、と山中和弘聖路加国際大学 教授が呼び掛けている。 よく見てみ…

マスク

寺の掃除に使うことが多いので買い置きがあるため、 この度のマスク不足に今のところ悩まされてはいないが、 当然長くは続かない。 総理のマスク配布政策に冷ややかな声が多いが、 充分な供給ができる対策を是非お願いしたい。 手洗い、うがい、マスクはイロ…