2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ熱中症対策が必要な時期がやってきました。 水を飲みましょう。1時間にコップ一杯飲みましょう。 年齢が高くなるほど水を飲んでいません。 心して水分を取りましょう。 熱中症も怖いですが、夜中に足が攣るのも、水分の不足だそうです。 水分でも利…

繁栄の花

最近新聞のコラムで取り上げられていたのだが 星新一のショートショートで、教科書にも取り上げられている 名作だそうだ。寡聞にして知らず、探して読みました。 恐ろしいような結末ですが、考えさせられることも 多くありました。是非読んでみてください。

31パーセント

参議院選挙の投票率が50パーセント以下というのも 問題だが、18歳19歳の投票率に至っては31パーセント だったそうだ。自分たちが願って選挙権を得たわけじゃないから、という思いもあるかもしれないが、しっかり政治に関心を持たないと、この世代はいつの間…

格差

れいわ新選組が2議席確保した。このグループが政党として信任を得た画期的な選挙だった。彼らの主張の根幹は「格差の是正」だ。この波紋が広がることに期待したい。

損失

命の重さに軽重はないが、アニメ業界にとって この事件で失ったものの重さは計り知れないと思う。 有能な人材も積み重ねてきた仕事の数々も無にしてしまった。 その無念も計り知れない。 挫けないでよい仕事を作っていくことが供養になると思います。亡くな…

直木賞

今年の直木賞は候補者6人が全員女性ということで 話題になったが、男女は関係ないだろう、と思う。 芥川賞も女性だが、女性だから選ばれたわけでは ないでしょう。作家を志す者は5万どころか50万いるわけで 年齢性別は無関係だ。芸術は人生を豊かにしてくれ…

無事

小僧時代から40年以上毎年勤めさせていただいている お盆のお経回り「棚経」。今年も昨日終えることが出来た。 毎年のこととは言え、事前の案内から始まって、 場合によっては日時の調整があり、コンディションを整えて 臨む緊張感は毎年新たなものがある。 …

控訴せず

ハンセン病元患者の家族への損害賠償訴訟で、 熊本地裁が国に損害賠償を命じた判決に、国は控訴しない ことを決めた。政治判断だと言われようが、今後の対応が 大変であろうが、元々国のハンセン病対応に問題があった のだから国は誠意をもってこの判決に従…

88歳

今回の参議院選挙立候補者の最高年齢。参議院は 様々なジャンルの代表のようなものだと思うから 国民に様々な立場を広く知ってもらうためにも 候補者は多様であってほしいし、今回はだいぶ その幅が広がったように思う。良いことです。

不買

韓国で日本製品の不買運動が提唱されているが、 日本でもそうだが、買うときには価格と好みで買うわけで どこで作られたかはその次だと思う。 日本製品不買運動は韓国では何度も展開されている。 何度も、ということは、何度も禁煙、と同じで、長続きしない…