2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

28年

地下鉄サリン事件から28年。ほとんどの人が、ニュースを見ても 何が起きたか判断できなかったと思います。 この事件で、サリン、と言う物を知りました。 イラク戦争勃発から20年だという事です。 サダム・フセインは大量破壊兵器を有した超危険人物だ、 とい…

熱闘

昨夜の侍J対イタリアの試合は日本軍の渾身の勝利だと思う。 野球に限らず、こんな試合見たことない、と思えるゲームだった。 勝負はどうなるかわからないが、優勝するに相応しいチームだ。 あと2試合、熱闘を期待します。

治療

ほとんど声が出ない状況で、昨日、日ごろ頼りにしている鍼灸の先生に 治療をお願いした。「かなり頑固な喉荒れだね」と言う話から治療が 始まったのだが、体全体の状態を見た後、わきの下に強烈なお灸を6,7回 据えた後、左足の裏に痛い針治療を行った。もう…

声が出ない

11日の法事の後何かのどの調子が変だ、と思っていたのですが、 12日の朝かなり声が出ない状態になってしまいました。 12日は法事が2件あり、目一杯力を込めて何とか読経したのですが、 午後3時ころから体がだるくなりほとんど声が出ない状態になってしまいま…

梵鐘

今日、午後2時46分、池上本門寺では東北震災で亡くなった 方々の追悼のため梵鐘を打った。震災以後毎年行っているが、 今年は13回忌に当たり、感慨ひとしおである。 まだ2500余名の方々が行方不明である。 3月10日は東京大空襲の日であり、疎開先の五井から…